休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

パセオ470光のページェント

2007年12月19日 | うつくしまふくしま

パセオ470とは、JR福島駅から東へ約400mほどのところにある、通称パセオ通りと呼ばれる商店街の中を走る石畳と街路樹の美しい通り(延長470m)のことです。その昔は『すずらん通り』と呼ばれていたそうです。



ここパセオ470では、今年から“光のページェント”なるイベントが催されることになり、12月14日には点灯式などのオープニングセレモニーが行われました。“SENDAI光のページェント”にならって、この通りのケヤキなどの街路樹にイルミネーションがほどこされ、クリスマス間近な商店街の雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。



会社帰りの時間ともなると、通りは通勤者の車とイルミネーションを見に来た車とが、通りいっぱいに繋がってしまいます。そういえば歩道にもいつもより沢山の方々が歩いておられるようです。



“光のページェント”などと言ってしまったがために、仙台のそれと比べられてはちょっとかわいそうです。でもわたしはイルミネーションの点けられたこの通りの雰囲気は、仙台の天空をも凌駕するような怒濤ごとき電飾の嵐とはまた違った、ひじょうに暖かみのある柔らかな感じがしてとてもいいと思いました。わたしが歩く反対側の歩道では地元のテレビ局が撮影をしておりました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで・・・・ (oyajiライダー)
2007-12-20 00:14:48
細かな雪が降っているかのような絵ですね。絢々爛々なイルミネーションも美しいですが、こういう静かに灯るのもほのかな暖かさや穏やかさを感じます。

「丁寧な光」という印象です。
返信する
“oyajiライダーさん” (koji)
2007-12-20 00:35:42
静かに雪が降って、木々の枝やガス灯の傘に積もったらまた感じが違ったものになるでしょうね。“oyajiライダーさん”の表現を借りれば『ほのかな暖かさや穏やかさ』が益々感じられるような、そんな気がします。
バックグラウンドには『ジングルベル』より『きよしこの夜』が合いそうな、そんな雰囲気でした。
返信する
このぐらいが丁度良い? (ピナ男)
2007-12-20 08:32:44
写真綺麗ですね。夜景は撮るのが難しいんですよね。私も福島市内勤務ですが車でR4と自宅を往復してるので駅前方向とは縁がありません。今度見に行きます。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2007-12-20 08:44:49
本当になかなかいいんですよ。“ピナ男さん”のおっしゃるように、仙台みたいになってしまっては見に行くのにも心構えが必要ですが、渋滞といってもたかがしれていて、さっと見にゆける“このぐらいが丁度いい”規模なのかもしれませんね。ぜひご覧になってみたらいいと思います。経費だって大変だったろうけれどよくやったと思いますよ。
写真は会社帰りに鞄に入れてあったデジカメで撮ったのですが、なにしろ三脚が無いのでその辺の街路灯や看板を三脚代わりにして撮りました。
返信する
今の時期は (ざっきー)
2007-12-20 18:12:05
あちらこちらでキラキラしてるんですね。この場所はとてもセンスがいいようにに見えます。そしてこういう人間味のある街がやはりいいです。kojiさんの写真はいつも綺麗でちょっとくやしいのだ・・・。
返信する
“ざっきーさん” (koji)
2007-12-20 18:57:49
そうなんです、ここの通りはなかなか綺麗な造りになっているんです。こういう場所であれば、何をやってもそれなりに見えると思います。“ざっきーさん”の誉め言葉ありがたく頂戴いたしますけれど、被写体がいいだけです。
返信する
覚え書き (koji)
2007-12-25 21:58:30
どっかのブログで目にしたのですが、1本のイルミネーションに25万円かかるのだそうです。今回はこの通りの木々50本にイルミネーションを取り付けたのだそうですから・・・大変なことなんですね。
返信する

コメントを投稿