休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

【脳梗塞とリハビリの日々㊺】花のみちのく自転車道、小和滝公園で桜を愛でる・・・

2024年04月14日 | 闘病生活【脳梗塞闘病記】

(2024.4.14 晴天のみちのく自転車道は、どこも桜が満開でした・・・)

 

4月14日(日曜日)、きょうは風もなく、朝から絶好の自転車日和です。そこで、みちのく自転車道でお花見と洒落込もう(死語?)と思いました。

(注)【洒落込む】1 念入りにおしゃれをする。めかしこむ。「―・んで出かける」 2 ふだんあまりしないような気のきいたことをする。

 

まずは、地元の公民館でお花見です。

 

超満開ですが、少しハラハラと花びらが舞い落ちていました。今回の土日は、おそらく桜の名所はどこも最高の人出なんだと思います。

 

これはもう定番。平成大橋から残雪の安達太良を・・・

 

阿武隈川の堤防道路を走っています。ここでも桜は満開です。

 

菜の花と柳の芽吹きが綺麗です。

 

こんな気持ちのいい自転車日より。脳梗塞のリハビリを受けたおかげもあって、こうして再び風を受けて自転車で走れる喜びをかみしめながら走っているのです。

 

桜越に新幹線が走っていきます。

 

途中に桜が満開の農村公園がありました。わたしの独占でした。

 

ここからも安達太良が・・・

 

こういう自然と人工物が混じった何気ない風景が、わたしはとても好きだったりします。

 

きょうの目標、みちのく自転車道入り口の「小和滝公園」に到着しました。

 

満開の桜と満開のスイセン。贅沢すぎ!この公園だってわたしの独占です。

 

みちのく自転車道を走っていると、見事な桜に至るところで出会えます。工場の中の桜とか・・・たまりません!

 

 

逢瀬川の横塚橋付近が、これほど大規模に防草シート施工されていたことには全くおどろきました。

 

 

みちのく自転車道を走って、わが家から20数キロの郡山市立永盛小学校までやって来ました。

 

さすがに学校の桜は見事です。欲張らないで、ここからまたみちのく自転車道を引き返すことにしました。

 

わが家から20キロ地点、国道49号線の金山橋です。

 

帰りは、自転車道の正面に安達太良連峰が出現します。こんなところも、わたしがみちのく自転車道を好きな理由なんです。

 

帰り道、また小和滝公園で休憩しました。

 

わが家まではあと数百メートルというところ。こんな近くにも綺麗な桜がありました。

電動アシスト自転車“リアルストリーム君”のお伴は、脳梗塞後のわたしにはとても頼りになる相棒です。無理なく楽しく走りながらも筋力を付けることも大事なので、アシストは最小の「LOW」かつ「autoECO」モードで走っています。帰った後には運動のご褒美「プロテイン」を摂取することを忘れずにね。

 

★【脳梗塞とリハビリの日々①】はこちらから



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に自転車日和でしたね (ケンヂ)
2024-04-14 22:53:24
我が家から本宮方面にはあまり足を伸ばさないので,kojiさんがみちのく自転車道を走って写真をあげてくれるのが,とても楽しみです。
桜と安達太良山,とてもお似合いですね。景観のためなのか学校と桜も似合います。今もお花見給食とかやっているのかな。

kojiさんのリアルストリーム君,良い感じですね。実はぼくも電動アシスト車2台持っているのですが,2台とも調子が悪く去年の夏から全く乗っていません。その分,コルナゴCLXに頑張ってもらっている訳ですが,これまた2週間ほど乗っていません。仕事由来でぎっくり腰になったためです。
デジカメPEN-Fの充電器が行方不明だし,今年の桜はハスラーに乗ってiPhone撮影が専らです。
“ケンヂさん” (koji)
2024-04-14 23:32:09
コメントありがとうございます。
桜のみちのく自転車道は最高でした!
わたしは、電動アシストに乗りながらも、休憩の写真タイムばかりとっています。
ですから、なかなか先へ進まないのですが、それでも自転車で走る爽快感は味わえます。
自転車はやはり最高、最強です!
Unknown (watari25)
2024-04-15 07:44:37
頑張ってますね 電動とはいえ長距離ですね
“watari25さん” (koji)
2024-04-15 07:59:24
コメントありがとうございます。
以前のように、100キロ、200キロなんていうのは無理の無理。
いまは電動アシストでこれぐらいがせいぜい。
でもね、フルオープンの自転車は自然との一体感が何とも気持ちいいのです。
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-04-15 17:29:33
 私も以前、自転車で名古屋駅まで行ったことがありますが最近は乗っていません
しかし景色が良いと走りたくなりますね!
水仙の花もすばらしいですね!!
“あきらとマドンナ様” (koji)
2024-04-15 17:51:07
コメントありがとうございます。
自転車はとてもいい運動になりますよね。
おっしゃるようにフルオープンですから、周囲の景色を見ながら走るのはとても気持ちのいいものです。
この公園は規模は小さいですが、桜と水仙が綺麗で大好きなんです。
ご無沙汰しています! (ボギー)
2024-04-18 21:25:52
こんばんは、コメントご無沙汰しておりました m(_ _)m
みちのくサイクリングロードと桜の写真がとても気になり、久しぶりにコメントさせていただこうと思いました。

じつは私も土日(13~14日)に、桜の花を見に行きました🌸
土曜日のコースは・・・
「上石の不動桜」→「紅枝垂地蔵桜」→「三春滝桜」→「天神夫婦桜」→「小和滝公園」
といった感じでした。
小和滝公園は本当に桜のトンネルという感じでしたね。
そして日曜日は・・・
「雪村庵」→「塩ノ崎の大桜」→「合戦場のしだれ桜」→「笹原川の千本桜」
というコースでした。
「合戦場のしだれ桜」がショボかったのが残念でした😭
聞くところによると、病気にかかったらしいとのこと、
地元では樹勢回復を目指して取り組んでいるようですが、
早く以前のような元気な「合戦場のしだれ桜」を見たいですね。

ちなみに「塩ノ崎の大桜」は立派な桜ですね🌸
これは本宮市(旧白沢村)ですよね?
また来年も見に行ってみたいと思いました。

では無理のない範囲で自転車に乗りましょう!
“ボギーさん” (koji)
2024-04-19 02:33:36
お久しぶりです!
そして、コメントありがとうございます。
やはり“ボギーさん”は西田、三春方面を桜巡りなさっていたんですね。
合戦場のしだれ桜には行きませんでしたが、よもやそんな状態になっているとは知りませんでした。
人気の桜だったのに残念ですね。
旧白沢村の塩ノ崎の大桜の桜は大きくて立派ですね。
しかし、これを維持管理していくのは大変ですね。
お気遣いありがとうございます。
これからも大いにご活躍ください。

コメントを投稿