てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「土用の丑の日」の予行演習→昨夜は「鰻丼(我が家流ぬた和えも)」定食(^^)

2021-06-22 12:20:02 | お家ご飯・減塩生活

テレビで「土用の丑の日」の話題を耳にしたので・・・

以前 イオンフードスタイル山科椥辻店で購入しておいた「鰻のかば焼き」を

真空パック(たぶん)で賞味期限が長かったので購入しておいた

イオン・・・で鰻を購入したのは初めて(いつもはフレスコのお魚屋さん

昨夜は「土用の丑の日」の予行演習ということで・・・

「鰻丼」定食

鰻丼

お茄子の炊いたん(味はおいしいけど毎回色に問題が・・・

冷ややっこ(みょうがのトッピングを忘れた~

黒豆(フジッコ)

ぬた和え(きゅうり・お揚げ)

我が家流の「ぬた和え」

からし酢味噌・・・白味噌・三温糖・リンゴ酢・からしを適当に混ぜ混ぜ

ほとんど好き嫌いが無いD(長男)だけど薬味やお漬物が苦手

(お葱・みょうが・生姜(紅生姜・おろし生姜)など

なので・・・定番の「お葱」を使えず「きゅうり」に

焼いて刻んだ「お揚げ」と「きゅうり」で作ったけどおいしかったよ~

「土用の丑の日」用の鰻を買いにイオン・・・へ行ってこなくっちゃ

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿