休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

生き返った!(PCのHDDをSSDへ換装)

2021年10月29日 | Weblog

(マルチ画面で使用中のメインデスクトップPC。SSDで起動も終了も早くなりました)

いつもメインで使っているデスクトップPCなのですが、ご多分に漏れず近ごろやけに起動に時間がかかります。それに、少し前からなのですがケースから「ウーン」というHDDのうなりみたいな音がするんです。だから、いまにHDDがクラッシュしたりするんじゃないだろうかと気になっていたんです。ケースを軽く叩いてやると、その時だけは音が止んだりするんですが、結局またすぐ鳴り出すんです。

そこで、クラッシュする前にうなりを上げているHDDからSSDに換装してやろうと思ったんです。そして、出来れば今のメインPCの前に使っていた、頻繁に『ハードディスクのエラー修復』を要求されていたデスクトップPCも、この際SSDに換装して再び使えるようにしてやろうと思ったんです。

 

そして、これが届きました・・・

 

パソコンなしでまるごとエラースキップコピー&完全消去!』という「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」を購入してみたんです。

結果は全てOK! 今のメインデスクトップPCはストレス無しで立ち上がるし、シャットダウンの早さといったらそれこそウソみたいで感動しちゃいました。そして何より、HDDにやはり不良セクタのあった前のデスクトップPCも、うたい文句通りエラーセクタがこのコピー機で発見されつつも、HDDから無事SDDにデータコピーが済んで生き返ったんです!

 

現在のメインPCはマルチディスプレイで使用しています。デスクトップが広いと、ブラウザやソフトを複数見ながら使えて何かと便利なんです。そして、せっかく画面が1920×1080×2なのですから背景も3840×1080の特大サイズにしてやりました。これが予想外の大迫力ですっかり虜になってしまいました。

予備のPCは出来上がったし、これで生きているうちにPCはもう買う必要がないかも知れません。そう考えると、これはこれでチョットさびしい気がしてしまい・・・なにか複雑な気持ちです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-10-29 07:00:18
コージさん、おはようございます。
ものすごく役に立ちました。
私のデスクトップも約10年位前に購入したエプソンで同じようにマルチディスプレイしていますが、最近はドライバの警告が出たり立ち上がり、シャットダウンが遅くて難儀しています。末尾の「これはこれでチョットさびしい気が~」にはちょっと微笑しました。共感できます。
返信する
“kencyanさま” (koji)
2021-10-29 08:51:20
結果を具体的にいいますと、立ち上がりが54秒、シャットダウンが12秒になりました。SSDに取り替えられた方々がことごとく申し述べられていますように、わたしのPCも驚くほど早くなりました。
それから、ハードディスクにエラーセクタなどがある場合はソフトではコピー不可能なのだそうです。それで、エラースキップコピー可能な市販ツールに頼ることにしました。このコピーツールは「ドスパラ」というネットショップで5,193円でした。このコピーツールの末路は、一応外付けHDDとしても使用可能なようです。
ちなみに、今回使用可能になったHDD不良で使用をやめていた前世代PCは無事回復できて、もちろん立ち上がりとシャットダウンのスピードも衝撃的に早くなりました。
予備のPCも抱えてしまったので、このまま行ければ死ぬまで大丈夫かもしれないと思ったら、少し悲しくなりました。ハハハ
返信する
SSD (玉井人ひろた)
2021-10-29 16:39:15
わたしは、ノートパソコン(正式にはラップトップというらしい)しか使っていませんが、現在のに替えるときに迷った末にSSD装着のを選びました。音は確かに小さくなりますよね。
ただ、HDDより耐久力が劣るとかという話もあり、ちょっと不安んも抱いたまま使っています
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2021-10-29 19:00:36
「SSDの寿命は、書き込み回数を基準にした上限で決まります・・・」とありますが、わたしたちが普段使用している頻度では問題にならないのではないかと思います。
万が一ダメになったときは、今回コピー元になったHDDがありますから、現状でふたたび復旧させることは可能です。デジカメなどの必要なデータは外付けHDDに入れていますのでそちらは大丈夫かと思っています。
返信する

コメントを投稿