てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

塩分が気になるお年頃→塩分が高齢者にいいのは知ってるけど(o^^o)

2022-08-28 17:20:00 | お家ご飯・減塩生活

以前はよく見ていたテレビの「健康」に関する番組
コロナ禍以降ぐっと減った気がする
以前からのお気に入り番組
「健康カプセル!ゲンキの時間」を(日曜の朝7時〜)毎週録画(朝は苦手)
最近 改めて見直している
チーズが健康にいいのは知ってても塩分が気になって・・・
そこで今回はチーズの「塩分」比較
まずは「ナチュラルチーズ」から
明治「十勝カマンベールチーズ」2種6個入り

食塩相当量
1個 約15g→どちらも0.17g
よく食べてるけど理由をすっかり忘れてた
「認知症」予防にもなるって知ってからだった〜
明治「生モッツァレラ」100g入り

100g当たりの食塩相当量0.50g
15g換算すると0.075g
塩分がかなり少ないのが嬉しい
好きだけど→価格に問題が
なのでついお財布に優しいチーズを買ってしまう
次はピザ用のとろけるチーズを2種

「みなさまのお墨付き」と「トップバリュー」
100g当たりの食塩相当量
みなさま・・・2.1g(0.31g)
トップ・・・1.7g(0.25)
( )は15g換算
(計算 合ってるかなあ)
次は「プロセスチーズ」を
「業務用とろけるスライスチーズ」
15枚入り

食塩相当量
1枚約15g→0.3g
先日 減塩の6Pチーズを買おうとしたら???
減塩なのに塩分相当量が多いような???
減塩というだけで飛びついてしまう
気をつけなくっちゃ
カマンベールチーズを食べてる理由を全部思い出した
塩分が他のチーズに比べ少ないのも魅力だったんだ〜
チーズは認知症予防・高血圧予防・サルコペニア予防・糖尿病予防
にいいらしい
チーズの種類で健康効果が違うとも
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿