てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

久々の自家製「枝豆ご飯と春野菜?天ぷら」定食(食べ過ぎた~)・・・アサヒ生ジョッキ缶でかんぱ~い!(^^)

2022-03-31 13:30:29 | お家ご飯・減塩生活

昨年末頃からずっと腰痛に悩まされていた

おかげで献立がどんどん手抜きになっていき

最近 少しマシな日が(たぶん暖かくなったから)増え

昨夜は久しぶりに「天ぷら」を作ることにした

予定では「春野菜の天ぷら」だったんだけど・・・

春野菜っぽいのが「スナップエンドウ」しか無くて

「枝豆ご飯と天ぷら」定食 アサヒ生ジョッキ缶

枝豆ご飯・・・

茹でた枝豆の豆を取り出し炊きあがったご飯に混ぜるだけ

ご飯い少し塩味をつければおいしいけど減塩を心がけているので入れていない

食べるときにD(長男)はごま塩・私は黒胡麻をふりふり

天ぷら・黒豆・お澄まし(澄まし汁)

天ぷら D(長男)のはもっと大盛

かき揚げ(小海老・玉ねぎ・三つ葉)・舞茸・パプリカ・玉ねぎ

竹輪(青のり)・スナップエンドウ・じゃがいも(青のり)・三つ葉

かき揚げと舞茸おいしかったよ~~~

我が家は「山椒塩」で・・・

もちろん私用は山椒たっぷりで塩を控えめに作ってま~す

山椒が効いているので天ぷらの先っちょにつけるだけで満足

「天ぷら」のお替りも食べちゃった~

家で作った「天ぷら」だといっぱい食べてしまう

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿