Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

赤毛のアン展

2014-05-27 | お出かけ


日本橋三越で開催されている「赤毛のアン展」に行って来ました♪

カナダの女流作家ルーシー・M・モンゴメリー原作の「赤毛のアン」は

100年以上前の作品ですが今でも世界中で愛読されています

   

日本でこの本を翻訳した村岡花子はNHK朝の連ドラ「アンと花子」の主人公です

展示会ではほぼ同時代を生きた二人の女性をそれぞれのコーナーで紹介しています



モンゴメリーの直筆原稿や初版本、スクラップブックなどの他に

刺繍やレースなどの手芸品の展示もあってセンスの良さと多才な能力に感心しました

原作本が年代毎にカワイイ装丁なのに比べて日本の初版本は酷いものでした

これを期に朝の連ドラを見て「赤毛のアン」を読んでみようかなと思うわたくしです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンティックレース | トップ | 水晶のネックレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事