LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ブルージュもまたすばらしい

2010年04月03日 | オランダ日記
4/3 ブリュッセル

朝9時過ぎジョージがロシア人のバイオリニスト・ナディアを連れてきて皆で朝食。その後4人のカメラ友達が次々に現れ、これから作成するナディアのWEBサイトについてあれこれ議論。ナディアはプロのバイオリニスト。1曲皆の前で弾いてくれた。さすがプロ!の腕前。

お昼、漫画博物館みたいなところへ行きカメラ親父たちはそこの1階で勝手にナディアの撮影会を初めてしまった。退屈なのでそのあいだ街ぶらしてワッフルを頬張る。

2時半頃一度ジョージの家に戻ってゆっくりした後、キャロライン、ナディアも一緒にジョージの運転する車で40分離れた街ブルージュへ。このブルージュがまた美しい街であった。

緑美しい庭園、石畳、運河、教会の塔が中世の絵画のよう。

夜は広場でUKから来たというビートルズ模写バンドにたくさんの客がつめかけ盛り上がっていた。滞在時間が短かいにもかかわらず残念ながら3分の1をレストラン(といってもコーヒー1杯)で費やす始末。これだから団体行動は嫌いだ。もっともっと歩いてみたかった。またここも1,2泊すべき素晴らしい場所であった。

ブリュッセルはチョコレートだらけだった

2010年04月02日 | オランダ日記
4/2 ブリュッセル

【ブリュッセルで桜が見れるとは思わなかった】

10時前起床。ちょっと小さめのソファだったが結構よく眠れた。

11時過ぎアパートを出てメトロに乗る。ここに住んで8年間、メトロで切符所持チェックなんかあたったことないよ、と住人ジョージは言うが私はもちろん毎回きちんと切符を買って乗り込む小心者である。で無事目的地についてから買わなきゃよかった、と呟くのである。。

セリーヌ&エミリーは友人宅に急遽滞在できることになりここを去っていった。ストラスブールに来るなら泊まっていいよ、と言ってくれたが無理っぽく残念。

Roi Baudouin→Simonis→Rogier→Bourse Beurs

まずは「世界で最も美しい広場」で有名なグラン・プラスへ。お昼ごろは天気もよく青い空と重厚な建築物が確かに美しすぎた。

嬉しくなって広場のストリートカフェでゆっくりコーヒーまで飲んでしまった。近くの小便小僧までにもチョコレートショップとワッフル屋が軒を連ねる。

東京でよく見かける有名ブランドの1粒300円もするチョコより120円の明治ストロベリー板チョコのほうが絶対うまいと感じる私はそっちのけで、これがないと生きていけないと言い切るチョコマニアの相棒はその安さに(もちろん日本と比較して)狂喜乱舞。

あっという間に20粒ほどのチョコを手に入れこんなに幸せなことはない・・と見たことのない笑顔を爆発させていた。(その数分後ベルギーワッフルもたいらげていた・・)

その後サン・ミッシェル大聖堂、国会議事堂、ブリュッセル公園、ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会を回った後(入場なし)グラン・プラスへ戻る。

【サン・ミッシェル大聖堂】

遅い昼食はレストランで名物ムール貝とパエリア。かつて嫌いだと思い込んでいたムール貝はおいしかった。でも100%砂付き。

午後8時過ぎジョージ指定のレストランへ。カウチサーフィンのビデオを撮るミーティングとかいう催しに呼ばれたがちょっと気分でなかったので理由をつけキャロラインに鍵をもらいとっとと帰ってきた。

サマータイムも始まり暗くなるのは8時半過ぎ。だいぶ日が長く感じられるようになってきた。天候は相変わらず雨の降らない日がないけれど。

ここブリュッセルも想像(グラン・プラス以外はな~んにもないと思っていた)を遥かに超え魅力的な街。全然3泊じゃ足りない。でももうパリ行きの切符買っちゃってるからしようがない。

ブリュッセルでカウチサーフィンで見つけたマンションに泊まる

2010年04月01日 | オランダ日記
4/1 ブリュッセル

朝10時チェックアウト。アムス中央駅からメトロで5つ先のアムステル駅へ。

12:35 ユーロラインのバスで出発。

【雲が綺麗だった】

4時過ぎ到着予定と聞いていたが実際ブリュッセル北駅についたのは午後6時前であった。黒人男性がこんなに遅れ今日のアポ全部ダメになった、ど~してくれるんだ、とドライバーに怒っていた。ついたその足でユーロラインに行き4日のパリ行チケットゲット。

さて今日から3泊のブリュッセルの宿は一緒にラサを旅したダニー&ファビーに教えてもらったカウチサーフィン(http://www.couchsurfing.org/)で探しだした無料宿。日本人なら喜んで泊めてくれる人いっぱいいるよ、と言っていた。結局利用することなくヨーロッパ旅行も終わっちゃうかな、と思っていたが高い宿代に心痛めていた相棒が最初から最後まで頑張ってやりとりして探し出したのだ。よくやった~。登録からメールまで全部英語で!

19:10 どうにかメトロを2回乗り継ぎ最寄駅のRoi Baudouin到着。ただの郊外の町。

電話つながんね~な、と途方にくれてたらくれてたら宿主ジョージが車で登場しアパートまで乗せて行ってくれる。部屋では数日前から滞在しているという香港系イギリス人のキャロライン、その後ストラスブールから来たセリーヌ&エミリーが登場(彼女たちもカウチサーフィンでここを見つけたらしい)。

夜は皆でATOMIUMという不思議なところへお散歩。

【球体の中にはレストラン】

【日中はこんなかんじ】

帰る途中でケバブ屋で遅い晩御飯を食べて戻ってきた。
マンションは8年もので30万ユーロで購入したらしく清潔で快適。WIFIも使えたので遅くまで起きていた。

祝?会社辞めて今日ではや1年。いやはやいやはや。

2010年03月31日 | オランダ日記
3/31 アムステルダム

【無職生活というとなんか暗いイメージなので今日はたくさんのチューリップでこの1年を祝おう!】

9時過ぎ宿近くのツアー手配会社の前からバスに乗り1時間でKeukenhof(キューケンホフ)到着。ここは例のチューリップが辺り一面に咲き誇るオランダきっての観光地で今年は3月18日から5月16日まで開いてる。

到着する前にガイドのおばさんがこういった。「今年は未だ寒くまだほとんど開花してません。あと2週間後くらいかな・・」そうゆう重要事項はチケット買うとき教えてくれ。

確かにポスターでよく見る一面咲き誇り!とはいかずまだ外は2分咲。温室栽培物は咲いていたがそれもこういう事態を見越してのものか。。

今日も外は風もきつくかなり冷え込み客のほとんどは温室内をウロウロしていた。室内のチューリップはいろんな種類のチューリップが咲いていた。綺麗といえば綺麗だが温室の中で見てもね・・・。。

【でもチューリップっていいよね】

【本当ならこの風車の向こうもチューリップでいっぱいになる】

2時過ぎアムスに戻る。48時間のアムスカードが本日夕方で切れるので宿題を無理やりこなすような気持ちでレンブラントの家までトラムで行ってきた。

【レンブラントんち】

この3日間曇り時々雨たまに晴れという天気が続いた。夏Tシャツ・短パンでゆっくり過ごしてみたい想像以上に魅力的な街アムステルダムであった。

さて今日で無職生活1年。なんだこの月日の流れるスピードの速さは。旅を続けていても仕事してる夢を時々見るし、遅かれ早かれ来る社会復帰のことを考えない日はない。たぶんこんな長期で無計画に旅ができる日々はこれで最後だろうから後悔しないように全力で楽しまないと。でも20代のときのような旅はできないもんだ。歳をとっていろんな意味ですごくおとなしくなったな、と思う。過去の旅のほうがより輝いてたように思えてしまうのは歳を重ねたことに対する怯えか。でも世の中がどう回ってるのか分かるようになるにはかなりの時間がかかるのはまちがいない。もっともっといろんな経験しないと。

あと旅もどれぐらいかな。日本の桜見たい。

アムステルダムでガラにもなく美術館巡り

2010年03月30日 | オランダ日記
3/30 アムステルダム

13時間も寝て9時起床。いわゆる前払いカード買っちゃっただけに使わないと損しちゃうという貧乏人特有の考えが頭をもたげ早速16番トラムで出発。

【オランダといえばチューリップでしょ、やっぱり】

まずはゴッホ美術館。美術館なんていつ以来?時系列的にゴッホの作品が並べられ最後にお墓の写真という流れは分かりやすくて楽しかった。

次にダイアモンド博物館。以前映画「ブラッドダイアモンド」見て以来ダイアモンドにはいい印象をもっていないがここに行ったからといってその印象は何も変わらず。

【ダイアモンドスカル・・本物?】

最後に国立ミュージアム。フェルメールの「牛乳を注ぐ女」は素人でもそのすごさがわかるすごい絵だった。

宿に戻る前に劇場・コンセルトヘボウに立ち寄り中身はもちろん分からないがその雰囲気を味わいたくて今日のコンサートチケット当日券を32ユーロで購入。

コンサートは7時半開演。

40人ぐらいの少年合唱団、170名ほどの年配コーラス団と35名ほどの演奏者が出揃ったときはかなり期待した。美しい歌声はよかったが全編に渡り聞いたことない音楽、わかるはずもないストーリーに3時間の長丁場。客はほとんどが年配の方々。11時前終演。

さらばドイツ、はじめましてオランダ

2010年03月29日 | オランダ日記
3/29 アムステルダム【オランダ】

6時半起床。7時朝食をとったついでにこそこそ作ったサンドイッチを小脇に抱え、メトロに乗って8時ケルン中央駅へ。

08:46の定刻よりちょっと遅れて発車。初めて乗るICEはフランクフルト発でないこともあってほぼ満席。2回も座席予約している人に追い出される羽目に。今までローカル列車しか乗ってないけどICEだからここがなんかすごかった、ということは特にない。。

Cologne08:53-11:40Amsterdam Centraal

アムステルダム中央駅から外に出てみる。おお、これがアムス、観光客が多い!活気のある町だチューリップと風車とサッカーがやたら強いくらしかイメージ持っていなかったがアムステルダムの町並みは運河と橋と自転車が織り成す一大テーマパークと化していた!!この町を見た瞬間から一目で気に入ってしまった。

【アムステルダム中央駅】

駅から歩いて10分くらいの場所のいいところに宿を取っていたので荷物を置き、まずはツーリストインフォへ。ここで大体の交通機関と入場施設のクーポンがセットされているI amsterdamカード48h用を購入。

【ダム広場界隈】

午後4時。このカードを使ってまずはボートで運河巡り。生憎の天気だったが下から見あげる街の姿に結構感動した。こんなに魅力的な街だったなんて今まで全然知らなかった。

宿近くには飾り窓、コーヒーショップエリアで異国情緒満点。

ちょっと散歩して中華食べて宿に戻り疲れていたのか午後8時には眠たくなりベッドへ。