休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

夕方の安達太良(変な格好の蛾がいます・・・オカモトトゲエダシャク)

2022年03月27日 | 四季の安達太良

(2022.3.27 5:58pm 夕方の安達太良です。それにしても日が長くなりました)

3月27日、夕飯を食べていたとき、ふと安達太良方面を見れば久々の夕焼けでした。箸を置いて、カメラを手に玄関先へ出ました。

安達太良が夕焼けに包まれていますが、実際に日が沈んでいるのは大名倉山のさらに左の方でした。

 

日が沈んでいるところは黄金色に輝いています。

 

ところで、下の写真には昨日から遊びに来ている峨が4匹います。(蛾や蝶は何羽って数えるんでしたっけ?)

 

これは、普段に見かける典型的な蛾です。

 

ところが、コイツはあんまり見たことが無いっていうか、初めてかも知れません。なんとも面白い形の羽根です。灯りが一晩中点いているから来たのでしょうけど、蛾もチョウチョと同じで花の蜜が餌なんでしょうね。何も無いのに、この子達は2日目もここで夜明かししするつもりなのでしょうか。

 

★只今、ネット検索でこの子の正体が分かりました。

【オカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria】チョウ目 シャクガ科 エダシャク亜科 『茶褐色地に白帯があるシャクガ。翅を折りたたむことが出来る』とあります。シャクガっていうんですから、幼虫の時は尺取り虫なんでしょうね。幼虫は、クルミ、ニレ、ツバキ、リョウブなどの葉を食べるそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿