休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きのうの安達太良、きょうの雪・・・

2013年04月21日 | 四季の安達太良
(213.4.20 am7:54)

きのうは寒い朝でした。
午前5時、いつものモーニングランに出かけようと玄関先温度計を見ると3℃、しかも結構な風が吹いていたので結局やめにしたのでした。その後“ワイフ君”の実家の種まきのお手伝い。まあ、手伝いとは言っても飲み食いするほうの手伝いみたいなものでした。


(213.4.21 am5:24)

日付は変わって4月21日、今朝の安達太良方面です。我が家の玄関先温度計はまたも3℃の寒い朝で、おまけに雪まで降っています。“みぞれ”の天気予報が的中したといえばそうなのですが、みぞれというよりは雪、耕した田圃や、花の終わった桜の木や、家々の屋根にまで積もりだしました。冬に逆戻りの朝です。

こんな時のためにTSUTAYAから映画をレンタルしてきていました。今朝は『コロンビアーナ』を一本やっつけました。『ニキータ』や『レオン』のリュック・ベッソン製作ということで、外れのない殺し屋映画だろうと思って観ましたが、なるほど『007スカイフォール』よりは楽しめました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡山が雪だと聞いていましたが (ケンヂ)
2013-04-21 12:13:51
本宮は安達太良が近いので,正に「初雪」の様相ですね。
こちら米沢は12月上旬の景色です。雪見酒が呑みたくなりました。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2013-04-21 17:35:50
今回の春の雪、阿武隈山系のほうが大雪みたいでした。
せっかく雪解けの春が来た米沢もまた冬景色に逆戻りで花見ならぬ雪見酒ですよね。
滝桜をはじめとした名木たちが、枝倒れなどしていないといいですよね。
返信する
積雪 (玉井人ひろた)
2013-04-21 23:02:08
こんな季節に雪かきをするとは思いませんでした。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2013-04-22 06:01:32
ホントに驚きましたね。雪かきご苦労様でした。
わたしも家の前の雪かきをしました。あの雪の中阿武隈山系を走ってきたのですが、自宅から道路まで結構距離のある家々が多く、車を出すためにみなさんあの重い雪を片づけておられました。我が家はすぐ前が道路なのでその点では助かります。
東和を通過中、単独のスリップ事故と思われましたが、警察の方々があの雪の中交通整理をされていましたが、すでにタイヤを交換された方も多く、事故もあって大変だったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿