小平市地域自立支援協議会

小平市地域自立支援協議会の委員によるブログ

地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会

2015年01月21日 17時06分57秒 | 小平市内の関連イベント

地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会について・・・

平成27年1月17日 土曜日 午後13時半より15時半まで地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会、第1回が福祉会館にて開催されました。当日は、16名の当事者の方々が参加され、予定時間より15分くらい延長される程大盛況でした。当日、話し合いが行われた議案等ブログにて掲載させていただきます。

 

司会進行    佐藤 邦彦さん 渡邉 恵子さん

 

1、まず、はじめに・・・自己紹介からスタート 

当事者16名の方々が集い・・・①おなまえ ②すんでいるところ ③当事者部会に来た理由をお話ししていただきました。

2、自立支援協議会って何?

3、当事者部会って何をするの?

休憩

4、ひとり、ひとり自分のことを話してみましょう・・・聞いてみましょう・・・と題するグループディスカッション

5、この会の名前について・・・

6、次回のこと・・・

話の3つのルール

① 視覚障がい者の方は、今誰が話しているかわかりません。意見を言う時や、お話をする時は「自分の名前」を言ってから、話をはじめてください。

② みんなにわかりやすく、「ゆっくり」と、「大きな声で」わかりやすく話してください。

③ わからなかったり、聞こえなかったりしたときは、そのままにしないで教えてください。

 

以上、6項目について話し合いが行われ、特にグループディスカッションでは、A・B・Cグループに分かれ今の現状や、困難なこと、こうようになったらいいな~という、お一人お一人の思いや考えが話され、グループごとに発表されるなど活発に意見交換がなされました。当日は、限られた時間であったため、会の名称等次回にもちこされております。名称も含め、ご自身の環境のお話やこうなったらいいな~、こんなことが不安だ等、会に参加されお話をしてみませんか?

次回の予定は・・・

平成27年3月7日 土曜日 午後13時半より15時半まで

ぜひ、皆様方のご参加お待ちしております。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿