LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

松井、すげえ!!すごすぎる!!

2009年11月05日 | その他アジア日記
今日は夜バンコクへ飛ぶので朝から行動しようと思ったが、起きられず。。

昼からスタバでネット。



ヤンキース対フィリーズの一球速報クリックしっぱなし。
いや~すごいね。松井。もしかしたらヤンキース最後の試合かもしれないけどほんと最後の最後で素晴らしい!何かを持ってる男はやっぱ違うね。

さ、こちらも最後のクアラルンプール、何も持ってない男は今からなにしようか。。

遅いお昼ご飯は中華料理屋でえびワンタンヌードル。200円ばっかの品だがこれまた繊細な味で超うめ~~!今回の旅No1。(誰かにまた言われるな・・化学調味料だよって・・)
マンゴープリンもおいしかった。



午後6時過ぎ空港到着。午後10時過ぎバンコク到着。
いつもはパスポートコントロールでほとんど待つことないのにこの日は行列。何が嫌だって、この待ちがやだ。40分ほど並ばされタクシーでアヌサワリーへ。晩御飯はセブンのガパオ弁当39B。

あー、今晩のニュースは松井一色ですごいんだろうな。おれも見たい。見たいなあ。だれか録画しといて。お願い。

クアラルンプールでマイケル・ジャクソン

2009年11月04日 | その他アジア日記
11/4 Kuala Lumpur
6時半起床。7時過ぎ宿を出てモノレールに乗りブキッ・ナナス駅へ。そこから歩いて15分ほどで1998年から2003年まで世界で最も高いビルであったペトロナスツインタワー(452m)到着。



ガイドブックによると整理券は数限定なので早く行かないとなくなる、と脅されたからである。8時半から配布開始。整理券番号70番で楽勝。0930発のチケットをもらう。41階のスカイブリッジへ。半年前まで新宿三井ビルで勤務していた私としては特に感想もなく・・・。41階といわず80階連れてけよ。でもKLって結構高層ビルがあるのね。。想像を遥か(でもないか)に超える都会であった。



このビルの中にはスリアKLCCという巨大ショッピングモールがあり、それは先日教えてもらい行ったコロンボのなんじゃこれモールとは違いかなり素晴らしい。



また映画館も入っておりずっと見ようと思っていたMichael Jackson”This is it”を見た。お気に入り川崎チネチッタに勝るとも劣らない立派な設備で320円。館内は冷蔵庫状態。分かっちゃいるがいきなり入ったので準備もなくTシャツ、短パン、メガネなしで凍えながら見るはめに。生まれて初めて買った外タレアルバムは「Thriller」(ちなみに邦楽はガンダム)。世界最高のエンターテイナーでした。大ファンでした。



映画が終わると外はまた雨。帰るに帰れずモール内をうろつき、フードコートでなんちゃって日本食を食べて小降りになった隙を突いてブキッ・ビンタンに戻ってきた。



スタバで引き続き次の旅先検討中。午後はほとんどずーっと雨です。



夜は酢豚とチャーハン。

さらばスリランカ、クアラルンプールへ

2009年11月03日 | その他アジア日記
夜遅くまでネットしたあとちょっと寝て0430起床。0540宿で呼んでもらった白タクに乗り飛ばしに飛ばし空港へ。

0810定刻で離陸。



さようならスリランカ。たぶんもう2度とくることはないと思うけど。。いろいろお世話になりました。シーギリア最高でした。客引きの皆さん、これからも頑張ってください。うつらうつら寝ている間にクアラルンプール到着。昨日の昼から何も食べていなかったので早速空港でビッグマックミール。

空港からバスに乗りKLセントラル、そこからモノレールに乗り換えブキッ・ビンタンへ。車窓からはペトロナスツインタワーとKLタワーが見えた。おお久々の活気ある大都会。コロンボのあのスーパーロンリー気分はいったいなんだったのか。嬉しくなる。





昨日ネットで探し出したホテルまで歩いていくも満室とつれない答え。しようがなく駅近くのちょっと古めかしい宿にはいる。

都会の雑踏が心地よい。久々にサンダルからスニーカーに履き替え散歩。宿の目の前のスタバでおいしいコーヒーを飲んでいる。

クアラルンプール到着

2009年10月24日 | その他アジア日記


アヌサワリーから格安の乗り合いバンがあることを教えてもらいはじめてそれを利用。すぐハイウェイに入り25分ほどでスワンナプームへ。早朝のフライトじゃなければタクシーの5分の1の値段(110円)だから利用価値大!!

こんなに早く到着すると思っていなかったのでチェックインしてまだ出発まで2時間半もある。いつものコーヒーワールドでアイスモカ飲みながら無料WIFI。パソコンさえつながればどんな暇も楽しい時間に。

iphoneに今日の産経新聞を無料ダウンロードできるのが何より嬉しい。これは数あるアプリの中でぶっちぎりサイコーである。新聞読むのが何よりも好きな私としては手放せない一品である。これでフライト中の時間が楽しくなる。でもこんなアプリ出して産経新聞大丈夫かよ・・紙の発行部数減ってないのかな。。
(あと手塚治虫の漫画が読めるアプリも手放せない)



さてAir Asiaのフライトは1310定刻で出発。1400(時差1時間)クアラルンプール到着とここまではよかった。で、パスポートコントロール並んだ。1列20人待ちと言うところか。。ちんたらやっとるな・・と思ってみてたが、なんと抜けるのに1時間半以上かかった。ちょっと切れそうだった。他の人たちも違う列をあっちいったりこっちいったり。。この国は観光客迎えちゃいかんよ。。

ここにきたときすでに他の便の客が並んでいたのだが、冷静になって考えてみるときっと「大変なところ」から来た人たちでいろいろ手続きに時間がかかったんだろうな、と思われる。(後日どこからの便だったかみてみよ~。たぶんあそこの国からだな。。)最強パスポートを持つ私はフツーに1分で抜けられた。

空港から1時間ほどでKLセントラル着。夜中の3時には空港へ向けてトンボ帰りなのでここで宿探し。5件回って決める。朝から食べていなかったのでバーガーキングとミーゴレン。ミーゴレン残念ながら激マズでした。初めてマレーシアで食べた食事がペナン島でミーゴレン。あれは未だ忘れもしないほど激ウマであったのだが。

今日の宿もたまたま1階ロビーがWifi使用OK。これで夜中3時のバス発車まで時間つぶせるかな。

日本帰国

2009年10月08日 | その他アジア日記
0030定刻より少し早く離陸したアシアナ710便は0600無事にインチョン到着。
機内で全く眠れず。さて、これから4時間待ち。。

この空港、なんと自分のパソコンをネットにつなぐ場所が用意されてるのだ!
知らんかった。これがあると待ち時間退屈しなくてすみそう。
無線だけでなくLANケーブル、電源アダプター、盗難防止用の鍵!まても完備されている。
素晴らしい!成田もこれぐらいやれ!

しかしながらコンセントアダプターを預け荷物に入れてしまったため我がiphoneの命はそんなに長くないのであった。。

2週間前マニラ飛ぶ前にも食べたチゲ定食をいただき、おなかいっぱい。
キョーレツに眠い。

予定より1時間ほど遅れて1100離陸。成田まで来たもののなかなか着陸させてもらえず1400過ぎ着。無事帰れてよかった。ちなみに成田は台風一過、快晴!

夜は8時から元会社の同僚と新宿で飲み会。
久々のおいしい食事に遠慮なくがっつく。(そんな私のための食べ放題か?)
皆はできるだけ仕事の話をしないよう気を使ってくれていた(んだよね?)
や、やさしい。。

俺も働きてえええええええええええええええええええ。
旅が終わったらがんばろ。
(仕事してる時は辞めてえええええええええええええ・・でしたが)


ソウルもあついぜ

2009年09月23日 | その他アジア日記
9/23 Seoul
夜中蚊に何度も起こされたからか朝起きられずお昼12時を回る。

明洞まで歩き「明洞餃子」でランチ(2回目。1回目には勝てず)して仁寺洞を回って宿に戻ってきた。宿には例のところからFAXが入っていて明日は0515ピックアップとの事。数日前からのどが痛くちょっと風邪っぽいので飲んだ薬が効いたのか眠くなりちょっとお休み。

8時半晩飯でも食べようと10分ぐらい歩いたところの屋台でにぎわっているところでまたまた焼肉。100%ローカルの喧騒とけばけばしい一昔前を彷彿させるネオンがアジア映画の1シーンを感じさせいい雰囲気であった。残念ながら味はいまいち。

夜の街はネクタイしめたサラリーマンも多く繰り出し楽しそうに酔っ払っている姿が羨ましく感じちょっと心苦しい。。

ソウルはやっぱりブタカルビ

2009年09月22日 | その他アジア日記
9/22 Seoul

朝5時半起床。6時半の京成に乗り成田へ。0900アシアナ107便定刻で出発。機内食食ってるとき意外は爆睡。1130あっというまにソウル到着。

先日ネットでシルバーウィークのせいで四苦八苦のソウル宿探しをしたとき、たまたまINNOSTELの存在を知る。

(以下その内容)ソウル市が運営するこのサイトではソウルを訪れる外国人観光客のために格安ホテルを紹介し、オンラインで予約・販売し・・・「Innostel(イノステル)」の名前はInnovative(革新的な)とHostel(宿泊施設)を組み合わせた造語。外国人がもっと気軽に簡単に、ソウルの旅を満喫できるようにと、これまでにない視点で取り組んでいるのが「イノステル」なのです。

このサービスのひとつにこれと提携しているホテルを予約した場合空港の往復が無料になるというものがあり申し込んでおいた。稚拙な日本語によるメールのやり取りがあり不安を覚えたが、何の問題もなく昌得宮近くの宿まで送ってもらえた。3000円ほどの宿にこの無料送迎サービスは素晴らしい。

宿は古いが特に問題なし。なんと部屋にはパソコンがありネット可能。荷物を置いた後、20分ほどかけて明洞まで歩きブラ。

1840ラオスのバンビエンで一緒にチューブ川下りを楽しんだ韓国人のJO君と2ヶ月ぶりの再会。待ち合わせ場所に指定したクリスピークリームドーナツが明洞には2店あることに後から気付き焦って2つ目の方に走ってきたとのこと。申し訳ないことをした。。去年も2年前も来た焼肉屋で再会を祝い豚カルビをおなかいっぱいいただき幸せな気持ちになる。

ラオスでもそんなに喋ったわけじゃないけど、彼はとても人懐っこくまた無類の日本ゲーム・漫画好きでアキバに行ってみたいと事あるごとに熱く語る。今後もずっと友達でいられそうなナイスガイであった。焼肉の後はコーヒー飲んでまたの再会を約束しお別れ。2230歩いて宿に戻ってきてネット&ブログUP。

ここ2回ソウルに来たのは劇寒クリスマスだったので暑い(夜は涼しい)ソウルはちょっと変な感じ。街にはジャパニが大挙押し寄せていた。。。9ヶ月前こんな形でソウルを再訪するなんて思いもしなかったなぁ・・。お買い物しないソウルはちょっと寂しい。

バリからバンコクへ

2009年07月13日 | その他アジア日記
2009/7/13 バンコクVP Tower

朝9時チェックアウト。
9時半、宿の用意した車でデンパサール空港へ。
空から見下ろすバリ島は美しかった。
15時BKK到着。笑顔の素敵なおじさんのタクシーにてVP Tower無事到着。
着いて食べた物。Mr.Ban、8番ラーメンの餃子セット、いつもの近くのカフェのアイスカプチーノ。
夜中遅くまでもう日本に帰る!と言わせるほどの喧嘩あり。。

寝てばっかの1日

2009年06月28日 | その他アジア日記
あまりにも泊まってる宿の居心地がいいのでウブドに4泊もしちゃったよ!

おなじところにこんなに長くとどまるのは過去思い出してもそうはないと思う。
私の旅のスタイルはとにかく移動あるのみ!停滞はいかん!というもので、これはもひとつ向こうの信号の色が変わるのが気になるいらちな性格からきている。

もはやインドネシア料理の味にも飽きがきているので、マクドのあるクタあたりに行こうとも考えたが、ただそれだけのためにいくのもあほなので、明日はパダンバイというところにいくことにし、マクドのかわりに中華料理に行って天津飯食べて来た。

明日からあっつ~い毎日が待ってるかと思うと未だリーマン仕様のこの体にはちょっときついもんがあるな。

ウブドで画家にでとなったほうがええんかな。才能ないけど。。

自転車でウブド

2009年06月26日 | その他アジア日記
今朝泊まってた部屋は予約が入っているということで離れの1階の$25の部屋に移動させられる。位置的にWiFiつながらずなんとなく居心地のよろしくない感じの部屋。

近くで自転車を借りて渓谷近くのレストラン「ムルニーズワルン」で海老カレーの昼食。景色はいいが味はいまいち。

ふと入り込んだ道は1㎡少々ごとに区切られていてそれぞれのコンクリートには客の絵とかサインが埋め込まれていた。もちろん有料であるが訪れた記念にいいアイデアだと思った。かなり奥までそのボードは伸びていたから将来見に来てもかなり奥まで歩かされるのが難ではあるが。。

田んぼの緑の美しい喫茶店でコーヒー飲んだり、夜はガイドブックによると地元でも有名なお店なぞにも立ち寄ってみた。ま、味はフツーであった。