休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

オリンピックは始まったけれど・・・

2018年02月11日 | ダイエット

北朝鮮と韓国の思惑が交錯する“2018ピョンチャン冬期五輪”が始まりました。アイスホッケー女子“北朝鮮・韓国合同チーム”の参加が事前から大きな話題になっていました。しかも、1チーム23人で構成されるべきところを、韓国23人、北朝鮮12人でのメンバー登録を特例として認める決定を、国際オリンピック委員会(IOC)と両国オリンピック委、ピョンチャン五輪組織委がしたということでしたからね。


(2018.2.11 0:24pm)

きょうのお昼、わが家の玄関先温度計は6℃。日陰の雪も解け出すぐらい暖かい日になっています。これなら自転車にも乗れそうですが、如何せん時折滅法強い風が吹き荒れるんです。そこで、きょうは部屋の中でオリンピックでも眺めていることにしたんです。オリンピック開会式の入場ではコリア国家として統一旗で入場はしましたが、北朝鮮と韓国が現実的に一つになることはありえませんから、北朝鮮最高指導者金正恩と韓国ムン大統領との政治的思惑にオリンピックが利用されているに過ぎないということなのでしょうか。



そんなオリンピックの開会式を見ていて驚いたのが、空中に浮かんだ沢山の光の点がハトやスノーボーダーや五輪のマークに形を変えるシーンでした。いったいどういう仕掛けがあるんだろうと思っていたら、“インテルドローン”による「光の空中ショー」だったというのには本当に驚きました。









韓国でのオリンピックもさることながら・・・



わたしのK-POPを聴きながらの室内練も・・・



先月28日以来、フィットネスバイク1時間と決めた日課をどうにかこうにか続けているのです。今夜はオリンピックが面白そうだから特別に休もうかな。ハハハ



結局、きょうはオリンピックの放送を見ながらの室内練になりました。ところで、オリンピック前から放送を見ていて思うですが、ゲスト解説者やアナウンサーなどの選手への異常とも思えるメダル期待にはウンザリします。取らぬ狸の何とやら、“うまくいけば”“調子がよければ”金だ銀だとそればかり。たらればの話で番組がメダルへ執着するんだもの、インタビューを受ける選手だって「狙うは金です」なんて心にも無いことを言ってしまったり。だって仕方ないですものね。マスコミの期待過剰に選手はすっかり押しつぶされて、競技後のインタビューでは涙する選手もいたりして可哀相です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドローンは (へばな)
2018-02-12 07:18:02
・このドローンによる光のショーはすばらしいですね~!
そのうちに、これが花火にとって代わるかも(^^)/
・室内練、頑張っていますね。「毎日」というのがすごいです(^^)v
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-02-12 08:29:33
わたしは、あれほどのドローンを1人ひとりが操縦していると思ったもんだから「こらスゲエ!」なんて驚いたのだけれど、仕掛けが分かってしまえば「なーんだ、コンピューター制御だったか」なんて少し拍子抜けしました。
もちろん、コンピューターであそこまで制御するのは大変な事だと思うのですが、コンピューターだと何でも簡単に出来てしまうという概念があるんです。たとえば、近頃の映画の凄いシーンはほとんどがCG。昔の大型セットや大人数のエキストラには驚きましたが、いまの映画のスペクタクルシーンには何の驚きも感じなくなっていたりします。
美しさにおいては花火に遠く及びませんが、ただ、空中にこんなにハッキリとした絵やマークなどを表示することが出来るということに関しては、花火よりおおいに利用価値がありそうですね。
相性の悪い室内練は“へばなさん”や“なでら男さん”を見習って、お二人に少しでも近づこうとがんばっています。毎日やているのは、意志薄弱なので一日でも休むと絶対にあとが続かないと思っているからなんです。アハ・・・
返信する
私感ですが・・・ (ボギー)
2018-02-12 09:45:30
おはようございます。あくまで私の意見ですが、
彼の国はオリンピックを開催する資格はないと考えています。
運営面は問題だらけだし、点数を付ける競技はちゃんと判定されているのか?疑問を感じています。
もしかすると政治利用している認識さえないのではないでしょうか。
そんなこともあり、正直なところ今回のオリンピックにはあまり興味が持てません。
心の中では早く終わってほしいと思っています。
日本選手には頑張ってほしいですが、メダルよりも無事日本に帰ってきてほしいというのが本音です。
2020年の東京オリンピックで、大会の運営はこうやるんだというのを、
しっかり示してやってほしいですね。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-02-12 11:14:26
大雪ですね。散々積もった後で一遍に雪かきするのは大変だと思い、いまサッと雪かきをしてきましたが結構な降りで驚いています。
統一国家が成立したら夢のようでしょうけれど、そのときいったいどのような国家になっているのかは全く想像すらつきません。片や平和に暮らす人々を拉致しスパイ活動に利用しようと企みいまだ解放せず。早朝からミサイルをぶっ放すようなこともする。片や不確かな戦時中の問題を切り札にして、未来永劫謝罪しろと言い続け、それだけでずっと優位に立とうと世界各地に片っ端から像をおっ立てるようなことをする者同士ですからね。
オリンピックだけはそのような国家間のしがらみに振り回されること無く、本来の目的である平和なスポーツの祭典であるべきだと思うのですが・・・だだあばれにはオリンピックも適わないということなのでしょうかねぇ。
ただ、世界のトップアスリートたちの活躍を見るのは楽しいです。K-POPもまた・・・アハ
返信する
オリンピックの歴史を (ケンヂ)
2018-02-12 21:25:03
調べている友人(と言ってもkojiさんくらいのお歳ですが)が,
古代オリンピックは,開催中は戦闘行為の休止,平和の礎となるように開催していた,と。
それが彼の国に理解できればいいのですが,どうでしょうか。
kojiさんが仰るように,仮に国家が統一された時に,どのような国家になっているか。一か八か,二択しかないのが残念です。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2018-02-13 03:33:04
なるほど、オリンピックとはやはり本来そのようなものだったんですね。
今回も北朝鮮は独自で参加すればいい訳ですが、韓国にすり寄ってきたというのはそこに狙いがあるわけなのでしょうからね。
ただ、あの整然とした軍事パレードは大したものです。オリンピックのダラダラした入場行進とは月とスッポン。いつも開会式の入場行進ってあんなでしたっけ。閉会式はくだけてもいいような気はしますが・・・。
返信する

コメントを投稿