てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

越冬カーネーションの剪定を・・・のつもりが失敗(><)とアボカド水耕栽培のその後(^^)

2021-11-22 12:51:16 | 植物・動物・ブログ・食べログ

冬が近づいているのに「越冬カーネーション」が順調に育っている

先日まで赤いカーネーションが1輪咲いていた

春よりかなり長い期間 咲いていたような気がする(不思議

左・・・種から金柑(全然大きくならない

右・・・越冬カーネーション(「つぼみ」がいっぱい

かなり膨らんできている「つぼみ」も・・・

ただずっとお手入れをしていなかったので茎が伸び放題

さすがにお手入れを(剪定というほどではなくて)のはずが

数か所(〇印)が折れてしまった~

一応すっきりした感はあるけど・・・

被害が大きかった~~~

かなり膨らんでいた「つぼみ(まだ固い)」が折れてしまった

この固さではさすがに開かないと思うけどかわいそうなので・・・

他の鉢のお手入れもしたかったけど腰が持たなくて断念

腰痛が治ってからに・・・

次は「アボカド水耕栽培」のその後

10月28日

10月30日

11月4日

11月6日

11月10日

今から10日以上前の写メ今ではもっと立派な葉っぱに

順調に育ってるのは嬉しいけど・・・順調過ぎてちょっと怖い

茎が伸びるのが少し遅くなった分根っこがニョキニョキ・・・

先日からとうとう瓶の底につかえてしまった

前回のようにぐるぐる渦巻のような根になるかも~~~

最近アボカド水耕栽培の写メを撮ってない(育ちすぎてて

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿