休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

おととい、そして昨日今日・・・

2017年09月05日 | 四季の安達太良

(2017.9.3 9:32am 大きな画像

当社の雨の予報から一転して、ここのところ秋晴れのいい天気が続いています。



おととい9月3日の日曜日は、朝からとてもいい天気でした。よそのお宅より少し遅れて、カクトラノオが咲いています。


(紅【くれない】)


(ピンクメイディランド)

四季咲きのバラもチラホラと花をつけています。



ミセバヤに花芽がビッシリと付きました。とてものどかな日曜日、田んぼからは刈払機のエンジン音が聞こえています。


(2017.9.4 am8:25)

きのう9月4日、この日も朝からいい天気。午後1時過ぎからフルサスの“P君”(“PROGRESSIVE FRD-900”)を連れ出して、初秋の里山を一周してきました。レーパンを穿いてわずか45キロのルートでしたが、お尻がヒリヒリになってしまいました。少しサボルとすぐにお尻がヤワになってしまうんですね。それでも、久々に汗をかいて気持ちのいい時間を過ごしました。



秋を告げる花、タマスダレが咲き出しました。



センニチコウも咲いています。


(2017.9.5 am9:04)

そして、本日9月5日もいい天気。起床は午前4時、外の様子をうかがえば風が全くなくて絶好の消毒日より。長雨で黒星病の出たバラなどをを中心に、庭全体を丁寧に消毒してやりました。



ザクロがだんだんいい色になってきました。



これが現在の庭の様子。ろくすっぽ花がなくて緑ばっかりですが・・・



百日紅が青空の下で気持ちよさそうに咲いています。



そんな中にあって、長雨と日照不足が祟っているのか、なかなか食べ頃にならないミニトマト。青いままで終わってしまうのではないかと少し心配しています。明日からまた“傘マーク”が出てきたりしているんですから・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気でしたね(^_^; (ボギー)
2017-09-05 21:07:20
ここ数日は、スポーツの秋と言うのに相応しい好天が続いてますね。
こちらでも日曜日は運動会があり、日に焼けて体中ヒリヒリしています(^_^;
明日からは雨の予報になってますが、また週末には回復するようです。
今週末もそうですが、来週末の3連休は、是非ともいい天気になってほしいですね。
「にほんまつファミリーサイクリング大会」でお会いできるのを、
今から楽しみにしています(^o^)/~
返信する
“ボギーさん” (koji)
2017-09-06 03:26:37
地域のお役目ご苦労様でした。
多少暑くても、気持ちよく晴れているのはやっぱりいいですね。
にほんまつファミリーサイクリング大会、昨年は雨でDNSしてしまいましたから、今年はぜひ秋晴れの気持ちいい日にしたいですね。
“ボギーさん”とご一緒出来るのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿