休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

猛暑!みちのく自転車道(和田大仏編)

2007年08月12日 | みちのく自転車道

いやー、ホントに暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。

こういう日はエアコンの効いた部屋で、おいしい“ガトーかしわや”のケーキでお茶にしましょうか。もちろん、壁いっぱいの大型テレビには、山頂に雪をいただいたアルプスの峰峰の大パノラマが映し出されているはずです・・・

今朝は暑くならないうちに、「みちのく自転車道(乙字ケ滝)」へ行ってこようと6時半に家を出ました。先日の仙台空港行きの口直しというわけではないのですが、みちのく自転車道はやはりいいなあと思います。

コースの途中、川東へ向かう小作田橋のところから「和田大仏」とかかれた標識にしたがって見に行くことにしました。大仏といえば鎌倉の大仏とか奈良の大仏とかは知っています。和田の大仏がどれくらいの大仏なのか、どんな大仏なのか興味が湧きます。



それは空港道路の大仏大橋の下にありました。大仏大橋の名前の由来もここからなんだと思います。説明文にも所在地は「須賀川市大字和田字大仏」とあります。入り口に大きな杉とイチョウの木があり、階段を奥へと進みます。大きな木に上空を覆われて、こんな日でもなお薄暗い空間の中、和田大仏とその周りに横穴古墳群がありました。



「現在、大仏の乳部がえぐられていますが、昔、乳不足の婦女子が、大仏の乳部を削って飲むと・・・」の説明のとおり、大仏の胸の一部が削られており、説明を読まなければ心無い者のいたずらと思って見てしまうでしょう。しかしこれが和田大仏のもっとも大事な役割だったんだと思います。

和田大仏を後にして、付近の家々の間を118号への抜け道を探して走ります。いつものコースに戻ったほうが早かったと思いながら、ようやく8時40分に乙字ケ滝に到着。そして気温が上がらないうちにすぐ出発。

浜尾遊水地3キロを一周して、ラジコン愛好家の皆さんにご挨拶。今日はヘリコプターについての解説をしていただきました。本当にビックリするぐらい、よく出来ているんです。そうこうしている間にも、気温はぐんぐん上昇しているのが分かります。みなさん、きょうも楽しい話をありがとうございました。

そこから、少々回り道をして釈迦堂川沿いや市内を散策しながら帰路につきました。駅前の“大どらやき”の庄司菓子店の前も素通りしてしまいました。じつは今日もサイフを忘れて来てしまったんです。

「やっぱりみちのく自転車道はいいなあ」とつくづく思いながら、うなぎのぼりの気温と競争して走った本日の走行距離86.29 走行時間3:53 平均速度22.1 最高速度42.0

それから帰り道の県道73号でふと阿武隈川の方を見ると、「エーッ、ワニ!」


(クリックすると正体が・・・)
おあとがよろしいようで・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく? (山羊)
2007-08-12 18:10:03
>和田大仏を後にして、付近の家々の間を118号への抜け道を探して走ります。いつものコースに戻ったほうが早かったと思いながら、ようやく8時40分に乙字ケ滝に到着。そして気温が上がらないうちにすぐ出発。

どの道を通られたのか分かりませんが、大仏の前から大仏大橋の下を潜って道なりに2~300m行くと右へ曲がる路地?を曲がると直ぐに空港アクセス道です。アクセス道左折し、側道を行けば目の前が118号の交差点です。大仏前から1Km無いと思います。
返信する
“dxguy/山羊さん” (koji)
2007-08-12 18:33:03
“dxguy/山羊さん”のいう径路を今地図で確認いたしました。まず最初の間違いは「大仏大橋の下を潜って道なりに2~300m行くと右へ曲がる」ところを道なりに左へ下ったところです。その後は自分の体内コンパス(これがまた役にたたない!)を頼りに進むと工事中だったり、結局は乙字ケ滝に一番近い信号のある交差点(横田ハウス須賀川営業所のところ)に出たというわけです。
それにしても本当に暑い日でした。お昼前に戻ってシャワーを浴び、戴き物の焼酎を飲んでみたんですが、下戸のわたしは自家製のシソジュースのほうがおいしくいただけました。
暑さ厳しき折、お身体には十分に注意されてお過ごしくださいませ。
返信する
タフじゃのぅ (ざっきー)
2007-08-12 21:09:35
kojiさん、この猛暑の中、86㎞とは恐れ入りました。なんでそんなに元気がいいのか?ファイト一発というやつを飲んでみたのですが、いつもと変わらんかったです。大仏は怖いのでクリックしてません。念のため。
返信する
ほんとに暑かったですね (山羊)
2007-08-12 21:13:42
その場で少ない情報かきら判断するのは難しいですね。
今日は、お盆のお花上げで墓参りしましたが強烈でした。
次は何処へ行くか模索中です。いわき方面なら少しは涼しい方思って狙っています。
返信する
“ざっきーさん” (koji)
2007-08-12 21:30:17
本当は朝6時に出て10時には戻るはずでした。ところが少々遊びすぎて結局戻ったのはお昼前だったんです。でも一番暑いところは避けることができました。
こんな暑い中をどうして走ったのかといえば、わたしの夏休みも今日が最後で、明日からは仕事だからなんです。“ざっきーさん”どうぞ、楽しいお盆休みを!
返信する
はい、おっしゃる通りです。 (koji)
2007-08-12 21:38:18
先日の仙台亘理自転車道も、事前にしっかりと調べて行けば状況は把握出来たはずですが、仙台空港から北上して仙台市までは貞山運河に沿って走れるようで、このコースはイイと言うようなブログなんかもあるようです。事前のしっかりした調査が大事なことは、よく承知しているのですが、こうして時々失敗します。
“dxguy/山羊さん”是非いいコースを見つけてご案内をお願いいたします。
返信する
少し短いですが (山羊)
2007-08-13 01:27:47
少し短いですが「新川・夏井川サイクリング道」と言うのを見つけました。夏井川の川口(新舞子)の右岸側から夏井川→新川沿いを通って内郷駅まで、少し足を伸ばすと白水阿弥陀堂まで行ける様です。近い内に走ってみたいと思っています。ネット検索で出て来ました。
返信する
いわき夏井川サイクリングロード (koji)
2007-08-13 05:59:46
“dxguy/山羊さん”下記URLにルート参考ルートがありました。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d893c11bf95d30094ba512b7b4c20305

(この地図サービスは便利ですね)
返信する
すごいですね (estema22)
2007-08-13 19:17:04
あっさり普通のコースで86キロですか。ただただ感服。鍛え方が足りないのかなあ。
私は会津若松でもちろん初めてですが116キロ。途中のトイレ休憩で鏡を見ても目の下がクマで真っ黒。
見た目はともかく,多分ギアチェンジのせい,右手に力が入らず箸がまともに使えないんです。
それとも変な病気かな,だとしたら脳関係だな,と筋力回復を待つためにあしたはおとなしくしてます。
返信する
100キロ越え!! (koji)
2007-08-13 20:12:52
頑張られたんですね。でも暑くて大変だったことでしょう。いろいろトラブルはありませんでしたか?走っているときは楽しかったですか?コースはどうでしたか?と聞きたいことは山ほどあります。
“多分ギアチェンジのせい,右手に力が入らず・・・”がとても気になって、写真で確認したのですが、ギアチェンジはグリップシフトなのでしょうか?
ああ、ごめんなさい聞きたいことばっかりあって質問攻めですよね。まずはごゆっくりとお休みください。
返信する

コメントを投稿