休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(車検が安く済みました・・・)

2017年12月21日 | 四季の安達太良

(2017.12.21 8:00am)

12月21日、寒い朝でしたがよく晴れ渡ったいい天気になりました。



時間の経過とともに、安達太良の下にたなびく薄雲が徐々に消えていくようです。



明日は冬至、いよいよ今度は日が延びていきます。まあ、それに反して寒さは厳しくなっていくんですけれどね。

ところで、きょうは朝一でマイカーを車検に出したんです。法定費用(重量税、自賠責保険料、印紙代)¥59,730だけ最初にお支払いして、完成時に残りの整備料金を払うことにしてきたんです。午後に車検が終わりましたとの連絡を受けて引き取りに行きました。請求された金額が馬鹿安で驚いたのですが、重量税の¥32,800が不要だったというのです。



なるほど、こういうことだったんですね。これは全く知りませんでした。そこで気をよくして、自転車の前カゴにローラースケートを積んで練習に出かけたのです。




緑の線の堤防道路がが練習コース。このコースを測ってみるとほぼ1キロあるんです。


(上のコースを北側から写した過去の写真。ここをほぼ独占状態で走れるのです)

寒いし、転んだときにケガしなくても済むと思って沢山重ね着していったものだから、きょうは2往復したら汗だくになってしまいました。でも2往復だと4キロにもなってしまうんですね。疲れたので早々に帰って来ました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-12-22 01:04:14
安達太良山の雪の峰が光ってきれいですね。

車検代がおやすくてなによりでした。
暮れは何かと出費がかさみますので
抑えられる所は極力抑えたいものです。
気分を良くしてローラースケート4Kmも!!
若さですねぇ~
返信する
“mimozaさん” (koji)
2017-12-22 03:22:38
“mimozaさん”のおっしゃる通り、きょうの安達太良は綺麗でした。輝く山頂と雲との絡みが刻々と変化していて、思わずカメラを持って飛び出しました。山頂のバックに雲があって、それが峰の雪を一層輝かせているようでした。
世の中常に出費がかさむ方へばかり転がるのが常ですが、安い方へ変わったのには驚きでした。こんなこともあるんですね。
汗をかいて疲れるわけですね。まだまだ不慣れでいらぬところにまで力が入っているし、そんな状態で4キロも走ったんですからね。ハハ
返信する
おはようございます! (ボギー)
2017-12-23 10:27:01
ここは私も自転車で何度か走ってます。五百川沿いの長閑な道ですね。
車が入って来ないので安心して走れます。
kojiさんはローラースケートもされるんですね?面白そうですね。
私はこれからの季節はスキーをしたいと思っています。
ただ体力がなくなっているので、回数は少ないですけどね。
自転車のシーズンオフの間でも、何かしら体を動かしたいですね。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2017-12-23 10:44:43
“ボギーさん”のおっしゃる、旧国道の五百川橋から平成大橋へと抜ける堤防道路です。
時々散歩の方々通過するだけですから、ローラースケートにはもってこいの場所です。
随分前にはスキーもやりましたが、ブランクが長すぎて技術的にも体力的にも無理なものが有ります。ハハ、雪の中よりコタツの方がよくなってしまったということですね。
福島県も中通りや浜通は冬期間でも自転車に乗れるっていうところはいいですよね。ただ、“ボギーさん”にはスキーをする楽しみがあるから自転車抜きでも冬は楽しいですよね。
返信する
綺麗な安達太良山は (ケンヂ)
2017-12-23 13:52:08
心が洗われます。いつもありがとうございます。

スケートも氷の上ならスキーの要領ですから,何とかなると思いますが,ローラースケートは,立っていられるんだろうか?という思い(怖さ)から全く手(足)が出ません。kojiさん,すごいです。
さて,明日,福島中央テレビで今年9月の「風とロックIMONY COSMO」特番が放送予定。県外で見られないのが残念です。来年も見られない。再来年は何とか見られるといいなぁ。よろしくお願いします。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2017-12-23 16:06:57
ここから見えるところは安達太良連峰とまわりの小さな山々ぐらいですからね。一際高い安達太良は貴重な存在です。特に頂が白くなった安達太良は、もちろん贔屓目もありますが神々しく見えたりします。
「風とロックIMONY COSMO」特番、確認したら自動予約になっていましたのでご安心を。
返信する
私は逆に (玉井人ひろた)
2017-12-25 18:48:54
私は逆に痛い出費になった車検でした。重要な部分に、亀裂が見つかり交換する羽目になったのでした。
安全のためには致し方ないです。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2017-12-25 21:23:06
それは大変でしたね。
そのようなことになることがあり得る場所だったのでしょうか。
ともあれ、大事になる前に発見されて良かったですね。
返信する

コメントを投稿