休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良

2009年09月29日 | 四季の安達太良

(2009.9.29 6:43am)

いよいよ秋の収穫シーズンの到来です。

わが家のまわりの田んぼも、あっという間に稲刈りが行われていました。こうなるとお天気が続いてほしいところなのですが、あいにく今週は“傘マーク”があったり、今朝も雨が落ちてきたりと残念ながらなかなか思いどおりにはなってくれないようです。

先日『蓑沢のヒガンバナと伊王野そばツアー』に付き合ってくれた“P君”ことPROGRESSIVE FRD-900。走り出したら“ちゃりけんさん”が「ホイール振れてるね」って教えてくれました。(スポーク切れ!・・・)自転車を止めて見てみると案の定スポークが1本切れていました。頭の中を『BRM808 宇都宮300km』の時のスポーク切れがよぎりました。
「大丈夫、こんなにあるスポークの中の1本だから・・・」
“P君”はディスクブレーキなので少しぐらいホイールが振れていても問題はないのです。結局そのまま無事180キロを走ってくることが出来ました。

いまスポークは取り替えられて恒例のナイトランを待っている“P君”なのですが、夜中に雨など降らないで欲しいものです。さ、会社に行ってこよう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーク (玉井人ひろた)
2009-09-29 07:56:56
私はその手の自転車には詳しく無いのですが、そんなにスポークて切れるもんなんですか
返信する
あのホイールが・・・ (ちゃりけん)
2009-09-29 17:17:24
オイラのP君も同じ完組のですが、ボギボギ折れまくりました。もっともこでらんにごっこで登山道や藪を山行したり、高山の天辺から崖下に放り投げたりもしましたから。。。
新品のダウンヒルホイルがバーゲンで安く売ってたので(後輪のみ3K)買い替えたことがあります。

捨てるの勿体無くて自分で張り替えて予備用(スパイク装着)にしてます。
MTBのホイルは消耗品ですよね。

道中どうなるか心配でしたが何事もなくてよかったです。
やっぱ本数多いほうがいいすかね。
返信する
また? (へばな)
2009-09-29 18:46:46
また「スポーク」が飛んじゃったんですか~。
まー、それだけ「乗り込んでる」証拠なんでしょうね。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2009-09-29 19:09:58
少し多いですよね。
わたしが中学の時買ってもらった自転車、子ども達の通学用の自転車、どれもスポークが切れたなんていうことはありません。ところが、わたしの“P君”が3回、“RFX8”が2回スポーク切れを経験しています。こう度々切れているとスポーク自体の材質が落ちているか、ホイールの組むときのテンションのかけ方がへたなのか・・と疑いたくなるのですが、実際は通学用自転車などとは比べようもないほど距離を走っているための金属疲労だと思います。体だっても疲労しますから、そのうち折れたり切れたりしないように気をつけながら走るつもりです。
返信する
“ちゃりけんさん” (koji)
2009-09-29 19:33:06
“ちゃりけんさん”に言われるまで全く違和感も感じないで走っていました。“ちゃりけんさん”に指摘されたら途端に心細くてハラハラのし通しでした・・・なんて、ウソですよ!何度も経験しているのでだんだんスポーク切れには免疫が出来ていて随分強くなってきています。ハハハ、これも無いですよね。でもスポークのことなど全く忘れて楽しく走れました。ありがとうございました。
カセットを外して予備のホイールからスポークを外して・・・もうバッチリです。
返信する
“へばなさん” (koji)
2009-09-29 19:38:27
スピードを出して荒れた道路を走っているときの衝撃はただごとではないですよね。もう少し道路が良ければ衝撃はグッと少なくてスポークが切れることも随分少なくなると思うのです。
タイヤを外すとニップル回しが無くてもマイナスドライバーのほうが簡単に振れ取り出来るんですね。
返信する
先日は (masa)
2009-09-29 22:16:59
先日は短い距離でしたが、皆様と一緒に走らせて頂いて有難う御座いました。殆どが単独走行でしたのでグループでの走行がこんなにも楽しく、しかもいつもより速く走れる(通常、25km/h巡航でもいっぱいの筈ですが30km/hオーバーでも苦もなく走れる)のには驚きました。話には聞いていましたが本当なんですねぇ。また機会がありましたらお誘いお願い致します。ただあまり長距離はご勘弁を、自転車が自転車なもんですから。(100km未満ならなんとか)

閑話休題
スポーク折れていましたか、ちゃりけんさんが指摘されているのを聞いて帰りの距離、大丈夫かなと心配していましたが、無事帰れてなによりでした。

返信する
“masaさん” (koji)
2009-09-29 23:09:28
ヒガンバナのところで見たことのあるリカンベント!“masaさん”との偶然の再会、とても驚きました。田んぼの中のクネクネ道もとてもスムーズに走られていましたね。気儘な単独走行も楽しいですが、たまにはみんなでワイワイ走るのも本当に愉快なものです。ロードバイクのなかにあってリカンベントの存在感は格別なものがありますね。機会がありましたら、こちらこそまた是非ご一緒させてください。スポークが切れていてご心配をかけましたが、何事もなく普通に走って無事帰れました。
次の日の日曜日には“マドンさん”や“ちゃりけんさん”とまたまたご一緒に楽しまれてなによりでした。“ちゃりけんさん”のところで写真を見ましたよ。
返信する
稲刈り (TOSSY)
2009-09-30 21:32:41
みちのくももう稲刈りが終わったのですか
昔はもうすこし遅かったように思いますが 最近は早いですね

いい風景ですね
返信する
“TOSSYさん” (koji)
2009-10-01 01:23:33
わたしのところでは、稲刈りがようやく始まったというところです。おっしゃるように田植えも稲刈りもわたしが小さかった頃よりは随分早くなってきていると思います。
季節は巡り巡って稲刈りの時期になってしまいました。そして秋はますます深まって紅葉の季節になっていきます。
返信する

コメントを投稿