休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

Rhythm Is Gonna Get You(Gloria Estefan)

2008年08月04日 | 音楽(CD・コンサート)

もう大分前になってしまいますが、リチャード・ドレイファスとエミリオ・エステベスが刑事役の『張り込み(原題:Stakeout)』とういう映画がありました。“脱獄した囚人の恋人(マデリーン・ストウ)の家を張り込んだ刑事が、その美人に恋をしてしまう・・・(goo映画より)”というようなコメディ・タッチの映画でした。

この映画のなかでとりわけ印象に残っているのが、“囚人の恋人の家に忍び込んだリチャード・ドレイファスが、流れているリズムの効いた音楽に合わせて思わず踊り出してしまう”というシーンです。観ていたわたしのほうまでが、思わず踊り出してしまいたくなるような強烈なラテンのリズム、軽快なメロディ、そして心地よいボーカル。もうわたしは、この曲にすっかり魅了されてしまったと言う訳なのです。

ところがつい先日、偶然に“Youtube”のある投稿で、バックグラウンドで流れていたそのメロディを耳にし、懐かしさと一緒にリチャード・ドレイファスの踊る姿が目に浮かぶと、たまらずこの曲(歌)のオリジナルを手に入れたいと思ってしまいました。曲名も歌っている歌手も、なにも分からないのですから無理もないのですが、ネットで検索をかけても一向に引っかかってはくれないのです。

さんざん調べて行くと、“Rhythm Is Gonna Get You”(リズムでゲット・ユー) by グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンというところにたどり着きました。グロリア・エステファンも、マイアミ・サウンド・マシーンも、名前だけは耳にしたような印象はあるのですが、まったく知らないといった状態なのです。

そこで、さっそくAmazonでCD三枚とDVD一枚を買ってしまいました。そして問題の曲“Rhythm Is Gonna Get You”を聞いてみました。そうです!これです!最初に男の人のかけ声で「♪オエーオエ、オエーオオーワ・・・」と入るのですが、これがラテンっぽくて実にいい。あとは、強烈なラテンのリズムに乗って、グロリア・エステファンの乗りのいい歌が続きます。

わたしの中には、この曲“Rhythm Is Gonna Get You”と、映画でのリチャード・ドレイファスの踊りのシーンがセットで存在していますから、はじめてこの曲だけを聞いたのとはまったく違っているのだと思います。映画のサントラ版って、映画を見なかった人には意外とつまらなかったりしますよね。でも、この“Rhythm Is Gonna Get You”はいいですよ。どうせならYoutubeじゃなくっていい音で聞かないと、ラテンのリズムを刻んでいるパーカッションの音が妙に薄っぺらになってしまって、その良さが半減してしまいます。

こうして、わが家にはAmazonからCDの届いた昨晩からずっと“Rhythm Is Gonna Get You”が流れているという訳なのです。そして休みの今日も朝からずっと・・・

Gloria Estefan - Rhythm Is Gonna Get You (Official Video)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しますよね、、、 (mattoshi)
2008-08-04 23:13:32
kojiさん。見つけたくても見つけられなかった曲が見つかり、自分の手元に届くと感動しますよね、、、
洋楽は名前を知らないけど聴いた事があるってパターンがほとんどで、しかも人に聞こうと思っても、メジャーじゃない曲だと、歌詞を歌えない分、伝えるのが難しかったりして、、、なかなか辿り着けないものです。
 Gloriaですか~、なつかしいなあ、大学時代に流行って、良ーく聴きましたよ~。でもkojiさんのブログから曲名を見ても、ピンと来なかったので、 i-Tune Music Storeに行って視聴しましたら、「あ~!!これね!なつかしい!!!」って感じでした。 ”のれる”いい曲ですよね!

僕も最近、以前からずーっと探していた曲と出逢えまして、感動したばかりです。ツールの中継が予定より早く終わったJ-sports で昨年のGiro de Itariaの映像をダイジェスト版でまとめた10分ほどのVで映像と曲のシンクロが最高で、尚且つ曲は長年僕が探していた曲!! さっそくj-sportsに問い合わせて曲が判明したので、i-tune MSにてDR購入! もう感動ものでした。

The Dream Academy の曲で Life In a Nothern Town 。そしてDario G の Sunchyme。
自転車競技にぴったりの曲です。

返信する
“mattoshiさん” (koji)
2008-08-05 00:33:22
“Rhythm Is Gonna Get You”は“mattoshiさん”も聴いた曲でしたか。わたしは映画の中でしか聞いたことが無くって、今回無性に聞きたくなってついつい本気になってしまったと言うわけです。
でも“mattoshiさん”の行動力には恐れ入りました。そして『さっそくj-sportsに問い合わせて・・・』のくだりで、そう言えばその昔、サントリーの“レゼルブ”のコマーシャルで海のシーンに山下達郎のギターソロが流れるというのがあったのです。そのメロディーラインが打ち寄せる波のシーンと相まって感動モノでした。そこでサントリーの広報に電話を入れて曲名を訪ねた事がありました。結果は山下達郎がこのコマーシャルのために書き下ろしたもので、曲だけが市販されることは無いとのことで、とても残念な思いをしたことあがありました。その頃はまだ家庭用ビデオも普及していなくて、録画なんていう方法も無かったんです。
“mattoshiさん”の探した曲を聴いてみましたが特に“Dario G のSunchyme”なんかは自転車の映像と一つになったらスピード感があって気持ちの良さそうな曲ですね。映像と曲が俗に言う“ハマった”というやつなんでしょうね。
返信する
聞いてみました (TOSSY)
2008-08-07 01:07:36
どんな曲かなと 検索してみたら YOU TUBEで ばっちりありました

http://jp.youtube.com/watch?v=tdqNkWg0Dr8

オエ オーエと言う掛け声が 耳に残りますね
返信する
“TOSSYさん” (koji)
2008-08-07 04:40:12
わざわざ聞いていただいてありがとうございました。
今は何でも揃うのがYOUTUBEですね。コンサートの動画でしたね。コンサートですから乗りに任せて非常に荒っぽい歌い方になってはいますが、まったくこの曲です。
この曲にあわせてリチャード・ドレイファスが腰を振って踊るのです。残念なことにTSUTAYA本宮店には『張り込み』は置いていないとのことでした。
返信する

コメントを投稿