休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

暑いから、きょうは日陰でビフォーアフター

2023年05月18日 | ガーデニング

5月18日、きょうも朝から天気がいいです。

 

ここ2日の異常な暑さのせいか、庭の草花やバラの開花が進んでいます。

 

 

 

 

 

花見川が咲き始めています。「東沢バラ公園」で初めて出逢い、このサーモンピンクの花色にすっかり魅せられてしまったんです。

 

 

 

 

わが家の“さくら猫”の周りも、少しだけカラフルになってきました。

 

 

所々では咲き出していますが、庭全体ではまだまだ緑のままなのです。でもね、一番楽しいのは咲きだし始めたいまの時期なのかも知れません。

きょうは暑くなってきたので、日向は避けて日陰でのビフォーアフターをすることにしました。

本来はここも駐車スペース(車庫)なのですが、いまはガーデニング用品置き場として使っています。ラティスを3枚組み合わせて折りたたみ開閉式の扉にしてありますが、風雨にさらされて色が白っちゃけてきているのです。

 

こうして白っちゃけて行くんだったら、初めから白にしちゃえばいいということで、マスキングをして養生しながらホワイトのスプレーを施していきます。

 

さも塗りましたという真っ白で無い仕上がりが、程よい経年劣化感を出していていい感じだと思ったのですがどうでしょう。(こうして写真を処理していたら、のところにマスキングテープの取り残しがあることに気がつきました)

ところが、このあと熱中症みたいに気分が悪くなりました。場所が日陰ですからそれは無いでしょうね、マスクはしていましたが気化した塗料の溶剤を吸い込んだためかも知れません。おそらく、車庫の形状から風が素直に吹き抜けないで、わたしの周りで渦巻いていたのでしょう。

 

マスクを外して、庭先で深呼吸していたら少し気分は良くなりました。やれやれ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2023-05-18 19:45:11
軽い熱中症に思えますが(?)大事ならなくてよかったですね。
返信する
“玉ヰひろたさん” (koji)
2023-05-18 20:07:04
ご心配ありがとうございます。
おっしゃるように、日陰といえども結構な気温でしたから、長袖・長ズボン・帽子にマスクで体温が籠もっていたのかも知れません。
取り敢えず作業は終えることが出来たし何事も無くてよかったです。
返信する

コメントを投稿