休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

猪苗代湖一周ポタ、空はとうとう泣き出して・・・

2011年06月18日 | 自転車

(2011.6.18 am9:18 猪苗代湖)

午前9時18分、曇り空の猪苗代湖畔を上戸から舟津方面を目指して走っています。いえ、走っているのは自家用車です。自転車は車に積んであるんです。



わたしの前を走るのは“ケンヂさん”です。昨夜“ケンヂさん”から明日は猪苗代湖を走るとブログに書き込みがありました。そこで湖南方面で待ち合わせをして、猪苗代湖一周ポタリングに走り出したという訳なんです。



きょうは生憎一日中曇りの予報。青空が拝めないのは悔しいですが、こうして走っていると暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じです。



対向してきた“自転車乗り”にごあいさつ。土曜日にしては車が少ない感じです。これも放射能の影響なんでしょうか・・・。



風のない湖面は鏡のように凪いでいます。時々薄日も射して心配していた雨もなさそうです。



猪苗代方面は標高が高く、いまニセアカシアが満開で甘い匂いが漂います。



「元気なうちに、記念写真を撮っておきますか」ということでパチリ。



きょうの出で立ち『まげでらんに福島県』Tシャツ、“ケンヂさん”に撮っていただきました。



志田浜、天神浜を経由して、白鳥浜のセブンイレブンから野口英世記念館のところまで約3.4キロの自転車道があります。幼い子供達を連れた家族がのんびりと走っていました。




(“ケンヂさん”撮影)

ここでおおよそ半周。遊覧船発着所の白鳥丸をバックに記念撮影。



“ケンヂさん”は安積疏水“十六橋”を見たことがないとのことでしたので、一度行ったことのあるわたしが知ったかぶりをして案内しました。



会津レクリエーション公園のところで国道49号線から湖畔沿いの県道376号線へと乗り継ぎ、中田浜マリーナを通過中です。



後半の坂道第一弾、猪苗代湖がひときは大きく見えたところで記念撮影。前半が平坦路だっただけに、ここの坂道結構効きました。ハハハ



そして、猪苗代湖一周の難関金山越えの最中です。もがく“ケンヂさん”!



猪苗代湖一周も残すところあと10キロ、金山越えからポツポツいっていた雨がとうとう本降りになりました。




(“ケンヂさん”撮影)

鬼沼の入り江が見渡せる高台のビューポイントで記念撮影。晴れていればここから正面に磐梯山が拝めるのです。



満開のエゴノキから散り落ちた花が、道路の一角に雪のように見事に降り積もっていました。



路面に映り込んだチームホシのオレンジジャージ。雨のグランフォンド飯豊に続く、雨の猪苗代湖一周・・・わたしと“ケンヂさん”が雨を呼ぶのでしょうか。おりしもきょうは“チームこでらんに”主催のグランフォンド福島が開催されているのですが『あいにく雨になっちゃったね』なんて“ケンヂさん”と話していました。

「待ってくれーっ、“ケンヂさん”」

本日のマッタリとした猪苗代一周ポタ、走行距離57.83 走行時間3:01 平均速度19.1 最高速度53.8 でした。

本当は“ケンヂさん”とお昼でも食べて帰りたかったのだけれども、着替えを持って行かなかったわたしは、自転車から降りた途端に体が冷えてきて真っ直ぐ帰宅させていただきました。“ケンヂさん”きょうは本当にありがとうございました。またどこぞご一緒しましょうね。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨もいいですね~ (あぷりんく)
2011-06-19 13:13:11
kojiさんのアングル・・・頂戴しました~
>路面に映り込んだチームホシのオレンジジャージ
 ってことはと湖面を見てみると7・・・やっぱり湖面にも路面にも味が出せるんですね~

福島県は文化(食文化も含めて)が刻まれてますね~会通り、中通り、浜通りの人たちもそれぞれ個性があってその昔この猪苗代湖でぶつかり合った経緯も見てると判るような気もします~
返信する
いいなぁ~。 (pontsuko)
2011-06-19 19:13:44
さすがkojiさんです。雨が振っても、kojiさんカラーに彩られていて、読み応え見ごたえのあるブログになっています。癒されるなぁ。
雨は、身体が冷えちゃうので大変ですよね。

ケンヂさんには、GF飯豊でお会いしていました。
返信する
“あぶりんくさん” (koji)
2011-06-19 20:02:57
一周もあと10キロというところの雨でしたが、一度濡れてしまえば諦めもつきます。あとは雨まで楽しむしかないですよね。
“あぶりんくさん”のおっしゃるように浜、中、会津で生活も文化も異なりますよね。天気や放射能分布と同じです。
返信する
“pontsukoさん” (koji)
2011-06-19 20:54:45
天気予報を信じてまさか雨になるとは思っていませんでしたから、着替えも何も持って行きませんでした。きのうも半袖ジャージの上に“pontsukoさん”から支給を受けた“まげでらんに福島県”Tシャツで布教活動に勤めさせていただきました。
“ケンヂさん”や“ききょうやさん”のおかげでGF飯豊を走れたわけですから、中通りに来られるということで“接待”させて(して)いただいたというわけでした。
雨のGF飯豊いらいの雨の猪苗代湖一周でした。ハハハ
返信する
本当にありがとうございます (ケンヂ)
2011-06-19 20:54:58
野菜を実家からたんまりともらって,夕方6時頃に無事米沢に到着しました。
昨日の猪苗代湖一周は,以前からの念願だったので本当にうれしいツーリングでした。
写真もいっぱい撮ってもらって,ありがとうない⤴。

kojiさんが着替えないのに,最後話し込んでしまい,申し訳ありませんでした。風邪召しませんでしたか。
お兄様が乗りたかったろう自転車,楽しく乗るのが功徳ですね。
できれば来月も郡山近辺を乗りたいと思っています。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2011-06-19 21:00:57
最後にうまいもんでも食べながらお話ししてお別れしたかったのですが本当に申し訳ないことをしました。車の中に着替えを入れて行けば良かったと反省しました。
きょうは兄の一周忌の法要も無事済ませてまいりました。兄貴の分まで自転車に乗らせてもらうつもりですから、“ケンヂさん”また今度ご一緒出来る機会を楽しみにしております。雨の猪苗代湖、本当にありがとうございました。
返信する
やはりどこも雨でしたね (ちゃりけん)
2011-06-20 07:56:03
kojiさんお疲れ様です。
同日、グランフォンド福島参加組みもほぼ全員雨に打たれてしまいました。それでも元気に皆さん走って、最後は晴れて神々しい景色を見ながら福島市へ戻ってくることができました。
チーム星の皆さんは米沢から逆周りで走っておられました。すれ違いざまに互いにエールをかわし元気をいただきました。
オレンジのジャージ、遠くからでもすぐにわかっていいですよね。雨にも映えています。
雨が降ったのは・・・おいらのせいだと思います。あはは。
返信する
@チャリケンさん (ケンヂ)
2011-06-20 08:48:47
集団走行は今の星マーク付き、ソロでは前のオレンジジャージと分けて走っています。
オレンジだと一人でも目立つ(というかオレの場合は、周りに気を付けてもらわないと危ない)ので、そうしています。
お袋が「どごででも分がんない!」と感心していました。

雨降りは一昨日走った人、全員のせいです。ハハハ。
「水も滴るいい男」ですから。
返信する
お疲れ様でした。 (ロンリーH)
2011-06-20 17:45:00
生憎の後半の雨降り。
今の時期は走っている間は寒さを感じませんが止まるとブルブルですね。

それでもお二人で楽しく走れて何よりでした。

次の回は晴れることをお祈りしてします。
返信する
“ちゃりけんさん” (koji)
2011-06-20 18:35:30
生憎の雨降りでしたが、沢山の参加者とスタッフの力が集結して、GF福島が成功裏に終了出来ましたこと本当におめでとうございました。そして“ちゃりけんさん”お骨折り本当にご苦労様でした。
自称“川の流れのように派”のわたしには少々敷居の高いコースですので健康のために見合わせましたことご容赦下さい。猪苗代湖一周の金山越えの林道さえヒーコラ言いながら走って来たのでした。
返信する

コメントを投稿