休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

【胃がん闘病記①】発端(集団検診結果は要精検・・・)

2019年04月01日 | 闘病生活【胃がん闘病記】

2018年6月に行われた市の集団検診の結果が届き、精密検査や注意が必要とされる数箇所の指摘がありました。その中に胃の精密検査というのがあり、2018年10月9日に市内の内科医院にて胃カメラを飲みました。
胃の要精検は今に始まったことでは無く、会社勤めをしていたころから数回指摘されていて、その都度福島市内の病院で胃カメラを飲んで検査もしていました。
「“kojiさん”の胃は、ちょうどここのところにバリウムが溜まるのかも知れませんね」
何だか形がそんな風になっている箇所があるらしいのです。一度は組織を取って生検したこともありました。
「生検の結果は問題は無いようですが、次にバリウムを飲めばまたここが引っかかるかも知れませんね」
などと言われていましたから、きっと今回もそんなことだろうと思っていたのです。
見た目では異常なしだけれどクレーターのようになっている部分があるらしく、そこにバリウムが溜まると何か出来ているように見えるということのようです。
「一応組織を取って調べてみましょうね」
ということで、今回も又生検をしていただくことにしたのです。今まで幾度も指摘を受けていた場所ですし、生検もしたことがありましたから、きっと今回も問題なしで終わるはずです。結果は10月20日頃には分かるということでした。

 

【胃がん闘病記②】へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も,.. (なでら男)
2019-04-01 23:50:53
発端は人間ドックでした。で,発端から治療の過程やら何やらを詳細に書いておくと,似たような症状や診察結果で不安を抱えた方々が時折メールを下さいます。私も似たようなケースはないかとネットを徘徊しましたので,気持ちはよくわかります。なので,わかる範囲でやってきたことの説明をしてあげます。その後,全くの音信不通の方もいれば,深刻なこともなく経過観察になったという方もいます。前者はきっと悪い結果だったんだろうなと想像したりしてますが,..。そんな訳で,世のため人ため,そして自分自身の記録のために闘病記を書き残しておくことは悪いことではないと思います。
返信する
“なでら男さん” (koji)
2019-04-02 03:49:30
わたしも“なでら男さん”と同じような思いから、自分の身に起こった一大事をこのブログに記録しておこうかなと思いました。
二人に一人と言われる時代にあって今回思ったことは、早期発見ということがいかに大事かということでした。
返信する
カメラ (玉井人ひろた)
2019-04-02 19:28:44
いまだ、胃カメラの経験が無いわたしです。ただ、大腸検査でカメラを入れたことは有ります。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2019-04-02 23:05:59
それはとてもいいことです。バリウムを飲んでレントゲン写真を撮って異常なし、わたしも以前は何十年もずっとそのパターンでした。
返信する

コメントを投稿