休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

みちのく自転車道経由、釈迦堂川行き・・・(4月の空の鯉のぼり)

2015年04月23日 | みちのく自転車道
(2015.4.22 釈迦堂川の鯉のぼり:須賀川市 大きい画像

4月22日、あまりのよい天気に、自転車で飛び出そうと早くから準備はしたのですが・・・寒い!とにかく寒い。我が家の玄関先温度計は4℃。わたしは6℃以下だと鼻水が出てしまうんです。



一人で遊んでしまおうという後ろめたさから、“ワイフ君”のご機嫌取りというわけではありませんが、暖かくなるまで庭の草むしりをして過ごしました。そして、結局スタート出来たのは午前9時。あっという間に桜が終わって、山肌には新緑とヤマザクラの季節がやって来たようです。



本当は伊王野に行こうかと密かに思っていたのですが、朝の寒さでそれはオジャン。きょうは、春のみちのく自転車道でものんびりと走ってくるつもりです。柳の新緑が綺麗です。



小和滝公園の通路には桜色の絨緞が敷かれていました。



とにかく気持ちのいいみちのく自転車道です。ただ、予報に反して、わたしの大嫌いな向かい風があるんです。



土手の黄色はカラシナ。



道ばたのムラサキケマン。



まるで竹の子みたいな雑木林のマムシグサは、これから葉を広げようというところ。



須賀川、下江持橋に到着。



浜尾遊水地経由で乙字ケ滝と思ったのですが、“ワイフ君”が釈迦堂川の鯉のぼりの話をしていたのを思い出したんです。そこで急遽、進路変更!です。



年金生活者が大勢でゲームに夢中です。見れば皆さんゴルフに興じていらっしゃる。



ターゲットバードゴルフ”っていうんですね。ボールの代わりにシャトルを打っています。



“みらいおおはし”の川原もカラシナ。



ふと“ボギーさん”の記事を思い出して、一旦釈迦堂川から離れ須賀川駅へ。



これこれ!これを見ないわけにはいかないでしょう。



須賀川市とウルトラの星は・・・なるほどね。



これ、たまらないほどスゴく良く出来ているんです。「シュワッチ!」なんて聞こえてきそう。



後ろ姿、これはサービスフォトです。



その他のウルトラの像は、今後の楽しみに取っておいて、再び釈迦堂川へ。



ほほー、見えてきました。派手にやってましたね。





きょうは風があるので、泳ぐ游ぐ!



これ、満開の桜と一緒だとまた凄いんです





還暦過ぎオヤジが、もうすっかり鯉のぼりに夢中なんです。



小っちゃな子供達も大満足の様子。



“鯉のぼりのように元気よく”遊ぶ子供たち。風があって豪勢に游ぐ鯉のぼりが見られたのはよかったですが、もうこれ以上向かい風に逆らって走るのはヤメにしたんです。無理は健康に良くないですからね。



戻りのルートはナビ任せ。



遠く安達太良や川桁方面の山々が見えています。そして、郡山運転免許センターやカルチャーパークがだいぶ近くなってきました。



ナビ任せで、生まれて初めてのこんなルートを走っています。



立派な蔵のあるお宅の脇道を抜けます。



桜が終わって桃の季節。綺麗なハナモモが咲いていました。



喜久田の卸センター。以前は踏切が渡れたと思って入り込んだのですか、今はもう無くなっていました。代わりに跨線橋が出来ていて、そこへの階段がありましたが、自転車を押していくスロープまでは無いのです。こんな時のために、もう少し軽い自転車が欲しくなりました。ハハハ



跨線橋の上から見た喜久田町の街並。



跨線橋からは、またまた生まれて初めての道を走っています。この川は「藤田川」、この橋は「古亀橋」。遠くジャスコの観覧車が見えました。

一日の真ん中をのんびり贅沢に使った、本日の走行距離70.39 走行時間3:19 平均速度21.2 最高速度49.7


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須賀川はいいところですよ! (ボギー)
2015-04-23 22:22:38
須賀川のいいところと、私のブログを宣伝していただきありがとうございます。
須賀川駅前のモニュメントはちょっと地味かな?という感じです。
次回はぜひ街中のモニュメントもご覧になって下さいませ!
私も釈迦堂川の「こいのぼり」の取材に行ってみますね(^_^;
返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-04-23 22:38:09
“ボギーさん”のブログで紹介されていた、街中のモニュメントは、おいおい楽しみに探していきたいと思います。
駅前のウルトラマンはとっても造りが良くって、いたく気に入ってしまいました。ただ、ウルトラマンが光の国の方を見ているので、ぜひ高い位置からドローンを使って撮影したいものです。ハハハ
返信する
う~んリタイヤはやっぱり (ケンヂ)
2015-04-23 23:23:12
贅沢な楽しみができますね。
kojiさんご本人はまだまだお仕事ばりばりで出来るのでしょうが,何と言っても楽しみごとが沢山。愛妻家ですから家庭生活を堪能できますよね。
先だって訪れた三春や中田町も素敵でしたが,桜の後の須賀川の春もいいですね。
また遊びに行きたくなりました。
ボギーさんの街須賀川もぜひまた訪ねたいです。ウルトラ世代ですから!
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2015-04-24 00:34:05
先日は楽しい観桜ツアーを本当にありがとうございました。
なにしろ『スリムなウルトラマンになりたい、太めの還暦過ぎオヤジ・・・』ですから、ウルトラマンには並々ならぬ夢と憧れがあるのです。
天気の良い日に、のんびりゆっくり、知ってるところ知らないところをポタリングするのは、じつにじつに楽しいものです。
一生懸命頑張ると、早くリタイヤが訪れます。羨ましいとお思いでしょうけれど、それは、早く壊れてしまうからです。ハハハ
“ケンヂさん”も早くリタイヤして、いっしょに遊びましょう・・・って、無理か。
返信する

コメントを投稿