築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

【築地市場まつり・報告】鍋グランプリエントリー

2014-11-11 12:36:37 | 魚の日
さて、まつり前にも再三お伝えしていた鍋グランプリ。
来場者の皆様に日本各地の「美味しいっ!」を味わって頂き、
魚を楽しんで頂くと共に、魚食普及につながってほしい!
そんな思いで開催いたしました。

全国の13産地、市場の内の業会等3団体が参加し、計16種類による「鍋の競演」です!

それでは、試作を繰り返し、前日までの仕込みと共に、当日早朝から腕によりをかけて作られていた鍋たちの紹介です!
画像が多いので長いです!
ご容赦を!!!


【兵庫県】明石浦漁業協同組合による「でんすけ柳川鍋」


【徳島県】新鮮なっ!とくしま築地店による「1尾まるごと足赤海老と天然鳴門鯛のブイヤベース」


【宮城県石巻市】FISHERMAN JAPNによる「サーモンアラジール」


【宮城県東松島市】みやぎ 東松島市による「奥松島直送牡蠣汁」


【東京都】伊豆大島による「伊勢エビ汁」


【青森県八戸市】八戸・はっち魚食ガールズ「八戸はっち魚食ガールズ鍋」


【秋田県】秋田県with秋田料理酒呑童子「鰰(ハタハタ)しょっつる鍋」


【鳥取県】とっとり・おかやま新橋館「ハタハタと冬大根鍋」


【福島県】いわき仲買組合による「いわき丸ガニ鍋」


【長野県】おいしい信州ふーど(風土)による「信州黄金鍋」


【茨城県】北茨城観光協会による「あんこう鍋」


【岩手県】チーム陸前高田による「魚介類のトマトソース煮」


【青森県大間】大間まぐろの開運丸「大間まぐろのちゅうなべ」


【築地】ふぐ組合による「トラフグチリ」


【築地】鮮魚業会による「海鮮塩ちゃんこ鍋」


【築地】特種物業会による「激辛旨チゲ&まろやかチャウダー」
これは、二つの鍋を紅白セット、で販売していました。

以上、16種類の鍋で競われたのでした。

投票は割り箸投函だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿