休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(満開!日輪寺のしだれ桜:本宮市)

2015年04月06日 | うつくしまふくしま

(2015.4.6 大きい画像

4月6日の“きょうの安達太良”です。でも、いつもとちがって“丸”でマークがしてあります。○印の位置には何があるかというと・・・少し分かりづらいですが“日輪寺のしだれ桜”が写っています。



これが、その部分の拡大。何だかかなりピンクが濃く見えているのです。ひょっとしたら、満開になっているんじゃないだろうかと思ったんです。



そこで、自転車を漕いで偵察に行くことにしたんです。途中の桜もすでに満開。



まあ、この桜はこの辺ではとりわけ早い桜の木なんです。



生憎の天気で、安達太良も山頂付近は雲に隠れています。



のどかな春の田園風景・・・。




この橋は、国道4号線の上を越している『大森こ道橋』。



『大森こ道橋』から北方面の国道4号線と本宮市街地。



ほほー、やっぱり満開です。見事な桜なのに“一本桜番付”で上位に行けないのは、被写体として、お墓が写り込んでしまうというロケーションのせいなのでしょうか。



自転車で偵察を終え、今度はマイカーで“ワイフ君”を連れて再び訪れてみました。上空には青空も顔を出して、とてもいい天気になりました。


(大きい画像
 日輪寺のしだれ桜:本宮市本宮山田)

それでは、ここから“満開の日輪寺のしだれ桜”をぐるっと一回り。


(大きい画像)



(大きい画像)



(大きい画像)



(大きい画像)


どうです。いつもながら見事な咲きっぷりでしょう。

日輪寺がこんな感じなら、大玉の『相応寺』のしだれ桜はどうなんだろう・・・。


(大きい画像
 相応寺:大玉村玉井字南町)

ということで、やってきました相応寺。



まだ少し蕾がありますから、満開はこれからというところ。



ここ相応寺のしだれ桜も、とても大きくそれは見事な桜です。残念なことに、すっかり陽が翳ってきてしまって上手に撮れませんでしたので、想像で華やかさを補ってくださいまし。



今年は桜前線が早いと言われていますが、去年『相応寺の“満開のしだれ桜”』を訪れたのは4月15日でしたから、一週間近くは早いんだと思います。

そういえば、滝桜(takizakura.com)では、『見頃が10日ごろ、11日、12日の週末が人出のピークとなりそう』なんですと。さて、どうしたものでしょう・・・。

★2017年の“日輪寺のしだれ桜”はこちらからご覧いただけます。

★2016年の“日輪寺のしだれ桜”はこちらからご覧いただけます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね! (なでら男)
2015-04-07 14:45:56
見事な枝垂れ桜ですね。ヽ( ´ー`)丿
普通のソメイヨシノは,白っぽくて今一つ好きになれないので,エドヒガンとかオオヤマザクラとか,ちょっと赤みの強い花が好きなんです。

滝桜,今年は早いですね。弘前城の桜も GW 前には終わってしまうようで,観光客激減ではないかとの噂もあります。
返信する
食い込み (玉井人ひろた)
2015-04-07 19:57:29
この桜の根元の石積みへの食い込みも凄いですね
返信する
“なでら男さん” (koji)
2015-04-07 19:58:39
この“日輪寺のしだれ桜”は、花色が素晴らしいことはもちろんですが、花に勢いがあって好きなのです。樹齢約200年とまだ若く今が盛りなのかも知れません。
いつもより一週間ぐらい早いかもしれませんね。ただ桜によっては、まだ全然というようなものもあります。『“ケンヂさん”と走る中田町の桜』は、いまのところ4/19(日)という話になっております。滝桜をメインに据えるならば4/11(土)か12(日)がよろしいかと思います。いかがいたしましょう。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2015-04-07 20:09:51
いつも本当にありがとうございます。それには、全く気づかずにおりました。この日も、この桜の周りを一回り。上の方ばかりに目が行って、肝心な足下に目配りが出来ておりませんでした。次の機会にはぜひ、その件にも注意を払ってみたいと思います。
返信する
きれいな桜ですね (ボギー)
2015-04-07 21:25:24
こんばんは、間もなくこの辺りの桜も満開になりますね。
そう言えば須賀川には、これと言って有名な桜は無いような気がします。
釈迦堂川沿いの桜並木はきれいですが・・・。

じつは来週末に「滝桜」見学ツーリングを計画しているのですが、
19日(日)ではちょっと遅いかもしれませんね。
さてどうしたものでしょう。メンバーの集まりも悪いし・・・。
この時期を逃したら、満開の桜を見ることはできなくなってしまいますね(^_^;

返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-04-07 21:36:46
今年は随分桜前線が速くて、どこに焦点をしぼったらいいのか、少々迷ってしまうところです。
今回の“日輪寺のしだれ桜”は、2013年が4/6見頃、2014年が4/12見頃でした。
4/19だといったいどの辺になるのか、もちろん満開の滝桜は望めませんけれど、まだまだ遅咲きの桜もあるはずだとは思うのですが・・・。
須賀川といえば、なんといっても釈迦堂川の桜並木ですね。あれはまったく綺麗です。木が若くて勢いが違いますよね。
返信する
悩ましい (ケンヂ)
2015-04-07 22:20:09
昨日のZIP!で花見山が見ごろ(日曜の取材)だったもんで,どうなってるかなと気になっていたら,やっぱり中通りは満開なんですね。
阿武隈高地に入る中田町はぼちぼちだといいんですが。
人間の都合でどうこうなることじゃないので,なすがままキュウリがパパで行くしかないですね。
少しでもジテツーとタイヤ交換やら何やらの合間の週末練習で少しでも脚を作っておきます。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2015-04-07 22:27:32
今年は開花時期にだいぶバラツキもあるようです。“ケンヂさん”と中田町観桜ツアーをした2012年は4/28で満開でしたよね。散り際だったら、それも風情ということで・・・。
あのときの“龍ヶ岳(じょうがだけ)公園”はよかったですよね。“ケンヂさん”に習って、わたしもボチボチ足慣らししておかなくちゃ。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿