日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

ノーザンライト

2010年02月07日 | Out of UK
英語で、オーロラの事を、ノーザンライトといいます

えっそれがどーしたかって??


実は、じつは・・・そのオーロラを求めて 

火山と氷の国

アイスランドに行って来ました~


で、オーロラは見えたかって?それは、順を追って


アイスランドは、日本からの直行便のないへき地!!

ロンドンに居て、しかも冬に行かねばって事で、思い切って行ってきました。

今までのような、格安飛行機とはいかなくても、

日本からからの旅費のを考えると3分の1?4分の1?だもんね



ロンドンから北上すること約3時間

その国、アイスランドはあります

今回の飛行機は、アイスランド航空を使用!!

格安飛行機と違って、荷物も20kgまでOK座席も決まってるし、

座席モニターまであるが・・・

飲み物以外は有料。イヤホンやリモコンまで

そこは、しっかり節約


飛行機から見えてきたアイスランドは、「んっ?!何もない・・・」と

ビックリするほど岩石ばかりの国

とんだ所に来た?っていうのが第一印象。


地下鉄はもちろん、しっかりしたバス路線もない国。

空港からホテルまでも、観光会社のバスを利用

人が住んでるところに向かってるはずなんだけど・・・

行けども行けども岩ばかり。

約1時間後、やっと市内に着いたけどホテルの周りの道路は作成途中

ちょっと不安な到着となりました

夕方到着したけど、すでに真っ暗

とりあえず、中心部の方に出て、軽い夕食

暗いのではっきり撮れませんでしたが、

これが、町のシンボル?ハットグリム教会



わりと現代的な建物で、どこからも良く見える高台にありました。

ショッピング街は、小さくてかわいい雑貨屋さんが並んでるような町。

古くからあると思われるお家は、トタンで出来た一見粗末感じ。

でもカラフルでやっぱりカワイイ

暗くて写真に残せてないのが残念・・・

こうして、1日目は移動でほぼ終了。2日目のツアーにそなえて就寝です





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (kan)
2010-02-08 09:45:46
楽しみにしていたブログが見れて良かったよ!
外国の観光バスってどんなんだろう?観光バス持ってるからちょっと気になってみた・・(笑)
返信する
Unknown (iku)
2010-02-08 16:24:10
オーロラ見えたの?

気になるー
返信する
キョンキョンとの会話 (norinori)
2010-02-08 19:22:45
のり アイスランドはツンドラ地帯 ではないかな?                   きょう ツンドラとは何か?        のり 高い木がなく永久凍土があって寒い所よ きょう  寒く無いじゃん、だって常に10度あるでしょうが             のり ポカン2呼きゅう3呼吸分かりました  凍土を10度に勘違い
返信する
kanちゃん (kobi)
2010-02-09 02:58:18
いつもありがとう。なかなか更新しなくてゴメンネ
アイスランドの観光バスは日本と同じだよ。
ただ今回は、前からも中間(トイレがあるところ)からも乗り降りしました
ちなみにロンドンのバスは2階建て
さらに市内観光バスは、2階に屋根がないよ
返信する
ikuさん (kobi)
2010-02-09 02:59:31
うふふっ
それは、後々のお楽しみに
返信する
norinoriさん (kobi)
2010-02-09 03:05:52
相変わらずkyo-koさんの感性はすばらしーです
ツンドラ・・・たしか社会で習ったような~ってぐらいの記憶ですが、
調べてみると、確かにアイスランドはツンドラ地帯のようですね。
確かに、植物が育ちそうな地層ではなかったです
返信する

コメントを投稿