休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

デントリペア(“ひょう害”に遭った車を修理に出しました・・・)

2018年09月11日 | Weblog
(2018.7.2の降雹でへこみの出来た自動車のルーフ部分)

いまから2ヶ月前の7月2日のことです。夕方の5時頃から雷雨になり、その後雹(ひょう)が降り出しました。


(2018.7.2 pm5:22)

サッシの窓枠に当たってカンカンと音がし出したのでそれと分かりました。わが家の所では直径が10mmぐらいだったでしょうか。実害が無くって本当に良かったと思っていたんです。



ところがです。数日後に気がついた娘の車のルーフには、小さなへこみが無数に出来ていました。なんでも市役所のある周辺では、大きなもので直径が30mmほどの降雹が10数分続いたというような話もありました。



そこで、自動車保険を使って修理することにしたんです。とりあえず“デントリペア”のお店をネットで探しました。山形県には“デントリペア”の修理技術で世界3位になったお店がありました。ここから山形じゃ少し遠いし、だいいち娘の車はそんなに高価な車ではないので、もっと近くのお店を探しました。



郡山市に『リペアショップ・タキタ』というお店がありました。やはり、本宮市にお住まいの方からの修理依頼も来ているということで、先日車を持ち込んで相談に乗っていただき、きょうから修理に出すことになりました。



保険会社に話しましたら「代車の利用保証は事故後1ヶ月間だけ」ということでタイムオーバー。ですから、きょうは車に折りたたみ自転車を載せて向かいます。



お店に到着して自転車を組み立て、“みちのく自転車道”を久々に運動しながら帰ります。



8月の終わりから9月に入っては雨模様ばかりでちっとも自転車に乗っていなかったんです。ましてや、この折りたたみマウンテンモドキの片山右京プロデュース“UGO(ウゴー)君”には、もうかれこれ10年以上もまともに乗っていなかったでしょうか。あれっ、よく見るとチェーンが少し錆びてるね・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう方法が,.. (なでら男)
2018-09-12 14:13:47
あるんですね。初めて知りました。規則模様を映して表面の状態を判断するというのはなかなか優れた方法ですね。山形にあるということで,インプットしました。^^; でも,代車の件はせこいですねぇ。(´д`;)
返信する
“なでら男さん” (koji)
2018-09-12 16:56:10
こういう修理方法があるというのは、10年ぐらい前から自動車関係にいた兄貴から聞いてそれとなく知ってはいました。今回雹害に直面して真っ先にそんな方法で修理してくれるところを探したのです。
詳しく分かれば“なるほど”の方法ですよね。“なでら男さん”のところには世界3位の技術者がいるのですから、気になるへこみの1、2カ所でしたらぜひ試してみて下さい。
代車の件は『何事も処理をするなら素早く対処しなさい』という教訓だと思うことにします。まあ、お店の方でも代車が必要なら少し修理が遅れるかも・・・というぐらい忙しそうだったので、今回はマイ自転車で対処することにしました。
返信する
ウゴー君が (へばな)
2018-09-14 04:12:48
思わぬ展開で10年ぶりに走らせてもらえた「UGO(ウゴー)君」は大喜びだったのではないでしょうか(^^)v
だいたい、いつも乗る自転車って決まってしまって、それ以外は冬眠状態になってしまうんですよね~(^_^;)
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-09-14 08:30:52
わたしの自転車生活のはじまりがこのUGO君でしたから、本当はもう少し大事にしてやらなければいけないんです。
ところが、“へばなさん”の仰有るとおりで、次々と自分が乗りたい自転車に買い換えていくわけですから、前の自転車はどんどん置いてけぼりになってしまいますよね。でも、小さな車に積んで行くとき、これはもう折りたたみ仕様のUGO君の独壇場です。
と、そんなことより“へばなさん”寒河江往復まったく凄すぎです。お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿