とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

怒涛の1週間

2006-10-21 06:21:39 | つれづれ
終わった…。ようやく週末です。
今週はいろいろあって本当に忙しく寝不足だったので、ゆうべは20時間近く寝続けちゃいました。途中トイレに何度か起きたものの、完全に起きたのは暗くなってから。1日無駄にしたけど、まだ8日もあるもんねー♪
連休バンザイ!

今週は本当に忙しかった…

日曜日:「と・ば・たら」で苦戦。学生も難しい文法テストで苦戦(←私が作った・笑)。帰りは大雨でびしょぬれ。それでも帰ってから料理。おいしい肉団子スープに救われる。でもそのあと、テストの採点+漢字試験作りで寝不足。

月曜日:会話クラスのみ。夕方からウマイヤドモスクへ。50ポンドでコートを借りて、イスラム教徒たちにまぎれてモスクの中へ。全然貧乏じゃないけど、イフタールをいただく。ちょっと罪悪感にさいなまれたけど、コート代を払ってることでなんとか許された気持ちに。イスラム教の寛容さに感謝。ひろーーーいモスクの中庭?に、2000人強の人たちが集まって食事する光景は圧巻。モスクに描かれている模様も色鮮やかでとてもきれいだった。帰りにトルコ製のスカーフを購入。すごく迷ったけど、すごーーくかわいかったから気持ちヌクヌククロワッサン食べてざくろジュース飲んで、大満足で帰宅。でもそのあとは2時間ほど仮眠をとって、翌日の教案作り。そして漢字テスト作りの続きも。

火曜日:朝からテンション高く1年生の授業。最初ちょっと声が出なくてビビる。風邪か?こんな週半ばで風邪なんてひいてらんないよ~でもそのあと調子が戻り、たんに朝だったからだろうという結論に。あーよかった。そしてまた夕方からウマイヤドモスクへ。2日連続でイフタールに行く異教徒(というか無宗教だけど)。またコートを借りて、今度は外国人の多いゾーンに座らせられる。ジュースは足りてるか、コップはこれを使え等、ものすごく気を遣ってもらい大感謝。ご飯も昨日と違った。日替わりらしい。さすがに日本人女性6人は目立つようで、コートのフードを深くかぶるも、のぞきこまれたり、地方のおばさんや若者に写真を撮らせてくれと言われたり、お菓子屋のおじさんにただでクッキーをもらったりと、なんだか大騒ぎ。こっちにきて一体何回写真撮られただろう…
こんどこそクロワッサンを大人買い。5個ずつ計10個。ヌクヌクで帰るも、また4時間ほど仮眠をとって小テスト採点、宿題チェック、翌日の教案作成、漢字テストの仕上げに取り掛かる。

水曜日:中庭で芝刈りをしていたのでさらに大声張り上げての1年生の授業。疲れます…。すると休み時間に2年生がやってきて、今夜いっしょにイフタール食べにいかないかと…。もうウマイヤドは2回言ったけど…しかも連続で…と言ったら、どうやらモスクじゃなくて、ふつうのお店に行くらしい。そして3日連続で旧市街に行くことに
そして、学生9人といっしょに、旧市街のキリスト教地区でお食事。学生のふだんの姿が見られてすごくおもしろかった
いつもはスッピンの子が化粧してたり(でもあんまりうまくない)、その日の授業サボってた学生まで来たり(でもこの子は隣でいろいろと世話をやいてくれてとてもいい子だった)、学生の間違ってるんだけどやけに的を得たおもしろい発言に大爆笑したり、ラマダンイルミネーションの前で写真撮ったりと、みんなでワイワイ楽しい夕べでした。この日は次の日授業がないので、宿題チェックと小テスト採点、漢字テストの修正をして就寝。

木曜日:この日の朝はゆっくり。遅めに大学に行った後用事をすませ、3時過ぎに帰宅。そして餃子作り。餃子の皮は初挑戦!麺棒はないのでラップの芯で代用。これがけっこう疲れた。生地を練るのはたいしたことないんだけど、それを小さく切ったあと、丸く広げるのが最初難しかった。2つに分けてやったんだけど、やっぱり2つ目のほうがうまくできた。最初は要領をえなくて、真ん中が薄くなっちゃって具を包んだらその水分でそこが溶けて穴があいてきちゃったの次は真ん中あつめてやったからなんとかなったけど、今度はそれプラス、包んだらちょっと冷蔵庫で冷やすか、事前に作っておいて冷凍させたほうがいいなと思った。あと、今度は牛肉で試してみようと思う。チキンはやっぱり肉団子のほうが美味しかった。
それでその日は夜から先輩のおうちでパーティ。この日も持ち寄りだったんだけど、骨付きチキンの煮たのや、パスタ、ハンバーグ、サラダ、生春巻き、カレーなどいろんなのが食べられて超楽しかったし美味しかった!!

それでいろいろ持ち帰らせてもらったので、休み中は食べるものに苦労しなそうです残ったごはんでおにぎりまでもらっちゃった。中に梅干が入ってて、懐かしい味がしました~

さて、明日からはいろいろとはじめようと思います。掃除や洗濯もしなきゃだし、ちょっとの仕事と、借りてきたたくさんの文庫本とDVD。優雅な休日になりそうです。旅行もしたいけど、それは次の休日でいいや。

休み中、BLOGも更新するね。特にネタのないグダグダ日記になりそうだけど

それじゃまたね~おきげんよう。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icco)
2006-10-21 12:37:23
日々充実している様子が伝わってきます

そして食への情熱も(笑)



お休み、しっかり充電してくださいね~!
返信する
Unknown (shimauma)
2006-10-21 18:14:31
おつかれさーん。休みってうれしいよねえ。お互いからだが資本。がんばりましょう。
返信する
ぐだぐだ。 (masumi)
2006-10-21 23:19:11
きょうも10時間くらい寝てた。

ぐだぐだな休日だわー



>iccoちゃん

>そして食への情熱も(笑)

そうそう(笑)。なんかね、こっちきてから手作りにハマりだしたわ。だって売ってないもの多いんだもん。またいろいろと挑戦して報告するね~



>shimaumaさん

そうそう、ホント健康第一だよね。

風邪なんてひいてらんないよ~

まーこの休みで充電して休み明けからまた頑張ろうと思います。私もなんかエンターテイメント考えよっかな
返信する
餃子作りのコツ (おいく)
2006-10-22 02:57:19
忙しそうですね。でも楽しそうですね。

(↑教科書みたいな文章ですみません。先日「-そう」をやったばかりなので・・・)



さて、餃子作りをされたとのこと。

私も日本に来る前は、よく中国人の友達と皮から餃子作ってました。あと、彼らは時々削麺(小麦粉で作った種を包丁で薄くきっていく麺)やうどんも作ってくれてました(懐かしい・・・)。小麦粉は万能ですね♪



そんな料理上手な彼らが餃子を作るときは、いつも最初に小麦粉で種を作って、かたまりのまま常温でしばらく種を寝かせていました。そしてその間に具を作っていましたよ(ちなみに私はセロリ入り餃子がお気に入りでした)。

種は寝かせれば寝かせるほど、発酵して伸ばしやすくなるみたいです。よかったら、次回試してみてください。
返信する
餃子作り (masumi)
2006-10-22 23:37:28
>おいくさん

>教科書みたいな文章ですみません。

あはは。私もよくそうなりますよ~

最近顕著なのは「~から」をよく使っちゃうこと。

「明日は授業がありますから」とか。

初級の学生相手にしてるとなんだか不自然な日本語が増えますよねー

まえだったら絶対「~ので」を使ってたと思うんだけど。



あと餃子、一応30分くらいは寝かせたんですが、もうちょっと寝かせたほうがよかったんですね。

今度は皮から先に作り始めようと思います。

お食事会ではけっこう好評でした♪

返信する