休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

のどかな田舎道を走ったのだけれど、坂道で何度も死にました・・・

2020年02月22日 | 自転車

2月22日、雪は無くあたたかくて、きょうも春のような天気になりました。

ここのところズルズル怠けてとんと自転車にもご無沙汰でしたから、おもむろにママチャリを引っ張り出して散歩に出かけました。春のようにのどかな田舎道です。

 

日当たりの良い道ばたの梅の木では花が咲きだしていました。

 

のどかな田舎道なのですが上り坂はタップリとあったりするのです。冬ごもりしている間にすっかり体力はそげ落ちて、上り坂の頂上付近では時速5キロも出ていなかったりするのです。死ぬほど漕いで本当に死んだら笑われると思い、死ぬ一歩手前のところで辛うじて坂を越えるようにしました。

 

和田小学校のところにあるフェンスには上手に絵が描かれていました。近くによると分からなくなってしまいますが・・・

いろんなところでこんな風にフェンスに描かれているのを見かけますが、描き方は“田んぼアート”などと同じ手法なんでしょうね。一息ついたのはここだけでしたよ、ホントに。

本日の走行距離26.21 走行時間1:49 平均速度14.3 消費カロリー836(いつもよりちょっと多すぎ?) 体力を無くすのに努力はまったくいらなかったです。トラック一杯の薬よりも、一台の自転車というフレーズが脳みその片隅をよぎったのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kojiさん宅から和田小までは (ケンヂ)
2020-02-25 15:49:15
結構坂ですよね。と言うより,阿武隈川から東は阿武隈高地なので,全部アップダウンでした。去年の勤務地辺りで,何度自転車で行こうと考えて,結局辞めた訳です。自転車で行くのも仕事も。
練習と言うよりも訓練の趣が強いライドですね。1月に乙字が滝を見に行って以来,ひと月半ほど自転車に乗っていません。前後輪ともチューブのエア抜けがあり,チューブの交換をすればいいのですが,今一つ気分が乗らず,手付かずのホイールが玄関に置いてあります。kojiさんは乗っているのですから,尊敬します。可愛い梅の花も見られるしいいですね。

さて,この暖冬で全くと言っていいほど雪のない米沢ですが,今年の6月に10年大勢の強者にご愛顧いただいた,獲得標高とタフさを誇るあの自転車イベントが復活します。自己責任自己判断,主催者からのサービスは折り返し地点でのチェックとバナナ補給程度になる予定です。ぼくはスタッフとして参加することになると思いますが,定員は50人程度,もちろん申し込みは早い者勝ち。

kojiさんを初め,福島の健脚自慢の皆さん,如何でしょうか。申込先は,米沢のあの自転車店まで。申込時に「ケンヂさんからの紹介で」と一言添えてください。良いことがあるかどうかは分かりませんが,参加しやすくなるかもしれません。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2020-02-25 16:18:35
近ごろ坂道がまた一層難儀になってきたのです。これは年齢とともに順調に体力が衰えてきているのに加えて、サボり癖がついてしまったのが大きな画像要因です。
熱烈なファンが多かったGF飯豊が立ち消えになってしまったのをとても残念に思っていました。これはファンにとっては何にも勝る朗報です。白沢の坂道で何度も死んでいるようなわたしには、いまとなっては遠い存在ですが・・・。スタッフご苦労様です。
返信する

コメントを投稿