LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

62カ国目ボリビア入国。コパカバーナと太陽の島!

2011年01月09日 | 南米日記
09Jan2011 Copacabana BOLIVIA

【月の島】

7時のピックアップでバスターミナルへ。

0740バス発車。ティティカカ湖が見える左側に座るも朝からの雨でいまひとつ…と思ったら段々晴れてきていい景色に。バスの客もとても陽気な面々。

【雪!】

10時半ペルー、ボリビア国境に到着。到着のタイミング悪く最初のポリスには長蛇の列ではあったが、ボリビア側も含めて係官が明るい国境であった。必要だといわれてたパスポートコピーもいらずこんにちわ、さようなら、ではい終わり。

【ペルー、ボリビア国境】

午前11時過ぎ(ボリビア時間で12時)、62ヶ国目ボリビア無事入国。再度バスに乗り12時半前、コパカバーナ到着。

早速友人Nご推薦のホテルに行ってみるが満室だったので近くの高級そうなところにチェックイン。4階の窓からはティティカカ湖が一望できていい感じ。

1時、太陽の島Isla del Sol行き船に乗りペルー側とはまた違うボリビア側ティティカカ湖の風景を楽しむ。

1時間程でLa Isla del Sol太陽の島に到着。

【La Isla del Sol】

1時間しか滞在時間がないにもかかわらず腹減って(昨日今日と飯食ってなかった)のでフライドポテト食べてたら時間がなくなり焦って山を駆け上がる。

20分も上がってみると、凪いだ湖面の向こうにIsla de La Luna月の島が見え絶景かな!

【絵葉書みたいであった】

ゆっくり見る暇もなく船着場へ下りていく。とりあえず何か土産が欲しくてニット帽購入。こんないい島だと知ってたら一泊してもよかったな…。外人連中の何割かはバックパック持参だったからトレッキング目的でお泊りのようであった。

4時過ぎ出航。5時半コパカバーナ到着し町ブラ。土産物屋を冷やかしながらカテドラルまで散歩。

2日ぶりのまともな食事はWi-Fi使えるレストランでSkypeしながらチキンカレー。うまかった。