休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

新緑のシャワー(真野ダム:はやま湖)

2009年05月05日 | ドライブ・国内旅行
(2009.5.4 新緑のはやま湖)

5月3日、福島のサイクリングチーム“ENDLESSのみなさん”と宮城県センチュリーライドのコースを走りましょうとのお誘いをいただき、集合場所の南相馬市へ向かう途中、石ポロ坂トンネル(飯舘村)の手前に『真野ダム』の案内標識がありました。



時間に余裕があるので、行ってみることにしました。真野ダムは、名前だけは聞いたことはあるのですが、今回が初めてなんです。標識の通り進んでいくと『快適だ道』の標識!これはFTV(福島テレビ)の番組『サタふく』の「自転車でGO!」で見た記憶がありました。“はやま湖”っていうんですね。



自転車で走ったらまさに“快適だどうっ!”って叫びたいぐらいの道路が、これでもかっていうぐらいどこまでも下っています。(帰りはたいへんだろうなあ・・・)



行き着いた先には、360℃の新緑のシャワーを鏡のような湖面に写している、ハッと息を飲むような光景が現れました。



これが“はやま湖”でした。これは明日にでも自転車遊びを許可してくれた“ワイフ君”にも見せてあげようと思いました。そこで今日再びの“はやま湖(真野ダム)”となったという訳なのです。



湖中央に掛かる橋(大倉大橋)からの、湖面と周囲の山々の眺めはとても素晴らしいものでした。そしてこの橋を渡った先には展望台がありました。




展望台のある広場では満開の山ツツジがひときは綺麗でした。



展望広場からは東側にダムサイト、



西側に“はやま湖”中央にかかる大倉大橋が見えます。



その眺望もさることながら、何と言っても周囲の山肌の新緑が例えようの無いほど心に染み入ってくるのです。




展望台へ行く途中でも野生のサルを見かけたのですがダムサイト付近にもサルがいました。サルは新芽をエサにしているようで、展望台へ行く道路には緑色のウンチがありました。




真野ダムです。




そして、真野発電所です。



残り少なくなったゴールデンウィークの一日を、緑のシャワーを全身に浴びて過ごしてみてはいかがですか。(今度は自転車で行ってみようかな・・・。)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度行ったことが (ピナ男)
2009-05-05 07:07:04
きれいな場所ですねー。
そういえば秋に行ったことがあります。
秋は秋で錦の絨毯が綺麗でしたよ。
ヒルクライムの練習を兼ねて
自転車でどうです?
私はハンターカブで写真担当になります。
返信する
行きたいです。 (pontsuko)
2009-05-05 08:08:39
ほんと飯舘は、自転車用の道路がいっぱいですよね。走りやすいところです。このあたり、「林道」もあるようなので、次の訪問地として予定していたところです。私も行ってみます!
返信する
ほ~ (hide)
2009-05-05 08:15:31
先日は、おせわになりました。

この場所は、私も、自転車でGOで拝見しました。
そして、行ってみたい場所ですよね。
今度は、自転車でGOでしょう~

ENDLESS HIDE
返信する
きれい (へばな)
2009-05-05 14:35:16
またまた「きれいな」画像が・・・緑のシャワー&車の来ない道&猿しか居ない場所・・・・まさに「自転車乗りの天国」じゃないですか~。
 こんな所を「のんびり」走れたら最高ですね。 「小沢の桜」の次は「真野ダム」を目標にします!
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-05-05 21:30:47
わたしたちも、秋も綺麗なんだろうかねえ?なんて話していました。では秋にも紅葉を見に出かけなければなりませんよね。もちろん自転車で・・・と言いたいところなのですが、ひたすら下りのあのルート。戻りの道で何度死んだらいいのでしょう・・・。
返信する
“pontsukoさん” (koji)
2009-05-05 21:36:05
そういえば“pontsukoさん”は以前からこの辺近くを走っていたのではないですか?わたしたちが行ったとき、一人だけ自転車に乗って『快適だ道』へ続く上り坂をゆっくりと進んでいました。あの方が長い坂を下ってしまったとは考えにくいです。だってホントに死んでしまいますよ!
まあ、“pontsukoさん”たち“まげでらんに”の方々でしたら、問題なく帰って来れるのでしょうけれど・・・。
返信する
“HIDEさん” (koji)
2009-05-05 21:42:39
“HIDEさん”も『自転車でGO!』見ましたか!快適だ道に差し掛かったのは見たのですが、はやま湖や真野ダムを通過したかどうかは見た記憶がありません。どうだったのでしょうかねえ。
ここは静かでいいところでしたよ。自転車は全く無し。自家用車と、時々バイクのみでした。
返信する
“へばなさん” (koji)
2009-05-05 21:46:09
以前なら絶対自転車で行くところでは無いのですが、なんとか自転車でも行けそうでしょうか?車は少ない。路面は綺麗。これは冗談抜きで自転車でしょうか。少し演習してからにしようかな。
返信する
目に染み入るは、、、 (mattoshi)
2009-05-06 21:55:12
kojiさん、いい場所なんですね~ここ。まったく知りませんでした。裏磐梯ばかりなので、たまにはこういう所も行かねばならないですね、、、
新緑の葉、目に染み入ります。写真を見てるだけで視力が回復する気がいたします、、、素敵な季節ですね。
返信する
“mattoshiさん” (koji)
2009-05-07 00:28:57
緑は目にいいといいますよね。綺麗なところでした。舟を浮かべて釣りをしている人もいました。秋には紅葉をみに行こうと思っています。たしかに片道60キロですから、自転車で行けない距離ではありません。が、ひたすら下りの“快適だ道”が帰りにはひたすら登りになるところが、わたしを躊躇させるのです。
返信する

コメントを投稿