休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

チョー恐え~っ!

2008年11月18日 | ダイエット
今夜は比較的あったかい夜です。午後10時になろうというところ、東の空には月も顔を出し始めています。

今夜はフルマスクを付けてと・・・、万全の体勢で闇の中へと漕ぎ出しました。本宮市内を抜け大玉村へと入ります。と、風が・・・、向かい風が・・・、強い・・・、これは強い・・・。一気にスピードダウンしてしまった自転車は、容易に前には進んでくれません。(まあ、いいか。ゆっくり走っても時間はたっぷりあるんだし・・・。)今は北に向かって進んでいます。風はどうやら北西の方から吹いてきています。杉田まで行って南へ折り返したら、今度は追い風になるはずです。

ところがでした。杉田から大玉の『田んぼ通り』へ抜けるために、国道4号線の下をくぐり、柏洋ガラスの前を抜けましたが、風はまたしても強烈な向かい風になってわたしの行く手を阻みます。いつもの高速道路の表示板には「風速10M、気温7℃」の文字が光っていました。風速10Mというのはかなり強烈なものなのですね。まあ、風速10mは“100mを10秒”で走るオリンピックランナーと同じ早さ「時速36km」ですから相当なものです。安達太良山の方から吹いてきますから“安達太良おろし”とでもいうのでしょうか。

ちっとも前に進まない自転車で大玉の『田んぼ通り』を南に向かって走っています。強烈な風がわたしの右側から吹き付けています。「おおーっ、あっぶねえーっ!」時折、猛烈な突風が真横から吹き付けるのです。そう、“かよわい”わたしを自転車もろとも押しこくって、田んぼの中へ突き落とそうとしているのです。風に逆らおうと車体を風上に傾けて走っているのですが、そうするとフラフラとして危なっかしくて、後ろから迫ってくる自動車に申し訳ありません。

恐い恐い、もうこれは退散するしかなさそうです。大玉の『田んぼ通り』を本宮方面へ折れて下ることにしました。こんどは背中から強烈な追い風に変わりました。いやいやスピードの出ること出ること!「なにっ、51キロ!」ふつうに漕いでいるのに猛烈なスピードです。一気に本宮市内へ下りきってしまいました。強烈な風は本宮市内にも吹き荒れていて、大きな空のオイル缶やどこぞのジョーロなどが歩道に転がり出ています。

こんな時は自転車は危ないんです。『君子危うきに近寄らず』ナイトランを途中で棄権した本日の走行距離18.31 走行時間0:51 平均速度21.1 最高速度52.2


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (oyajiライダー)
2008-11-19 07:16:57
びゅうびゅう吹きつける風も怖いですが、瞬間的に襲ってくる突風はホント怖いです。
真横から当てられるとあっという間に道路の端まで追い詰められますから・・。
リムハイトのあるエアロホイールなんか履いていた日には危険と言うより自殺行為に近いかもしれませんね。
私は川の土手に上がった途端、遮蔽物が無くなってモロに煽られ、土手を転がり落ちたことがあります。
直前の住宅街では無風に近かったのに・・・・
返信する
暴風 (玉井人)
2008-11-19 15:04:06
ひどい暴風の中大変でしたね。今朝見たら近所のトマトにかけたビニールが木っ端微塵になっていました。
我が家のは数箇所カマイタチのように切れていましたが本体は無事でしたね。横支柱が1本折れてましたが影響が無かったです。
無事で何よりです
返信する
風~ (hide)
2008-11-19 17:42:46
風は、一番やっかいですよね。
しかし、昨日の風は、強かった~
バケツとかが、朝転がっていました。
その中を、ナイトランとは、流石です。
途中で、帰宅したのは、正解ですよ。
これからの季節は、注意して乗ってください。

ENDLESS HIDE
返信する
危ないです (あんぜんぐつ)
2008-11-19 19:28:07
危なかったですね~。
向かい風も困るけど、横風はもっと困ります。
ず~っと追い風だったら良いんですけどねぇ。
返信する
風と雨は (へばな)
2008-11-19 20:46:56
自転車にとって大敵ですよね。 強風の中の18kmは、普段のバーチャルランと同じ位の運動量じゃないでしょうか
返信する
“oyajiライダーさん” (koji)
2008-11-19 21:16:40
出だしは、風もそんなではなくて、とても順調だったんです。ところが家から離れるにしたがってどんどん強くなってきてしまったんです。そして一番離れたところが、高速道路の下をくぐるあたりでしたので、もうその時は風速10mでした。“oyajiライダーさん”が土手を転げたように、あのまま走っていたらきっとわたしも同じ目にあっていたかもしれません。わたしが走っていた時間、時折雨粒が強風に吹っ飛んでいましたが、山では雪だったみたいです。もう冬は駆け足でやってきます。風邪など召しませんようにお気をつけ下さいませ。
返信する
“玉井人さん” (koji)
2008-11-19 21:25:39
夕べはちょうど“玉井人さん”の近く『田んぼ通り』を走っていたころが最悪でした。安達太良降ろしの強風を遮るものは何もなく、田んぼの中へと突き落とされそうでした。ちょうど去年の今頃に、やはりナイトランの最中の岩根地区で熱海方面からの突風をモロに受けて、道路を外れ土手を転げたことがありました。まあ、『田んぼ通り』の土手はそれほど高くはありませんから、落ちてケガをするようなことは無いだろうと思って走りましたが、途中でヤメにして正解だったかもしれません。“玉井人さん”のところがそんな状態だったのですから、おそらくあれから夜中じゅう強風が吹き荒れていたのでしょうね。今夜も冷えると予報で言っていました。どうぞ暖かくして風邪など召しませんようにお気をつけ下さいませ。
返信する
“HIDEさん” (koji)
2008-11-19 21:30:14
“HIDEさん”これからは、こんな日が多くなってくるんだと思います。お互いに気を付けて自転車に乗るようにいたしましょうね。夕べはあんなに強い風が吹き荒れるとは思ってもみませんでした。これから夜中には氷点下になったりして、ますます過酷な条件がつきまとうようになってまいります。ところで“HIDEさん”腰の具合はどうですか。先日の忘年会で治ってしまいましたか?
返信する
“あんぜんぐつさん” (koji)
2008-11-19 21:35:19
はっきり言って、怖かったです。なんだか得体の知れない強い力で、田んぼの中から腕を引っ張られているようでした。“あんぜんぐつさん”のおっしゃる通り、横風は路肩に持って行かれるのも怖いし、道路の真ん中めがけて押されるのも怖いです。夕べは本当にヤバイと思いました。
“あんぜんぐつさん”もこれからの季節、ジテツウ気を付けてくださいね。それから風邪など召しませんようにお気をつけ下さいませ。
返信する
“へばなさん” (koji)
2008-11-19 21:40:06
“へばなさん”の言う通りだと思います。なかなか前に進んでくれませんでしたから、平らなところでダンシングまでしてしまいました。ですから運動量は多かったはずですね。もう安達太良山も吾妻山も雪ですね。お昼のニュースでは裏磐梯は真っ白でした。“へばなさん”どうか風邪など召しませんようにお気をつけ下さいませ。
返信する

コメントを投稿