築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

NHKひるまえほっと「アイナメ」

2014-04-25 18:04:50 | 撮影協力・メディア対応
さて、金曜日。
NHKひるまえほっと・いま旬☆市場の日ですね。

さてさて、今回取り上げたるは・・・この魚!

わかりますか!?
「アイナメ」なのです。

アイナメ…名前は良く聞く気がいたしますが、
恥ずかしながら姿を見たのは多分初めて・・・でした。

釣りをされる方なんかは馴染み深いお魚のようですね。

全身模様はこちら。

仲卸さん曰くは、ホッケに似ているよね、ということだったのですが、
そもそもスーパーで普通にお魚を買っていたらホッケの生にも出会えない!と、
表現に苦労も少々。

上品な白身魚で、高級魚の部類に入るそうですよ。


ご紹介いただいた食べ方も色々。

焼き霜造りにしてくださっているお刺身。
皮を引かずに炙ってあるのですよね。


ムニエル。白身魚の王道でしょうか?


そして、から揚げ。


こちらは収録風景。

アイナメ、見たことがなければ、多分…食べたこともないので、
味わってみたかった!
今が旬とのこと。スーパーでもお料理やさんでも見かけたら是非ご賞味あれ。

NHKひるまえほっとは 平日11:05~11:54の番組。
いま旬☆市場のコーナーは毎週金曜日、番組冒頭です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿