休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

みちのく自転車道経由『すかがわ市M78光の町』行き・・・(須賀川市)

2016年11月30日 | みちのく自転車道
(2016.11.30 須賀川市松明通りに新登場の“ウルトラマンタロウ”)

11月30日、ちっとも自転車に乗らなかった11月も今日が最後。当たり前のことですが、明日からは12月になってしまいます。



午前10時、気温は低いですが、風も無く天気は頗るいいみたい。
「おれ、自転車に乗ってきていいかな?」
「行ってくるの?」
“ワイフ君”は長靴をはいて、庭仕事始めようとしているようでした。
「あれっ、風が少し出てきたかな?」
「風があって寒いわよ」
って、“ワイフ君”は『ひょっとしたらこの人行かないんじゃないかしら・・・』なんて思ったのかも知れない。
「じゃ、行ってくっから!」
と言って、出てきてしまいました。



思えば、みちのく自転車道は先月の30日からまる1ヶ月ぶり。両腕は少しだけ肌寒いような気はするけれどけれど、防寒ジャージの下に防寒ベストを着てきましたから、胴体はあったかいんです。



阿武隈川へ抜ける道路の高台から、11月最後の安達太良がとてもよく見えました。



午前10時50分、みちのく自転車道の入り口に到着。



ここは小泉の河原の対岸、富久山自動車学校があるところです。前方に逢隈橋(おおくまばし)と磐越東線の橋脚が見えてきました。



これが磐越東線の鉄橋です。こないだ見に行った一ノ戸川橋梁の高い橋脚とは比べものにはなりませんが、阿武隈川橋梁の歴史のありそうな石積みの橋脚がわたしは大好きなんです。



午前11時5分、逢瀬川に掛かる横塚橋のみちのく自転車道定点観測ポイントでパチリ。



みちのく自転車道の永盛小学校手前、笹原川にかかる橋の名前を見たら『日出橋』。



永盛小学校の東側へ進んで、阿武隈川にかかる橋の名前を見たら『日出橋』とありました。なるほど、そういうことですか・・・。



午前11時30分、みちのく自転車道の中間地点、御代田橋(みよだばし)を渡ります。



みちのく自転車道の中で、わたしが最も紅葉が綺麗だと思っている場所へ行ってみました。これらはナラの木かもしれません。



少し進んで本命の水神様のモミジの大木までやってきたのですが、もう葉っぱが一枚もありませんでした。



水神様の祠の前はモミジの絨毯になっていました。例年ならちょうど今頃が良いはずなんですけど、ちと残念・・・。



須賀川市に入って、下江持橋のたもとを通り過ぎました。



これは少し上流に架かる江持橋。



『えもちはし』!“えもちばし”と濁らないんですか!?
(★後日分かったことですが、橋の銘板のひらがな表記について、正式な読みとは関わりなく“ばし”と濁らずに“はし”と濁点を抜いて記載すると規定している例があるとのことです。これもその例だと思われます)



さらに上流へ行くと、みちのく自転車道の案内板があります。



この案内板には“雲水峰橋”とあります。わたしは今日まで“雲水嶺橋”と覚えていましたが、字が違っていたようです。そこで、実際の橋で確認することにしました。





したらば・・・両方とも大ハズレ!『雲水峯大橋』ですとっ!! なんと世の中には、わたしをはじめとして適当な人が多いのか・・・。ハハ



これがきょうの乙字ケ滝。



12時32分、乙字橋の上で記念撮影。



ああ、それできょうは“P君”用に新調したグローブなんですよ。これものすごく安かったのですが、実際に使ってみると風はスースー入らないし、かといってムレて汗をかくなんていうこともないし、とにかく最高でした。



さあ、ここからが今日のメインイベントです。みちのく自転車道から離脱して須賀川市街地へと入りました。



ほら『秘密のケンミンSHOW』で一躍脚光を浴びた“くまだぱん本舗”です。そこを通り抜けて・・・。



目抜き通り(松明通り)にやってきました。この通りにはウルトラマンで馴染みのウルトラヒーローたちや怪獣たちのモニュメントが沢山設置してあるんです。わたしは『すかがわ市M78光の町』に住民登録しているので、先日・・・

≪最新情報≫

☆━━━━━━━━━━━━━━━━
松明通りにウルトラヒーローのモニュメントが
新たに3体登場しました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━☆
須賀川市中心市街地の松明通り・北町地内(県道須賀川二本松線)へ
ウルトラの母、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウの
ウルトラヒーローのモニュメント3体が新たに設置されました!
これで、通りに11体のモニュメントが揃いましたよ♪
迫力満点で、とってもカッコいい~!



というお便りをいただいたのです。




ウルトラの母(上左)、ウルトラマンエース(上右)、ウルトラマンタロウ(下)の3体が今回新しく設置されたものです。これで全部で11体になったのだそうです。



帰り道は、須賀川駅前を抜けて、下江持橋を通って行きます。



下江持橋からみちのく自転車道経由で、いま田んぼの中のクネクネ道を走っています。



林に面したみちのく自転車道は、すっかり落ち葉に覆われて、タイヤが落ち葉を踏む音がシャリシャリ、シャリシャリと・・・。本日の走行距離79.18 走行時間3:46 平均速度21.0 最高速度44.2

★『すかがわ市M78光の町』から<ピグモンブログ ~新しいモニュメントだッピ!編~>はこちら
★『すかがわ市M78光の町』はこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-11-30 21:37:09
こんばんは
徒歩でも乗り物でも、自分が労働して行く
そこに良さがあるように思います。
いろいろな道、楽しめました。
名前を覚えるのは私もいいかげんですので
耳が痛いです~。

安達太良はまだ白くないですね。
雪はいつも遅いのですか?
返信する
“mimozaさん” (koji)
2016-11-30 22:14:50
“mimozaさん”のおっしゃる通りですね。“mimozaさん”は山にも登られますから、特にそのようにお感じになるのかも知れませんね。汗と疲れがまた心地よかったりもするのです。
今回思ったのは、橋の名前って意外に知らなかったり、知っているつもりでもいい加減だったり、自分が走るルート上にある橋ぐらいは、正確に覚えておこうと思いました。これ、次の課題にしようと思いました。
わが家から見える安達太良は南側になりますから、ほんの少ししか雪が見えないのです。山頂は少し白くなっています。おそらく12月になれば、早い雪があって白い安達太良が見れるはずです。
返信する
ウルトラマンで育った世代としては (ケンヂ)
2016-11-30 22:44:01
兄弟を名乗る前のウルトラマンとウルトラセブンまでが,オリジナル。
新マン(ジャック)以降は,別物と考えておりますが,等身大のウルトラ兄弟や怪獣達が須賀川に増えたとなれば,これは行ってみなければなりません。
明日から12月。さぁいつ行けるかなぁ。
kojiさんが羨ましいです。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2016-12-01 05:15:13
目抜き通りや駅前のものは“ケンヂさん”といっしょに見てきましたよね。あれから“ゼットン”や“ゾフィー”なども増えたんです。須賀川空港内の『特撮の神様、円谷英二』コーナーと併せて行かれるのもいいかもしれませんよ。
返信する
うれしいです。 (michikomama)
2016-12-01 11:24:06
こんにちは。須賀川ご訪問ありがとうございます。
須賀川住人にとっては、ウルトラマンで盛り上がってくれると、うれしいです。何年も前に、東の山に、ゴジラのシルエットとか、乙字ヶ滝の西岸にゴジラの卵とか作っていましたが、いろいろな問題があって、撤去されてしまいました。やっぱり、ウルトラマンは、今も昔もヒーローですね。
返信する
“michikomamaさん” (koji)
2016-12-01 12:39:54
乙字ケ滝のゴジラの卵も、東の山のゴジラの形の電飾も見ました。特にゴジラの電飾は、夜中に家族全員車に乗って、夜の福島空港がどんなになっているかを見に行った折に見かけたような気がします。
ところで、その時の夜の福島空港はどんなだったか分かりますか。空港にはいつ緊急着陸の依頼があるか分からないのだから、誘導灯や進入灯、そして管制塔には24時間明かりが点いているのだろうと思っていたのです。そしたら真っ暗でした。家族全員すっぽかされたような気持ちになって帰るときに、ゴジラの形の電飾を見たような気がするのです。
町おこしとしては大変面白い企画だと思っています。なにしろみんなが大好きなウルトラマンですからね。わたしも光の町に住民登録を済ませて、124坪の土地を頂戴しました。これからも楽しみです。
返信する
そうなんです! (ボギー)
2016-12-01 20:30:07
こんばんは、新しいウルトラマンのモニュメントは、
「松明あかし」が行われた日(11/12)にお披露目されたようです。
私は松明あかしを見に行くついでに、新しいモニュメントの写真を撮りたかったのですが、
新設された場所が分からなかったため、撮影を断念しました(^_^;
また私もブログに書いてますので、よかったら読んでやって下さい。

http://ameblo.jp/kiyoshi87/entry-12222163154.html

須賀川市民としては、多くの方に見に来ていただけるのは嬉しいですね。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2016-12-02 01:20:55
ウルトラヒーローたちのモニュメントは、駅前から松明通りまでつなげてしまうような構想があるのかも知れませんね。
「水木しげるロード」のようにメジャーな存在になってくれたらうれしいですね。
返信する
走ったつもりに (へバナ)
2016-12-02 08:53:51
須賀川市は特撮の天才円谷監督さんの出身地なんですね~、知りませんでした(^_^;)

kojiさんのブログには「みちのく自転車道」が良く出て来るし、写真も多いので、走ったことないのになんだかいつも走ってる道のような気がします(^^)v
返信する
“ヘバナさん” (koji)
2016-12-02 12:06:23
そうなんです。ですから須賀川周辺には“円谷”という名字が結構あったりするのです。東京オリンピックで銅メダルの円谷幸吉選手もここのご出身でした。
みちのく自転車道は“ヘバナさん”にとっても大平山のようなものです。ただし、自称“川の流れのように派”のわたしですから、当然坂道抜きですけれどね。
そうそう、いま『すかがわ市M78光の町』では町民1万人を目指しているのだそうです。運良く1万人目の住民登録に当たれば、きっとすごいことが待っているかも知れませんよ。運試しをしてみるのも面白いと思います。
返信する

コメントを投稿