日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

収集癖

2012年02月18日 | つれづれなるままに

昔から、ちょこっと集める癖がありました

小さい頃は、古切手

大人になってからも 御当地キティーちゃん





そして、今集めたいと思うもの


「御朱印」




このブログからもお気づきかもしれませんが、

帰国後、日本らしいものに惹かれるようになり、

中でもお寺や神社っといった場所に

自然に足が向いてます

なんだか、背筋か正される感じが好き


で、せっかく行くなら一筆いただこうかなっと


手始めに、仲見世通りの食べ歩きが大好きな

浅草寺





かっこいい字でしょ!!日付も入ってます



偶然だけど、こっれってブームの「寺ガール」??


他で頂いたら、また紹介しま~す

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2012-02-20 22:36:31
本当にかっこいいね~なんて書いてあるんだろう?達筆だな~
返信する
おすすめ (かん)
2012-02-22 13:05:10
御朱印を集めるなら、四国108ケ寺巡りをするといいよ色んな所でツアーやってるから参考にしてみて{/hearts_pink/お遍路さんは88カ寺と別格20カ寺とあるらしい・・・お遍路さんでは、納経帳という専用の本?みたいなのがあって、その本に各寺が朱印するんだけど、若い人でも納経帳だけ欲しいって人いるよ遍路だけでなく淡路島の七福神巡り(寺参り)も面白いよ~時間があったら行ってみてね
返信する
ikuさん (kobi)
2012-02-25 20:10:42
ほんと、なんて書いてあるんでしょう?
先日、他の神社でも御朱印を頂いたんですけど、
すべてが達筆ではないみたいです。
返信する
かんちゃん (kobi)
2012-02-25 20:16:43
四国は有名だよね
旦那クンが高知に居た時、近くに33番のお寺があって、よくお遍路さんがあるいてた。
全部回ると、極楽浄土に行けるっていうらしいね
淡路島も面白そうだね
いつか行ってみたいね
返信する

コメントを投稿