南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

小暑・・・梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まり、集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃。(二十四節気)

ハナモモ(花桃)・・・桃色の微笑み

2021-03-08 09:33:15 | みんなの花図鑑
2月20日過ぎてから蕾が膨らんで、3月に入り八重咲きの花びらが微笑みながら
樹を桃色に染めています・・・桃の節句の飾り花・・・
バラ科モモ属、サクラ属 耐寒性落葉中高樹


撮影:南房総勝浦、お隣さんのお庭にて
撮影日:2021年3月4日
























綺麗な八重咲きの花びらですね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナモモ (さざんか)
2021-03-08 17:20:26
kocchiさん、こんにちは。
今日はどんよりと暗くて、寒い1日ですね。
ハナモモが満開で綺麗ですね。
優しいいい色です。
うちにも鉢植えでひょろひょろのハナモモがあって、咲き始めました。
もっと濃い色です。
地植えでないとこんな立派な木になりませんね。
お隣さんの木ならよく見えて、ラッキーですね。
近所のお宅にキクモモの木がありますが、多分まだ咲いていないと思います。
天気が良い時、見に行くつもりです。
返信する
満開です!! (kocchi)
2021-03-09 14:06:42
さざんかさん、こんにちは。
毎年ハナモモが満開になる頃は、勝浦ビックひな祭りで勝浦市内は
春の花とお雛様で商店街の通りは、春のお祭りのように賑やかになりますが
今年も新型コロナウィルス感染予防のため、ひな祭りは中止です。

カワヅザクラとハナモモの満開の花を見て、春を感じています。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿