休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

トラック一杯の薬より「みちのく自転車道」・・・

2010年01月31日 | みちのく自転車道

(2010.1.31 乙字橋)

土曜日は、前日のアルコールが効いたせいか身体のほうは頗る調子いいのですが、それとは反対にあいにくグズグズ天気だったので、録画しておいた沢山のテレビ番組を消化したりしていました。

そんなある自転車番組の中で、ゲストの自転車大好き芸人「玉袋筋太郎」がじつにうまいことを言ったのです。正確には覚えていないけれど、大体はこんなところ。“あんまり乗り気でない友人?に自転車を勧めるのに、自転車店につれて行った。そしたら、その店に『トラック一杯の薬よりも、一台の自転車』というドイツのことわざが掛かっていて、それを見た友人?は即自転車乗りになった”という話。やっぱり芸人だ、旨いことを言う。ところがこれは本当にあるドイツのことわざらしいのです。

今朝も道路は濡れているのです。せっかくの日曜日なのですがDVDを見たり音楽を聴いたりしていたのです。もうそろそろ飯の時間か・・・なんていうちょうどそんなとき『1月30日会』の“FNくん”からブログに書き込みがあったのです。
『今日の福島はお天気がよく風もなく、まさに自転車日和です。待ちに待ってたkojiさんも最近のなまった体にムチをいれつつ自転車を漕いでいる頃でしょうね。お昼はラーメン好房、おやつは岩瀬牧場のソフトクリームでしょうか?久々の日和、満喫してください。』

ん?あわてて部屋を出て玄関から飛び出しました。



「あっ、ホントだ!安達太良は綺麗に見えているし、道路も濡れているのは我が家の影の部分だけ・・・。しまった!」



とりあえず安達太良の写真だけは撮って、伸びた無精ひげを剃ってから、順序は逆になったけれど“ワイフ君”から自転車でGO!の許可をいただきました。
「せっかくだからお昼を食べてから出かけたら」の言葉に甘えてそうさせてもらうことにしました。



我が家の玄関先の温度計は9℃。とても暖かい春のような陽気です。12時32分、高倉の運動公園では少年達が野球の練習でした。



“FNくん”久々のケータイアンテナのある風景ですよ。ホント、“FNくん”ありがとうね!コメントをもらわなければ、絶好の自転車日和を一日中部屋の中で過ごしてしまうところでした。



12時44分、いつもと違うところからの安達太良です。



12時53分、みちのく自転車道入り口の小和滝橋が見えてきました。
ところでさっきの話、玉袋筋太郎が自転車を始める前は健康診断の結果がオール“E”(要精密検査?)だったんだそうです。今はオール“A”なんですと。まあこの辺はやはり芸人だと思うのですが、ただ大きく外していないことはわたしも証人になります。わたしもそうでしたから。





きょうは一挙に春陽気になったせいか、みちのく自転車道にはイヌと人と自転車が「これはたまらん!」とばかりに一斉に飛び出してきたのかもしれません。



行合橋の下をくぐり次の狭い橋を渡って阿武隈川の東岸へと進路変更します。



ちょうどいい早さで過ぎていく市街地の景色を見ながら走るのは、とても気持ちのいいものです。あんまり気持ちが良くて渡るべき橋を通り越して来てしまいました。ハハハ



でも金山橋(国道49号線)までの自転車道工事区間も日曜日ですからお休みでした。



須賀川市に入り、田圃の中のクネクネ道を向こうからやってくるライダーがおりました。“マドンさん”でした。“マドンさん”とは今年になって初めての顔会わせでした。「今年もよろしくお願いします」二人で新年のごあいさつ。

“マドンさん”によると本日はラーメン好房は“1”のつく日でお休みだったとか。中島村の“童里夢(ドリーム)公園”にはラーメン屋さんが営業開始したとか、いろいろ情報をいただきました。



浜尾遊水地でラジコン飛行機を見てきました。ここ遊水地ソバの果樹園では盛んに剪定作業が行われていました。



午後3時2分、これがきょうの乙字ケ滝。



午後3時41分、ウソのように暖かい1月最後の日。ペダリングの練習をしながら帰ります。田圃の中をクネクネと・・・みちのく自転車道は帰りもまたいいんです。

“FNくん”に救われた本日の走行距離80.05 走行時間3:15 平均速度24.6 最高速度49.1



みちのく自転車道終点近く、小泉の川原では沢山の白鳥がエサをねだっていました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中原)
2010-02-01 16:48:22
トラック一杯の薬よりも、一台の自転車、私も今朝録画を観て良い言葉だと思いましたよ。
自転車で健康になった人が多いですよね
昔は、自転車が好きで乗っている人が多かったのですが、今はダイエットから入った人も多いですよね
ジョギングの30分は長いですが自転車の30分は物足りないくらいですよね(^_^;
返信する
ことわざ (へばな)
2010-02-01 19:08:18
@その「ことわざ」は、私たちが良く行く「唐沢山」の、登り口にある古い小さな自転車屋さんにも貼ってありました。
@でも「ドイツ」のことわざとは知りませんでした。自転車屋の「おやじさん」が考えたのかな~なんて思ってました
返信する
Unknown (hide)
2010-02-01 19:56:37
私も、見ました~
たしかに、良い言葉ですね。
自転車に乗ると、痩せるし、健康に良いし、ストレス解消だし、よいことありますね~
しかし、最近は、仕事が忙しく、乗れない日が続くため、ストレスが溜まる一方です。
KOJIさんと、走りたいですよ~
それでは、新年会ブログを、明朝書きますね・・・

ENDLESS HIDE
返信する
“中原さん” (koji)
2010-02-01 20:55:41
このことば、本当によく言い当てていていたく気に入ってしまいました。
わたしも自転車の出だしはダイエットがきっかけでしたからよく分かります。健康診断では中性脂肪やなにやらがみんなオーバー、ところが自転車をはじめて12キロの減量に成功したときは、問題の数値もすっかり減って正常値、バンバンザイでした。
自分の思ったところへ、じぶんだけの力で行ける乗り物っていうのが最高ですよね!
返信する
Unknown (ききょうや)
2010-02-01 21:33:44
「自転車専科」は再放送があって2回ずつ見てます(笑い)次は団長かな。(ありそうですね)
31日は午前中仕事で行けませんでした。行こうとも思ったんですけど。会津は霧の中でした。
「みちのく」は暖かそうですね。小和滝から東の岸を行くんですか。白鳥もいますね。そういえば、小野に行く橋の東岸のゴミ捨て場にネコが3匹いて、最近会うのが楽しみです。元気でいるかな。
返信する
自転車日和 (TOSSY)
2010-02-01 23:04:39
間に合ってよかったですね
グズグズしていたら 日が暮れますものね
こちらは31日は朝から雨で マラソンも雨の中 友人に誘われていた撮影会も野外だったのでパスしました
とっても冷たい雨でした
今日も雨
関東は今夜から明日にかけて雪のようですね
つかのまの春でしたね
返信する
“へばなさん” (koji)
2010-02-02 02:04:24
この「ことわざ」、激しい言葉は一切使われていないですが、かなりインパクトがありますよね。
今夜は日本の広い範囲で雪ということですからきっと“へばなさん”のところも雪なのでしょうね。今心配で外を見てきましたが心配したほどの積雪ではなくて収まったようです。でもベタベタの雪が凍っていて道路は注意が必要なようです。“へばなさん”配達気を付けてくださいね。
返信する
“HIDEさん” (koji)
2010-02-02 02:11:05
働き盛りの“HIDEさん”、本当にご苦労様です。早く春になって朝に夕に思う存分乗れる日が待ち遠しいですね。
“HIDEさん”や“ENDLESSのみなさん”とまたご一緒出来る機会を楽しみにしております。
返信する
“ききょうやさん” (koji)
2010-02-02 02:22:32
そうそう「自転車専科」っていう番組でしたね。一回目が二代目自転車名人の鶴見辰吾さんでしたね。“ききょうやさん”いい読みしてますね。今や団長は外せないですよね。
この日のみちのく自転車道は特別暖かくて春のようでした。皆さん春を待ちかねているようで一斉に自転車道に飛び出したという感じでした。
小和滝からは西岸のの自転車道を進みます。そして行合橋の一つ先の橋で東岸に渡ります。でもこの日はウッカリしてずっと西岸の自転車道を行ってしまったんです。
返信する
“TOSSYさん” (koji)
2010-02-02 03:04:10
この日はとても暖かい日で、もしも逃していたら大きな後悔を残していたでしょうね。
“TOSSYさん”のところはあいにくのお天気だったようで、撮影会は残念なことでしたね。
今夜は日本列島のかなり広い範囲で雪になっているようですが、現時点で雪は収まっていますし、その量も心配したほどでは無いようです。ただ東北地方の北側や北海道、日本海側は多いのでしょうね。
でも“TOSSYさん”の“梅”、春はそこまで来ていますよね。
返信する

コメントを投稿