休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

厳冬の乙字ケ滝を散歩する・・・

2018年01月27日 | うつくしまふくしま
(2018.1.26 雪の乙字ケ滝:玉川村/須賀川市)

1月26日、須賀川市の乙字ケ滝に凍結が見られることが地方紙に載ったという情報をいただき、コタツで丸くなっている“ワイフ君”を引っ張り出して行ってみることにしました。



“ワイフ君”が二つ返事でこの話に乗ってきたところをみると、寒波で家に閉じ込められているのにいささか退屈していたのでしょう。それに帰りにはJAの農産物直売所“はたけんぼ”で野菜も買えるし、ちょうどよかったのかも知れません。



須賀川市までなら、国道4号線を使えば道路に雪や凍結はないし、そんなに時間はかからないんです。



国道4号線から須賀川の市街地に入ると、日当たりの悪い方の車線はさすがに圧雪状態になっています。



ここまで来た道路付近の積雪の状況をみると、今回の雪は須賀川市よりは郡山市のほうが多かったのかも知れませんね。



車は国道118号線を乙字ケ滝付近までやってきました。ケヤキ並木の着雪がきれいです。



雪の乙字橋。



乙字ケ滝には冬の時期にも自転車で幾度となく来ていますが、これほど雪の多いときの乙字ケ滝は初めてです。駐車場に車を駐めて乙字ケ滝散歩へいきましょう。



滝のお不動様のところから見てみましょう。



これがきょうの乙字ケ滝。



情報通り流れの少ない方には凍結がみられました。このまま寒さが続けばツララはさらに大きく育つんでしょうね。



滝のお不動様。



寒そうな芭蕉と曾良。



真冬のみちのく自転車道。



乙字ケ滝が一番きれいに見えるお気に入りの場所へ降りてみました。



綺麗だ!雪を纏った乙字ケ滝の姿は、月並みな言葉だけれど墨絵のよう。いままで百数十回見ている乙字ケ滝ですが、きょうの乙字ケ滝が一番美しい。



満足、満足。いいものを見ました。こんなに雪が多ときには自転車では来れませんからね。



さあ、では元来た道を戻って帰ることにいたしましょう。





駐車場には“ワイフ君”の車がポツンと一台だけ。きょうはね、わが家が乙字ケ滝を独り占めだったんです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Michikomama)
2018-01-27 09:00:00
おはようございます。早速行かれたんですね。さすがフットワークが、速い🙆
思ったより凍っていませんね。すみませんでした。市内にいるのに自分で確認すれば良かったです。でも、今までにないくらいの寒さですね。
返信する
“michikomamaさん” (koji)
2018-01-27 10:32:41
いままでに一番雪深い乙字ケ滝を見ることが出来ました。新雪が積もったばかりでしたら、それこそ、きっと有頂天になってしまうぐらいの綺麗さだったに違いありません。
水流の多い阿武隈川が凍結するようなことがあるはずはありませんから、水が細く流れている辺だとの予想はあたっていました。
コタツにテレビ状態の毎日に、ありがたいワンポイントをいただきまして“ワイフ君”ともどもありがたかったです。帰りは“はたけんぼ”で安くていい買い物をしてきました。
きょうは地吹雪になっています。昨日見に行って正解でした。また情報がありましたらよろしくお願いします。
返信する
雪景色 (へばな)
2018-01-27 11:24:54
雪景色の中の「乙字ケ滝」はきれいですね~。キーンと張りつめた空気が伝わって来るようです(^^)v
「滝の不動堂」もまたすばらしい!
室内に籠っていては見られない景色を体験できて、得しましたね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-01-27 13:50:16
乙字ケ滝を見るときはもっぱら自転車ですから、こんなに雪の多い乙字ケ滝は見たことが有りませんでした。モノクロームの画面に乙字橋の赤がまたいいのです。
滝の不動堂はけっして大きくはないのですが、“へばなさん”にそういわれてみると、なんだかシャンとして立派に見えてきました。
寒いからといって家の中にばかり籠もっていては迫力がないですからね。外に出れて楽しかったです。
きょうは“へばなさん”を見習って、古いPCに電源を入れ、YOUTUBEの自転車動画を見ながらフィットネスバイクを漕げるようにしました。
返信する
ますます (ケンヂ)
2018-01-27 20:34:34
冬の乙字が滝も堪能したくなりました。
雪でも楽しめるって良いですね。

朝,東京に行くカミさんとムスメを別々に送ったのですが,「20分でつばさ来るって駅員さんが言ってた」と言うムスメを送って帰宅すると,「やっぱり来ないって」と泣き声で電話が来ました。
そういう訳で,3回目の米沢駅に向かって,カミさんとムスメを拾って,東北中央道を使って,40分で福島駅へ。2時間遅れだったものの,2人とも当初の目的を達成することができました。帰り道で図らずも初・伊達屋さんでラーメンを頂くことができました。とても美味しかったです。
今週休校があったのか,福島市内の小・中学生が昼上がりで下校中。1日くらい良いのにね,などと思ったものの,半日で済ませてくれるんだから,山形と比べれば優しいなぁと思い直しました。この豪雪・地吹雪でも,米沢の学校は休校しません。生徒も先生も必死で学校です。

早く雪のない生活を楽しみたいです。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2018-01-27 21:42:17
強風の影響で遅れが出ていたのでしょうか。当てにしていた電車に乗れずに、奥さんや娘さん心細い思いをしていたんでしょう。結局“ケンヂさん”が一番大変だったわけですが、東北中央道役に立ってよかったですね。
“伊達屋さんのラーメン”は食べたことがないです。気になりますね、お薦めは何かありますか。
米沢の子が雪や寒さに強いのは地域性です“ケンヂさん”。福島県民は会津方面を除けば風雪に慣れていませんからね。根性も少しないのかも知れませんけど・・・。
返信する
“michikomamaさん”へ (koji)
2018-01-28 15:12:06
夕べ地方のテレビニュースで同じ須賀川市の“八流の滝”が凍結したとの画面が流れていました。
そちらの滝の凍結は、わたしは以前に一度見ているのですが、もし“michikomamaさん”が見たことが無いのであれば、この機会に見てみるのもイイかもしれません。小さな滝ですがなかなかのものですよ。
返信する
ありがとうございます (michikomama)
2018-01-28 15:47:44
須賀川にいながら、行った事がありません。知らないところが、有りすぎです。8232ありがとうございます。今度行ってみます。
返信する
私も行ってみようかな? (ボギー)
2018-01-28 17:20:31
これだけ雪が積もると、日陰はなかなか融けないですね。
危険なので私もこの時期は乗らないです。
ただのヘタレという話もありますが・・・(^_^;
「乙字ヶ滝」ですね、私も車で見に行ってみようと思います。
猪苗代湖のしぶき氷よりは見に行きやすいですね(^_^;
返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-01-28 18:38:55
乙字ケ滝綺麗でした。これが新雪の時でしたらそれこそ・・・と思って見てきました。
“ボギーさん”は八流の滝はご存じですか?そこがいま、凍結して見事な景観になっているそうです。ぜひそちらも。
須賀川市の宣伝でした。
返信する

コメントを投稿