日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

30万人

2010年02月10日 | Out of UK
何が30万人なのかと言いますと、

アイスランドの人口です


と言われてもピンとこない?カナ



日本の人口は、約1億6千万人。んっ~単位が違いすぎるか

では地元、広島の人口は??  

そう、100万人を軽く超えてます


ってことは、広島市の人口の約3分の1で

飛行機会社も2社あるような、立派な国が出来てるのです

まぁ、最近経済が崩壊してしまいましたが・・・

それにしても凄いと思いません??

何をみても、「30万人で~」と

感動していたら、旦那クンにしつこがられました





さてさて、バス観光の続きに参ります

滝を後にして向かったのは、

「間欠泉」ゲイシール

ボコボコお湯がわき出ている大きな穴。

数分おきにドバ~ン!!




と、吹きあがりますその高さ、10~20m


旦那クンが、この吹きあがる間欠泉と一緒に写真を撮ってくれようと

カメラを向けてくれてましたが、

肝心の吹きあがった瞬間、

ビックリして振り返ってしまい、怒られました(苦笑)




ここのレストランでも、スープを注文

ここは、トマトベースのクリームスープでした



続けて向かったのは、

シングヴェトリル

「地球の割れ目」と言われるここは、

ユーラシヤプレートと北アメリカプレートンの境目

地底から、大地が生まれるところらしい。







岩がゴツゴツしてナ~ンにもない不思議な空間

旦那クンは、しきりに「地球は生きている」と

呟くほど、地球に触れたバスツアーでした




さてさて、この後いよいよオーロラバスツアー


の前に、腹ごしらえにレストランへ

そこで、なつかしい味に対面



クジラのステーキ

給食を思い出す味でした



夜9時

オーロラへの旅は始まりました。

この日は、ロンドンでは見れないほどの晴天

ガイドさんのテンションも高く、私達もドキドキ

1時間も走らないうちに、「オーロラのベルトが見えてきた!!」っと。

みんなでバスの外に出て、オーロラを待つことに


沢山の星とミルキーウェイ

胸が高鳴ります


(寒い中、皆で空を見上げてます!!)





が、待てども待てどもオーロラは現れず・・・

いつの間にか、ガスがかかって星も見えず・・・

その後も、いろんなポイントをグルグル回りましたが・・・

結果は、

しかし、次の日のツアーが半額になるとの事。

翌日に期待しながら就寝です

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華鈴)
2010-02-11 13:43:08
アイスランドとアイルランドがごっちゃになっていた自分に気付きました^^
アイスランド雄大ですね~!
間欠泉!せっかくのシャッターチャンスも私もその音に振り返ってしまいそうです(笑^^
旦那さまの「地球は生きている!」って言われている姿が想像できるし、その姿はとっても似合いますよね~☆
返信する
華鈴ちゃん (kobi)
2010-02-12 01:29:36
アイスランドとアイルランド、確かに間違えやすいよね
アイスランド、本当に雄大でした
うちの旦那は、自然の中の方が生き生きしてる気がするよ

返信する
Unknown (kan)
2010-02-12 11:25:33
自然を相手にした旅行って難しいんだよね~
天候に左右されちゃうし、人によって感じ方が違うから、いくら最高にいい旅内容でも雨だったら最悪な旅行って思われるし、旅行にも運ってものがあるのかな~でも旅行金額が半額になるのなら許せちゃうかもね・・・
返信する
kanちゃん (kobi)
2010-02-14 05:45:57
絶対旅行運はあると思うよー
天気がいい旅になると、日ごろの行いが良かったかなと思ったり、その逆だったり
それが旅のだいご味だよねー
返信する

コメントを投稿