南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

処暑・・処暑は暑さが止むと言う意味。朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。(二十四節気)

春 の 庭!!・・・パート3

2018-05-18 10:32:24 | みんなの花図鑑
・・・・・・・・・我が家の庭で咲く花・・・・・・・・・
シラー・ペルビアナ
別名:オオツルボ(大蔓穂)
キジカクシ科ツルボ属
葉の中心部から花茎を真っ直ぐに伸ばして花序を出して、星形の花を
まとまって咲かせます。
花は花径2㎝程で、ゆるく反り返った6枚の花びらと、真っ直ぐに伸びた
6本の雄しべの葯が綺麗です。
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて
撮影日:2018/4月下旬

        キレイなツボミの姿・・・
        
 
こちらのツボミは星型の花を一輪付けています 


6枚の花びらが柔らかく反り返った、星の花が10個程傘状に付いています!!? 


2輪並ぶと星の花びらが、輝きをましている様に感じられます!!?


        




複雑に咲く花びらです・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2018-05-18 11:39:24
kocchiさん、こんにちは。
シラー・ペルビアナ、美しい花ですよね。
この花大好きですが、うちにはありません。
球根があったら手に入れたいです。
花が咲いていく様子がよく分かりますね。
花弁と雄しべの葯の色が補色に近いので、よく目立ちます。
お写真で気付きましたが、花柄も青色なんですね。
青い星を散りばめたような、何とも複雑で不思議な花です。
お写真、最高!!
返信する
こんにちは!! (kocchi)
2018-05-18 14:42:51
さざんかさん、コメントありがとうございます。
球根を自分で植えたことがないのですが
3年ほど前から咲き出しています。
自分勝手な思いなんですが、多肉植物のオボロヅキの
花びらにも似ていて、好きな花びらです!!。

最高なんて!!?・・・・ありがとうございます。
返信する
kocchiさん こんばんは! (ピエロ)
2018-05-19 00:08:14
シラー・ペルビアナ 別名オオツルボっていうの?
その方が覚えやすそう。
一輪咲いてまた一輪 花火のように次々と咲く花が分かります。
素敵な色 素敵な花 この花は我が家ではまだ無いです。
返信する
ピエロさん、こんにちは! (kocchi)
2018-05-19 11:35:55
おっしゃる通りですね!!
名前は確かにオオツルボという名の方が
覚えやすいですよね!!
でも、ツルボが言葉の語呂で、海にいるウツボを
思い出してしまいそうなので、花の綺麗さからでは
「シラー・ペルビアナ」の方が合っているのかな!!?
ピエロさんのお庭にもあるものだと、思っていました。

返信する

コメントを投稿