ウツロイ

花火の写真と、日々思うところを稚拙ながら書き綴ってアップしています~。

和歌山みなと祭り花火大会 2013 136

2014-02-03 12:25:25 | はなび
お天気は良くないんだけど、
気温は15度ぐらいと
高めですね~。

文化の違いと言うか、
習慣ですけど、
食器を持たなければ、
行儀が悪いと言うのは、
和食のみとか、
効率を重視するなら、
食器は大きくなければ
持ったほうが良いようにも思うが、

意識の違いは、
個人レベルでも
色々違いがあるから面白いと思う。
が、しかし、お互いに
尊重し合ってこそとは思う、
郷に入れば郷に従うべきだとは思うが、
文化の交流は、
グローバルな世界に引き込まれることにより、
常に、変化し続けているだけに、
文化や、風習を守る意識も
大事であり、重要に感じる。

恵方巻きの風習であっても、
手に持って食べると言うのは、
基本的に行儀が悪いとされていながら、
恵方巻きは別物だと
関西を中心に広まりを見せている。
それが正しいのかと言う、
疑問さえ生じるわけで、
私は普通に食べたほうが
美味しいと思う派なので、
えてして、そうはしたくないが、
周りがそうすると言うのなら、
否定的でもない

こうして、
行儀の悪いことが、
当たり前となってしまうのが
ちょっと嫌。
だが、
おにぎりと一緒と考えれば、
巻き寿司のルーツを考えても
手に持って食べると言うのは理にかなう。
と言うことは、如何に
柔軟な考え方をしなければいけないという
必然性さえ感じる、
古いしきたりとか、慣わし事を
面倒にも感じるところもあるが、
時代と言う流れに乗るか反るかは
自由だと思うが、
やはり両方の考え方を持つのが
正解
なんだろうな~。

昨日のアクセス数は、
113IPでした、
ありがとうございます~(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿