奈良市北部・高の原の昆虫

奈良県と京都府の境の町、高の原周辺の昆虫を紹介します。
旅行や、でかけた先のお店や、日々の事などもつらつら。

メマトイって、ほんと困ります(2009年4月19日-1/2)

2009年04月19日 | ハエ目 ショウジョウバエ科
今日も黒髪山まで歩いてきました。
さすがに佐保川までは行きません。子どもは行きたいといったけど。。

これからの季節、私がカよりも嫌いな虫がいます。
ハエ目、ショウジョウバエ科のメマトイです。
ハイキングやらに行くと、やたら目の前にたかってくるあの小さい虫です。
カは、対処のしようがあるけど、この虫はどうにもならないです。
 
 
1匹叩いて写真に撮りました。

Mematoi

嫌ですねえ~。
さすがの海野さんも、この虫の事は「いまいましい」と書かれています。
この虫の事を好きな人っているのかなあ。。。

とにかく、うっとおしいの一言です。
動いていても、止まっていても、追い払ってもダメ。
市販の虫よけスプレーはおろか、私が蚊よけに使っているハッカ油も効きません。

実際、何度か目の中に入ってしまったことがあります。
私はコンタクトレンズ使用者なので、これは激痛をともなう恐ろしい経験でした。
東洋眼虫という寄生虫を媒介する種もいます。
それでも山には行きたいので、諦めるしかないか。。
どなたか、「メマトイ対策にはこれが一番!」という方法があったら、
お教えいただきたいです。

「メマトイ」で検索すると、一番上に、
いろんな撃退方法を試された方のページが出ますが、
これで完璧!という方法は無いようです。