休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ツユは去ったか、みちのく自転車道(寄り道編)

2007年07月23日 | みちのく自転車道

7月22日早朝、路面はまだ濡れたままです。
予報ではきょうは曇りのはずです。長雨で体が鈍っているような気がして「みちのく自転車道(乙字ケ滝)」へ乗り入れたいと思っているんです。

きょうから本宮市では市議選が始まって選挙カーがひっきりなしに大音響で交差していきます。お昼近くになると空が明るくなり路面はすっかり乾燥しています。これはGO!しかないです。五百川を渡り郡山市に入りグッと静かになりました。




郡山浄化センター近くの公園の土手ではヤマユリが満開です。自転車道でも珍しい花(キカラスウリのようです)や、こないだは撮らなかったまるで真夏の太陽が燃えているようなヤブカンゾウが艶やかです。



そしてきょうのみちのく自転車道はミミズが大量死しているんです。長雨で地面の中では窒息しそうだったんだと思います。それで呼吸の出来るアスファルトの上に這い出してくるんでしょうね。ところがアスファルトは気温が上がると熱を吸収して一気に乾燥しますからミミズは逃げ遅れて干からびてしまうのだと思います。時折カラスが自転車道でついばんでいるのはこのミミズなのでしょうか。でもそれだったら自転車道が真っ黒けになっていてもおかしくないですよね。カラスは死んだミミズは食べないのかも。

その昔、ラジオ放送が主流のころ「子供なんでも相談室」みたいな番組がありました。そして答えも子供がしていたんだろうか?その時の質問が
「ミミズはどうしてミミズっていうんですか?」
「それはねえ、耳がなくてズーッと長いから」
なんていうやりとりがひどく印象に残っているんですが、それは後で誰かが作ったお笑いなんでしょうか?



これが今日の乙字ケ滝。



そしてここでとてもかわいいヤツとご対面。わたしはヘビは大キライなんですがこのカナチョロ(カナヘビ)なら大丈夫なんです。どうしてアジサイの花になんかいるんだろう。多分、花の蜜を吸いに来る小さな虫を食べるために待ち伏せしているつもりなんです。



帰り道で果樹園をみるとモモが色づいてきているんです。これから真夏の太陽をいっぱい浴びて“あんまーく”なるんでしょうね。考えるだけで口の中がモモの味でいっぱいになってしまいます。でも種のそばまで食べないほうがいいんですよね、すっぱいから。

そして今日は少し寄り道して須賀川市の“浜尾遊水地”のほうへ自転車を進めます。ここではいつもラジコン飛行機を飛ばしているんです。いままではずっと対岸から見ていましたがきょうは近くで見てみたくなったんです。



空の上のほうからエンジン音がして一機飛んでいます。わたしは飛行機はキライなほうではないんです。パソコンも元々“フライトシミュレータ”がしたくて買ったようなもんなんです。



近くにいって根掘り葉掘りといろいろ聞いてしまいました。ラジコン愛好家の皆さんが親切にいろいろ教えて下さいました。まずビックリしたのはラジコン機の大きさです。2mぐらいも有るんです。いつも空を飛んでいるところしか見ていなかったのでもっと小さなもんだと・・・例えばこの半分ぐらいかと思っていました。お話では競技が目的なので大きさもきっちり決まっているんだとか。そして制限時間内で難易度の異なるいろいろな技(飛行)をいかに正確にそして華麗に操縦するかを競うのだそうです。まあ、オリンピックなんかの体操やフィギュアスケートの演技と採点の関係と同じと思えばいいのでしょうか。

つぎにビックリしたのは機体の造りの良さ。とにかく仕上げが綺麗です。バルサ材にフィルムで模様を描いてあります。いい仕事してます。そしてさらにビックリしたのはそのお値段なんです。なんと50万から100万もするんだそうです。こりゃ墜落なんかしたら大変です。なんでも先ごろこの場所で競技会があり、遠く東京などから来た方もおいでだったとか。持っていたコントローラーはカラー液晶でOSがWindowsだったそうです。コントローラーも20万とかその倍とかするんでしょうね。まあ自転車もしかり、趣味の世界というのはとかくこのようなものだと思います。「壊れたときは、母ちゃんには5万って言っておくんだ」なんて愉快に言っておられました。




と、そこにロードバイクに乗った方がおいでになりました。お顔を拝見したら知らない人ではありませんでした。いえ、正確には面識のない人なのですが、お顔は拝見しているんです。どういうことかといいますとブログで拝見したことがあるんです。そして70歳といわれましたがとてもそんなお年には見えませんでした。桧原湖一周や猪苗代湖一周のときのお話、ロードバイクやGPSのお話など自転車談義に花を咲かせてすっかり話し込んでしまいました。



“dxguyさん”とは遊水地の端で別れ帰りを急ぎます。きょうはライトを持ってきているので万が一暗くなったとしても安心です。みちのく自転車道終点の近くで夕陽を写真に撮りました。

こんな楽しい出会いのあるみちのく自転車道をとても清清しく走った本日の走行距離83.11 走行時間3:37 平均速度22.9 最高速度45.3



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (hide)
2007-07-23 06:40:49
昨日は、朝、小雨で、今日も乗れないと思ったら、午後から晴れたので、息子のソフトスポ少応援の後、夕方から走りました。
そこで、夫婦でサイクリングしている人に会い、意気投合 今度、一緒にいきましょうとのこと。走っていると、出会いもありますね~
面白いですね。

ENDESS hide
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
花と自然に (estema)
2007-07-23 07:03:31
美しい花と自然に囲まれたコースが近くあって、記事を読ませてもらうたびにうらやましく思っています。
私なんか最近はデジカメを持って行こうという気にもならない。
昨日ずっとネットを回っていて、気になるキーワード「輪行袋」
そうか、電車なら行動範囲はもっと広がる。だけど自転車をたためる自信がなくて発注はしませんでした。
今度、購入してから初めてですが自転車たたんでみます。
うれしい出会いでしたね (koji)
2007-07-23 07:05:25
“hideさん”のおっしゃる通り、いたるところに素晴らしい出会いが待っているようです。そして自転車という共通項があるのですからそれこそ話題は尽きません。わたしも昨日は同じようにうれしい出会いがありました。自転車をはじめいなければこんな出会いもなかったなあなんて時々思うときがあります。
こういう出会いを大切にしていきたいですよね。
“estema22さん” (koji)
2007-07-23 07:17:41
みちのく自転車道が近くにあってホントに恵まれていると思います。でもわたしも最初は自転車道の乗り入れ口までは折りたたみ自転車を車に積んで出かけていました。電車であれば自動車まで戻る必要もないのでその点はとてもいいですよね。
自分のこれというパターンが出来るまでの試行錯誤も楽しんでしまいましょう。それから昨日はGPSを使っていらっしゃる方のお話を聞くことが出来ました。ホントに良さそうですね。
ほんとうに嬉しい出会いでした (dxguy/山羊)
2007-07-23 09:47:31
"kojiさん"突然の出会いでしたが色々なお話など有り難うございました。その上ブログで写真まで紹介して頂いてダブル・ラッキーを喜んでいます。再会の期待がプラスされたので久しぶりに「みちのく自転車道」を走ってみたいと思います。
出会い (玉井人)
2007-07-23 21:34:47
思いがけないところでの出会いは良いですよねえ。

わが村も村議選が事実上始まりましたので、よく知り合いがやってきます。
こちらは、昔のちょっとの出会いを思い出して来てますね。
そんな出会いを引き合いに出され、薄れた遠い話しをしていただき、涙です(困る)
Unknown (koji)
2007-07-23 22:26:39
“玉井人さん”のところもそうでしたか。まあ、選挙のときの出会いは多分に私利私欲がからんでいるようで・・・。
欲得のかかわりでない出会いは本当に素晴らしく、自分をさらに成長させてくれるようなそんなものだと思います。
これからもそんな出会いを大切にしていきたいと思うんです。“玉井人さん”これからもどうぞよろしくお願いします。
“dxguyさん”ありがとうございました (koji)
2007-07-23 23:27:39
楽しいと時間のたつのはあっという間です。昨日も“dxguyさん”をすっかり足止めしてしまったようです。
ようやく梅雨も明けそうでこれからますますみちのく自転車道は夏らしくなっていくんでしょうね。

また是非お会いして楽しいお話をお聞かせてください。
写真有り難う (dxguy/山羊)
2007-07-26 00:36:43
"kojiさん"写真有り難うございました。自転車に乗って走っている写真は自分では絶対に撮れない写真です。大変に貴重な写真でうれしさ絶頂です。有効に活用させて頂きたいと思います。
スーパーラジコン動画空館 (nakata)
2007-07-26 23:26:02
はじめまして。nakataと申します。ブログ拝見しました。(当方、ラジコン動画サイトを随時更新しております。
お時間ありましたら一度覗いてみてください。)以上、失礼致しました。

コメントを投稿