休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

「安達太良連峰に安達太良ってあるの?」

2013年02月24日 | Weblog

(わが家から見える冬の安達太良連峰)

ついこないだのこと、
「安達太良連峰に安達太良ってあるの?」
と“ワイフ君”から聞かれました。
「えっ・・・?」
と思わず聞き返してしまいました。
どうやら“ワイフ君”が2番目の娘と車で走っているときに、安達太良の山々を見ながらそんなことを娘から聞かれたようなのです。たしかに普段は安達太良連峰全体を安達太良山って言っていますから、一つ一つの山の名前が分からないのも無理からぬ事だと思いました。


(わが家から実際に見えるのは→の方向になります)

そこで地図を見せたり、わが家から見える安達太良連峰の図を見せてやったりと、家族で安達太良のお勉強となった次第なんです。


(クリックで大きくなります)

分かりやすいようにデフォルメしてみましたが、安達太良連峰に安達太良山が存在することを理解してくれたようです。
「乳首山のこと?」と“ワイフ君”。
「そう、それが安達太良山のことだよ」

ついでに、安達太良山の命名について大玉村のホームページにあった“安達太郎伝説”も教えてやりました。(じつはわたしも知りませんでした)

★安達太良連峰の鉄山は1,710mから1,709mに改訂(H26、三角点標高改訂に伴う標高改訂)されました。平成23年の大震災で一部が崩落したことに起因しているのでしょうか?

★YouTubeから『初冬の安達太良山


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠に勉強に (ケンヂ)
2013-02-24 19:35:10
なりました。安達太郎伝説,寡聞にして初めて知りました。
素朴ながら根源的な疑問を持った奥様に,御礼申し上げます。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2013-02-25 00:13:36
安達太良登山をした人なのに、安達太良山がどれなのか知らなかったのかと思ってびっくりしましたが、あらためて娘に聞かれて正確なことが分からなかったことに気づいたんでしょうね。まあ、吾妻山といいながら、吾妻連峰に吾妻山がないのと同様に、安達太良連峰に安達太良山がないかも知れませんからね。ハハハ
でも今回はおかげでわたしも随分勉強になったんです。
返信する
諸説あり (玉井人ひろた)
2013-02-28 21:21:24
その伝説は、我が村の相応寺にあった書物が元になっているようです。

ただ、それが安達太良山の名前の由来ではなく、安達太良山に関する伝説だとわたしは思っています

我が村のホームページにケチをつけたくないのですが、昔は「岳山」ではなく「嶽山」と表記していたのです。これは温泉にある古い石碑に「嶽」と書かれていますので間違いないと思います。

同じようなことが、私の過去ログ記事に有ります
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2005/12/post_4666.html
返信する
安積高校の校歌には (ケンヂ)
2013-02-28 23:20:53
「♪…安達太良(あだたろう)…♬」という歌詞がありました。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2013-02-28 23:54:03
いつもありがとうございます。“玉井人ひろたさん”のページ、興味深く読ませていただきました。アイネ語の“アタタ”なんかが語源だったら面白かったですね。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2013-03-01 00:17:42
おお、安積高校の歌詞にも出てくるんですね。それには安積山も出てくるんでしょうか?
http://atatarayama.cocolog-nifty.com/blog/
なんていう、すごいページもありました。
返信する

コメントを投稿