休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

自転車に乗らない休日

2008年10月18日 | Weblog

10月18日土曜日、朝方出ていた霧はすっかり晴れて、とてもいい天気になりました。外では早くから、稲刈りが済んだ田んぼを耕すトラクターのエンジン音がしています。



本当は、今朝は夜明け前に出発して自転車に乗ってこようと思っていました。ちょうど今は紅葉の時期で、休日ともなれば車の渋滞は必至です。秋真っ盛りのところなら何処へ行くにしても、渋滞にならないうちに行動を起こさなければなりません。先手必勝なのです。



ところがです。朝早くに出ようと思っていたわりには明日が休みだという安心感と開放感で、深夜から録り貯めていたテレビ番組を見てしまうという愚行に出てしまったという訳なんです。『銀輪の風』をはじめに、それは朝まで数時間に及んでしまいました。



結果は言うに及ばず。本来出発と目論んでいた時間は眠りのまっただ中でした。目が覚めればあたり一面は霧に包まれていて、天気が良いのか悪いのかまったく分かりません。これは自転車で出かけなくて正解だったのかも・・・なんて思いました。



ところが、霧が徐々に晴れてくると最高の自転車日和ではないですか!
まあしかたがないけど、勿体ないという気持ちがすごく強くて、罪滅ぼしというのではありませんがまたまた庭いじりとなった訳です。

ツルバラ(野生のノイバラ)を絡ませていた木の支柱が、地際で腐って倒れかかっているのです。気にはなっていたのですが、なにしろ、高さが3m以上にもなっていて億苦なので、倒れるのはまだ先のこととタカをくくっていたのです。ホームセンターの開店を待って単管パイプを、それからビニールロープを100円ショップで購入しました。いま、ノイバラはかわいい真っ赤な実を沢山付けてとても綺麗です。根本の朽ちかけた木柱を取り除いて、2mの単管パイプをポンドハンマーで打ち込みます。1m以上入ったところでその先にもう一本、2mの単管パイプをジョイントして3m近くの高さにし、そこへ脚立を使いながらノイバラをビニールロープでくくりつけました。と、いとも簡単に書きましたが、これがどうしてノイバラの強烈な“トゲ”の猛攻を頭や顔や腕、背中や足にまで受けながらの作業ですから一筋縄ではいかないのです。



その“トゲ”の威力は、皮の作業手袋をも突き通すほどなのです。「アイテテ・・・コノヤロ!」猛攻に満身創痍(チョッと大袈裟)になりながら、完了したときは昼抜きの午後2時になっていました。でもそのノイバラには新しい仲間(写真上)が植えられているのです。普通ノイバラは白ですが、夏のサイクリングで見つけたそのノイバラは、淡いピンクの花を付けるのです。枝を取ってきて挿し木したものですが、早く大きくなってピンクの花を沢山付けて欲しいものです。

そういう訳ですから、今夜は比較的早く寝て、明日行動に出ようと思っているのです。明日も天気はいいようですよ!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休は (へばな)
2008-10-18 23:45:57
連休となると、ついつい夜更かししてしまうのは、私も同じです。 いつもは10:30には寝るのですが、もう現在12時になろうとしてます^^;。
 明日は早くから出発したいのに、これでは無理っぽいですね。 また近場になりそうです^^;。
 kojiさんは明日はどこに行かれるのでしょうか? 長距離?
返信する
“へばなさん” (koji)
2008-10-19 05:41:36
満を持して望んだ本日ですが、またまた生憎の深い霧です。こういう日は天気が良くなること請け合いなのですが、走っているとぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません。それにそれに行こうと思っていた“奥岳”は少し早いようなのです。さーて、今月は『道の駅東山道伊王野』にも行っていないので、“そばソフトクリーム”を食べにいっちゃおうかな。
“へばなさん”も楽しんできてください。
返信する
ガーデニングお疲れ様です (ピナ男)
2008-10-19 07:27:39
ノイバラの棘、痛そうですねー。私は何度もあの棘にやられました。ハマナスもビッシリと棘があり凶暴ですよー。おっしゃる通り手袋を貫通するので、いつも恐る恐る作業をしています。ところで今日はどこにロングライドされるんでしょうか?何か目的があるとペダルこぎにも力がはいりますよね。
返信する
わかります! (mattoshi)
2008-10-19 07:45:19
kojiさん、おはようございます。たぶんもうしゅっぱつされていますかね~!! 
わかりますわかります! 僕も休日前夜は、夜更かしをして映画鑑賞したり、スカパーをダラダラ見たりで、朝方まで、、、なんていうのがしょっちゅうです。いけないいけない、、、と思いながらも止められません。

さて、野いばらの支柱立て、お疲れさまでした。大変な作業なのですね。野いばらくんもご主人様に対してなんて事を! と言っても、こればかりは仕方がありませんよね。

 以前ニシキヘビを飼っている方が言っていました。
小さな頃から育てていて、すっかり慣れたんですが、未だに隙があれば、僕を食べようとするんですよね、、、 と。まあ、ちょっと違うかもしれませんが、同じような事なんでしょうね? あれ??
なにはともあれ、素晴らしき休日を!!
VIVA HORIDAY !!!

返信する
乗らない日 (HIDE)
2008-10-19 10:43:35
KOJIさんが、自転車に乗らない日があるのは、何か不思議な感じです。
でも、たまに休むことにより、また、乗りたくなるのではないでしょうか?
昨日は、ソフトでしたので、乗らなかったです。
今日は、KOJIさんは、乗っているのでしょうな??

ENDLESS HIDE
返信する
野茨 (玉井人)
2008-10-19 20:57:34
野茨、我が家にも有りますからよく分かります。高さも同じくらいです。
私の場合皮の手袋にゴムラバーの作業手袋をしてやったりしますが、細い枝のため棘の枝が袖に絡まったりと厄介なものですね
返信する
可憐なノイバラは (TOSSY)
2008-10-19 21:25:26
トゲだらけ
大変でしたね

赤い実 かわいいですよね

わたしは 18日は 神戸港ナイトクルージングでした
2時間 船の上でよさこいのショータイムと夜景 楽しんできました

返信する
“ピナ男さん” (koji)
2008-10-19 21:29:43
“ピナ男さん”のところには“ハマナス”があったんですよね。細かなトゲがビッシリとあって見るからに痛そうです。まあ、ものの例えにされているぐらいの“バラのトゲ”ですから、綺麗な花を観るためには仕方がないのかもしれません。
きょうは久々に『道の駅東山道伊王野』へ行ってきました。日が短くなってきて帰りは真っ暗でした。
返信する
“mattoshiさん” (koji)
2008-10-19 21:34:50
“mattoshiさん”もそうでしたか。休日前の夜はなんだか勿体なくて早くは寝れないのです。ハハハ
そのおかげで、休日本番に影響があっては本末転倒なんですけどね。分かっちゃいるけど・・・ってヤツですよね。
きょうは朝からの濃い霧がなかなか晴れてくれませんでしたね。でも結果的には快晴のなか、みちのく自転車道経由『道の駅 東山道伊王野』行きでした。
返信する
“hideさん” (koji)
2008-10-19 21:40:19
“hideさん”はいつもソフトがあって大変だと思います。新しい自転車に少しでも多く乗りたいっていうところなんでしょうけれど、ガマンですね。でもSUGOでは存分に乗れて気持ちよかったでしょう。それに結果も上々で本当によかったですね。
返信する

コメントを投稿