日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

広島のこころ

2014年01月18日 | つれづれなるままに
それはやっぱり、



お好み焼きでしょう


東京に住む広島人がよく「おススメ」と言う

お好み焼き屋さんにお出かけのついでに行ってきました

そこは、お好み村のように鉄板しかない店

メニューがわからなかったので

「肉玉そば」と注文すると広島人とわかったようで

「箸はいらないね」とヘラのみ渡されました


そこは、東京なのに広島弁が飛び交う不思議な空間

1人でお好み焼き屋に行って、鉄板で食べるなんて

実は初体験新鮮でした

楽しかった



いつも帰省時にお好み焼きを食べ損ねている旦那クンのため

地下鉄で、ソースの匂いをプンプンさせながら

1枚お土産に持って帰りました


こちらに来て、もうすぐ3年

たう(届く)・さげる(持ち上げる)・ぬくい(あたたかい)などなど

だいぶ広島弁だと気がついたけど、まだまだあるみたいで

すいばり(トゲ)・あおじ(あざ)などなど知らずに使ってるものもあるようです


そういえばお正月、大阪に住む姪っ子に

「なんで、じゃーじゃーって言うの?」

って聞かれました

広島弁講座をしておきました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2014-02-11 21:44:36
やっぱり、お好み焼きは、広島じゃけんねー!
あおじも、広島弁だったとは、びっくり!
返信する
ikuさん (kobi)
2014-02-22 13:39:04
やっぱり、そうじゃね~
2人で標準語だと思って広島弁をしゃべってるので
おかしいみたいです
返信する

コメントを投稿