南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

白露・・野には薄の穂が顔を出す。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。(二十四節気)

春の花も少しづつ・・・!!

2018-03-10 13:58:07 | みんなの花図鑑
散歩道の草むらにも、春がチラホラと見えてきました!!
撮 影:勝浦市、海岸沿いや田園のあぜ道にて
撮影日:2018/2月中旬〜3月上旬

ツクシ(土筆)
別名:スギナの胞子茎
トクサ科トクサ属
撮 影:勝浦市、南山田区(田園道沿い)にて
撮影日:2018/03/04
2月下旬には見つかりませんでしたが、やっと見つけました


土手の枯れ草の草むらで見つけました・・・・・!!もう、春が訪れました。 

タチツボスミレ(立壷菫)
スミレ科スミレ属
撮 影:勝浦市、灯台散歩道にて
撮影日:2018/02/17
優しさを感じる薄紫色が綺麗です。


         スミレは、今年初めて撮りました!!
        

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
キク科タンポポ属
撮 影:勝浦市、南山田区(山間田園地帯)にて
撮影日:2018/03/04
緑色の葉に黄色の花がクッキリと咲いています。


         茎が立って咲くタンポポ姿もなかなか良いですね
         
 
ノゲシ(野芥子)
別名:春のノゲシ、秋のノゲシ
キク科ノゲシ属
撮 影:勝浦市、松部区(砂子ノ浦)にて
撮影日:2018/02/17
タンポポと間違えそうです!!


キヅタ(木蔦)
別名:フユヅタ(冬蔦)常緑性で冬でも緑色の葉が付くツタ。
  :ナツヅタ(夏蔦)紅葉が美しい落葉性のツタ。
ウコギ科キヅタ属
撮 影:勝浦市、灯台散歩道にて
撮影日:2018/02/17
花は10月頃に咲き、花後に実が付き春に黒紫色に熟します。実の色の変化を楽しんでいます!!



春!?・・・春です!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-03-11 21:39:36

kocchi さん、こんばんは。
トップの背景、春爛漫、のどかですねえ。
最近の暖かさで次々と咲き出した花々、
ツクシと仏の座、スミレ、タンポポ、など春の花 満開ですね。どれも美しい。

今日は2年ぶりに ご近所を一巡り、花を満喫してきました。

返信する
もう、冬には戻らない!!? (kocchi)
2018-03-11 22:53:01
永和さん、こんばん。

3月になってから、春の花をよく見かける様になりました。
草むらの中は、枯れ葉色から淡い緑色の葉に、色とりどりの
花が咲き出しました。

永和さんも今日は、花巡りでしたか!!。
どんな花と出会えたのでしょうか。?!
投稿が楽しみです。

返信する
kocchiさん、こんにちは (さざんか)
2018-03-12 18:01:48
今日はコメント有難うございました。
ツクシのお写真、綺麗です。可愛い!
ホトケノザが両側にあって、太刀持ちみたいですね。(^^♪
ツクシ、大好きなんですけど、この頃全然見書けません。
空地にもありません。
どこへ行ってしまったのかな~。
タチツボスミレも美しいですね。
キヅタは近所にあります。

あ~、春ですね。
野の花は本当に美しいです。
返信する
陽気も、春になりましたヨ! (kocchi)
2018-03-12 20:49:13
さざんかさん、こんばんは。

私が春を一番感じる野の草花は、ツクシなんです。
草花の名前を知らなかった子供の頃でも、ツクシだけは知っていました。

来週21日は春分の日です。昼夜の長さがほぼ同じ頃になり、この後は
昼の時間が徐々に長くなっていきますので、気候の良い春の季節を
サイクリングしながらタップリと、花との出会いを楽しみたいと
思っております。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿