てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

羽田酒造「今朝しぼり」→さっそく晩ご飯の相棒に(おいしかった~!)(^^)

2021-02-10 13:48:32 | お家ご飯・減塩生活

Tさん方いただいたネーミング通りの今朝 搾ったばかりの生原酒

少しでも早くいただかなくては・・・ということで

昨夜の献立「鰻丼」定食に変更

「鰻丼」定食 羽田酒造「今朝しぼり

鰻丼・厚揚げ・ほうれん草のお浸し・粕汁

さっそく羽田酒造の「酒粕」も使わせていただきました~

味がまろやかでおいしい「粕汁」が完成(隠し味は白味噌

「鰻丼」と「今朝しぼり」の愛称は抜群・・・

おいしかたなあ~

和食にはやっぱり「日本酒」がいいですね

次は我が家であまり登場しないメニューを・・・

「ハヤシライス」セット キリン「とれたてホップ

ハヤシライス・サラダ・コンソメスープ

「カレー」はよく登場するけど「ハヤシライス」は久しぶり

サラダ・・・カットキャベツ・さつまいも・アボカド・ゆで卵

我が家の「サラダ」の量は多めかも・・・

夜マックの時に西友で買っているサラダ(手抜き)の倍はありそう

ご飯を多く食べる献立の日は「もち麦入りのご飯」にしています

(ちょっとだけ健康に配慮

「鮭のホイル焼き」サントリー「プレミアムモルツ(京都仕込み)

鮭のホイル焼き(きのこたっぷり)・サラダ・納豆・赤出汁汁

鮭の下には玉ねぎもたっぷり入ってま~す(野菜食べ過ぎかも

「マカロニグラタン」セット キリン「ラガービール」とともに

マカロニグラタン・サラダ(コロッケ)・ちょっぴりシチュー

見た目では似た写メが登場しているけど全部「ドリア」

前回「マカロニグラタン」を作ったのは・・・いつだったかなあ

毎日 「献立」を考えるのは苦痛だけど・・・

「相棒」を考えるのは好き

今夜の「献立」には何が合うかなって考えるのって楽しい

(決してのん兵衛ではありません・・・念のため

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿