Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

the taxe現場編7 地理のお話 改正版1

2022年10月30日 | お仕事情報2号館 タクシー

前に作った記事を改正して新しくしました。

 

人気ゲームの『the taxi』とは関係無いです。

このシリーズ ジャンルは、本職でもあるタクシーのお仕事のお話です。

 

配属になってから、ドアや無線やメーターの操作を学びました。

それと大切なのが地理。

 

乗務員になる前に通る 都道府県での講習でも、地理試験はあります。

だけど 自分の街の地理も分からないと、仕事に成りません。

 

分からなきゃお客様へ聞けば良いのか。他のタクシーに乗り換えて貰えば良いのか。 この仕事に就く前、私もこれ疑問でした。

 

プロなら聞くな!って人も居ます。プロでも完璧な人は居ません。

完璧に近い提供を出来るのがプロ ではと思います。その備えも必要。

 

ここにラーメン屋。

飲み屋もある。

 

そこはハンバーガー屋。こうやって学ぶんだもんな。

だからタクシーの運転士は、お店に詳しいと思われるのか❔。

 

お店に通な運転士も そうは居ないと思います。(冷静😅)

今は駐停車に厳しいし、気軽に止めるて食べるのも大変ですよ。と言うか...

 

お店聞かれても私は困ります。『是非』って所が無いし、期待に合うかも分かりません。

『美味しい店❕』だけじゃなく、せめて『中華』『カフェ』『うどん』とかも言って貰えると。

 

どっかでいい女と遊べない❔。酒のうまい所❔。こ~ゆ~質問も多いです。

そこまで知らんわ😁自分で探せぃ😁(心の声)。つづく.......

 

ドア 無線 メーター 試験は、記事で後述しました。興味ありましたら、

当ブログ『お仕事情報2号館タクシー』のカテゴリーへどうぞ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのんカナカナ)
2022-10-30 18:39:57
やっほー。

タクシーの運転手さんは道やお店を覚えているんだねー。よく覚えられるね。

かのんちゃん、お家の回り以外は覚えられないよー。
返信する
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2022-10-30 19:37:22
ありがとうです。
同じ事時々言われます。

ナビでは覚えられません。地図なども併用し、自らの足でも動き、失敗もして、やっと何とか運転士として使える程には。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2022-10-31 11:21:01
かのんカナカナさまのような、理解あるお客さまがいると乗務員一同嬉しく思います。

また、タクシープールのルールや縄張りも覚えます。

タクシー運転手は底辺学歴の仕事と言われますが、難しい面もたくさんあります。

ただ、観光バスの方がもっと大変ではあります。
返信する
Unknown (旅人)
2022-10-31 17:05:01
タクシーにお世話になる時、フレンドリーな運転手さんだと乗ってる側も緊張が少なくなります。

後は何かしゃべったときに反応してくれる運転手さんはありがたいです。

タクシー運転手さんはホテルマンのような気遣いも必要だと思って見てました。

小湊鉄道の案内もホテルマンに通じる取り組みかと思います。
返信する
旅人様へ😊 (勝浦🍓ライナー)
2022-10-31 18:45:19
私は、反応してくれるちょいホテルマンな運転士です。

小湊鐵道もホテルマンですか。ささやかなネコさんへのお気遣い、結果としては大きかったですね!。

私は乗客としてなら、フレンドリーがよいな。フレンドリー過ぎて失礼な運転士が多いのも恥ずかしい事実ですが💦

最後に、旅ネタが溜まっている為 しばらくは旅記事も増えると思います。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-31 21:22:05
お待ちしていました。
誰でも出来る仕事じゃありませんが、自分には無理と簡単に言える程の、難しい事ではありません。

プールの順番守るのは当たり前とし、プールによっちゃ誰が先で後だか分からない事も。
間違えれば『俺が先だろう。』と言われ、お客様は降ろす事に。


『おめぇが順番間違えたせいで、俺は近場だよ。』って事も。だから難しいんです。
だから、誰でも出来る訳じゃ無いのに、底辺って言われるんです。
私もタクシー辞めたくなりますよ。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-31 21:33:47
つい嫌な記憶が蘇り熱くなってしまいました。底辺みたいなのは気にせず、私達は私達です。

質の悪いお客様でなければ 私は近場でも何でも良いです。
質が悪くとも理性は保ててますが、お客様に寄り添って居れば、私の様な無口でもお客様は分かって下さいます。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2022-11-01 23:00:45
ここのコメントのかのんカナカナさんや旅人さんのお言葉ありがたいです。

タクシー乗務員ですと、降車時にお礼を言ってくださるお客さま以外はあまりお褒めのお言葉は頂けません。

同じ同業者として、このようなコメントはありがたく感じ、また貴重です。

ホテルマンはまさに、当社の研修でも言われました。お客さまをお出迎えし、気持ちよく目的地まで安全にお届けする。ただ運ぶ仕事ではないということです。
返信する
しゃっバス様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-11-02 06:55:06
おはようございます❕
この記事が運転士さん達への癒しとなれば。

田舎ですとお礼を言って下さる方が多いですが、運転士との距離が近いだけ大変な事もありますよ。

私も快適に目的地までお届けするのが仕事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。