小平市地域自立支援協議会

小平市地域自立支援協議会の委員によるブログ

地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会

2015年03月16日 12時10分45秒 | 協議会の活動紹介

地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会について・・・

平成27年3月7日 土曜日 午後13時半より15時半まで地域自立支援協議会 当事者部会をつくる会、第2回が小川元気村2Fアスピアにて開催されました。当日は、9名の当事者の方々関係者7名サポーター3名が参加され、当日、話し合いが行われた議案等ブログにて掲載させていただきます。

 

 

1、まず、はじめに・・・自己紹介からスタート 

 

当事者9名の方々が集い・・・①おなまえ ②すんでいるところ ③当事者部会に来た理由をお話ししていただきました。

 

2、自立支援協議会って何?

 

と言うことで、就労支援センターほっと中村施設長よりご説明がありました。

休憩

内容 

① 言いたい放題グループミーティング

② 部会の目的、進め方等についての

話の3つのルール

① 視覚障がい者の方は、今誰が話しているかわかりません。意見を言う時や、お話をする時は「自分の名前」を言ってから、話をはじめてください。

② みんなにわかりやすく、「ゆっくり」と、「大きな声で」わかりやすく話してください。

③ わからなかったり、聞こえなかったりしたときは、そのままにしないで教えてください。

 

当日、雨天にもかかわらずたくさんの方々が集まり活発に意見交換がなされました。この度も、限られた時間であったということもあり、時間が延長される程の大盛況でございました。ぜひ、皆様もご参加いただきご自身の環境のお話やこうなったらいいな~、こんなことが不安だ等、会に参加されお話をしてみませんか?

ぜひ、皆様方のご参加お待ちしております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿